困ったときだけじゃない神頼み

神社参拝だけでなく、スピリチュアルな分野も使って開運する方法を紹介しています。

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

一之宮貫前神社

群馬県富岡市にあります、一之宮貫前神社 ( いちのみやぬきさきじんじゃ ) を紹介しましょう。 御祭神は 経津主大神 ( ふつぬしのおおかみ ) 姫大神 ( ひめおおかみ ) 姫大神は、正式な名前が分かっていません。 一説に、養蚕機織りの神と言われていますから…

いよいよ明日

夏越の大祓が、全国の神社で行われます。 神職の人たちと一緒に茅の輪をくぐったり、人形のお焚きあげをみたりすることが出来る神社もあります。 人形は、水に溶ける紙が使われていて川に流す、という神社もあるようですね。 神事の直線まで受け付けています…

真清田神社

尾張の国一の宮、真清田神社 ( ますみだじんじゃ ) を紹介しましょう。 愛知県一宮市にあります。 市名の由来は、勿論この神社です。 御祭神は、 天火明命 ( あめのほあかりのみこと ) 創建は、神武天皇33年説、崇神天皇年間説の二つがありますが、崇神天…

人間関係の改善・潜在意識2

人間関係を悪くしている原因の一つに、自尊心の欠如があります。 さらに言えば、自己嫌悪、「自分が嫌い」というものです。 これがある限り、神様がいくら御神徳を与えて下さっても、何も変わりません。 潜在意識を使って自己嫌悪をなくし、自尊心を取り戻し…

人間関係の改善・潜在意識

神様を煩わせるのは申し訳ない、自分で解決するという方は、潜在意識を用いる方法があります。 潜在意識といえば、「マーフィーの法則」で有名な、ジョセフ・マーフィー博士ですね。 簡単に言うと、「思ったことは実現する」というのが、マーフィーの法則で…

茅の輪くぐり、しましたか

北海道と沖縄を除き、全国的に梅雨で天気が悪い一日でしたね。 それでも、夏越の大祓前、最後の日曜日と言うことで、各地の神社は賑わっていました。 私も足を伸ばし、奈良県の大神神社にお参りしてきました。 ここの茅の輪は、他とは違います。 三輪には「…

人間関係の改善

お金の悩み、病気の悩みに次ぐものが、人間関係の悩みでしょう。 神頼みするのと、潜在意識を使うのと、呪術を使うのと、他にもありますが、今日は神頼みを紹介しましょう。 相手が配偶者であったり、同僚であったり、同級生であったり、隣人であったり・・…

財布を新調したら

財布を買う時期は、冬と春が良いとされています。 音が、「富裕」、「張る」に繋がるからですね。 こういうことが迷信だと思って信じない人は、その様な人生です。 無邪気に、「そうなんだ」と受け取る人が、開運します。 それはともかくとして、 逆に、秋は…

金運といえば、「財布」

雑誌の裏表紙や広告欄に、「金運財布」というものを、よくみかけます。 また、雑誌の金運特集のところでも、「金運がよくなる財布」が紹介されています。 これらに共通するのは、「長財布」であるということです。 「お金持ちの財布を拝見」特集でも、長財布…

夏至

今日は、夏至です。 神道でも、この日を大切にしています。 神事を執り行っている神社が、たくさんありますね。 陰陽五行説では、今日は陽の極まりの日です。 現代は農耕中心の生活ではありませんから、気にすることもありませんが。 たた、今日は、節目の一…

神棚も式年遷宮?

伊勢にある神棚を販売している会社のホームページを見てみました。 そこには、神棚は、新しい方が良いと書かれていました。 新築や引っ越しだけでなく、人生の節目には、買い換えるべきだと。 10年、20年と使っているものも、買い換えた方が良いというこ…

茅の輪くぐり

夏越の大祓に合わせて行われる「茅の輪くぐり」の話を、この前しましたね。 夏至の日から10日間設置する、という神社が多いようです。 茅の輪くぐりは、古事記に出てくる素戔嗚尊が最初に行いました。 と言っても神話ですが。 現代では、罪穢れを祓い、残…

湊川神社

湊川 ( みなとがわ ) 神社は、JR神戸駅の北側、徒歩10分くらいの所にあります。 阪神電車なら、「高速神戸」駅が神社の真ん前ですが。 主祭神は 楠木正成公。 武の神様ですが、非常に優しい感じがして、温かく迎えてくださいます。 何度か書いていますが…

気比神宮

越前の国一の宮、気比 ( けひ ) 神宮を紹介しましょう。 気比は氣比とも書きます。 福井県敦賀市の町の真ん中にありますが、中に入れば静かで、御神気に包まれます。 主祭神は 伊奢沙別命 ( いざさわけのみこと ) 古事記にも出てくる、非常に古い神社です。 …

年末に大祓がありますが

昨日紹介しました「夏越の祓い」ですが、年末にも同じ神事があります。 「年越しの祓い」ですね。 人形に名前を書く前には、勿論、祈りを捧げてからにしてください。 物品販売でもなければ、サービスの提供を受けるというものでもありませんから。 特に、こ…

夏越の祓い

六月三十日、夏越の祓い ( なごしのはらい ) が、全国の神社で行われます。 半年間の、罪や穢れを祓う神事です。 人形 ( ひとがた ) と呼ばれる、人の形に切り抜いた半紙が、神社に用意されています。 それに、住所氏名を書いて、息を吹きかけます。 これで…

金運をつけましょう 蛇足

mit****さん、白い鳩が出てきましたか。 鳩と言えば、八幡様の使いですね。 良いことがありそうです。 さて、話は変わりますが、金運といえば宝くじです。 みなさんは宝くじを、どう思っていらっしゃるのでしょう。 ものによっては、十億円ものお金が、転が…

金運をつけましょう 補足

コメントを下さったmit****さん、ありがとうございます。 ここで、補足をしておきたいと思います。 給料や年金など、予定している入金以外の予期せぬ収入は、額によらず金運アップの兆候です。 喜びましょう。 お金を拾った場合。 それが高額紙幣の場合は、…

病気平癒

お金と健康、どちらも大事でしょう。 どちらが欠けても、幸せな人生とは言えません。 病気平癒の御祈願は、大抵の神社で受け付けています。 それだけ、願う人が多いのでしょう。 ディーパック・チョプラという医学博士が、アメリカの大学で行った興味深い実…

金運をつけましょう 7

金運の神様と言えば、弁天様に化身するとも言われている「市杵島姫」をはじめとする、宗像三女神でしょうか。 宗像大社をはじめ、全国の宗像神社、厳島神社、弁天神社にお参りすると良いでしょう。 商売による金運なら、全国の戎神社。 その他、一の宮である…

宝当神社

「ほうとうじんじゃ」と読みます。 佐賀県唐津市、唐津湾に浮かぶ高島にある塩屋神社の摂社です。 御祭神は 野崎隠岐守綱吉命 ( のざきおきのかみつなよしのみこと ) 古事記に出てくる神様ではありません。 宝が当たる、という社名から、宝くじが当たると噂…

金運をつけましょう 6

物心ついてからずっと、お札やコインを「お金」として扱ってきたから、「お金は物体でなく、エネルギーだ」と、なかなか思えないでしょう。 1万円札は1万円の価値がありますが、実質23円の物体です。 23円の物体が、1万円のエネルギーを持っている。 …

金運をつけましょう 5

このブログを読まれる方は、既に、金運グッズを買ったり、風水をやってみたり、弁天様にお参りしたりといった経験がおありでしょう。 でも、叶わなかった。 そのわけの、根本的なところを4回にわたって説明してきました。 ご理解できましたでしょうか。 物…

金運をつけましょう 4

自分の限界が、分かりましたか。 金額が大きければいい、というものではありません。 もう一度、リストを眺めてみましょう。 その中で、自分以外の人を幸せにする項目が、どれくらいありますか。 家族、親戚、友人、日本国民、人類の幸せのために。 まさか、…

金運をつけましょう 3

お金が十分にあることのメリットを理解し、お金に対する否定的な感情を取り除くことが出来たら、金運の扉が開きます。 このブログを読まれている方なら、世の中には科学で説明できない不思議なことがある、ということを理解されていると思います。 見えるも…

金運をつけましょう 2

金運をつけるための第一歩、というより、前段階かもしれませんが。 これをクリアしないことには、絶対に金運などやってこない「関門」があります。 それは、お金に対する「否定的な思い」です。 お金の話題に拒絶反応は、ありませんか。 お金は汚いものだ、…

金運をつけましょう

きれい事は言いません。 お金があれば、この世の悩み事の内、八割、いや九割くらいは解決するのではないでしょうか。 お金は、住む場所や食べる物が無いという、切実な問題の解決ばかりではありません。 職場の人間関係、嫌な上司、同僚達との不仲、やりたく…

開運方法は、同時に、いくつでも

神社やお寺にお参りするだけでなく、開運グッズや、吉方位旅行、風水など、様々な開運方法があります。 オカルト好きな方なら、陰陽師の式神を使うとか、カバラの秘法とか、あまり世間に知られていないものもご存知でしょう。 家相を良くしたり、改名したり…

宗像大社

福岡県宗像市にある宗像大社 ( むなかたたいしゃ ) は、全国の宗像神社、厳島神社、宗像三女神を祀る神社の総本社です。 御祭神は 田心姫神 ( たごりひめのかみ ) たぎつ姫神 市杵島姫神 ( いちきしまひめのかみ ) 田心姫神は、沖ノ島の沖津宮に祀られていま…

六月一日

今日は一日ですから、神祀りをする日です。 全国の神社では、朔日月次祭を執り行います。 心を新たにして、また一ヶ月頑張ろう、という気持ちになりましたか。 日々の業務に追われ、流されがちになってしまいますが、リセットする日を作ることで、毎日を充実…