困ったときだけじゃない神頼み

神社参拝だけでなく、スピリチュアルな分野も使って開運する方法を紹介しています。

2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

凶夢を見ました

桃を食べる夢を見ました。 正確には、口に入れた瞬間、夢占いを思い出して吐き出しましたが。 飲み込まなかったので、最悪の事態は免れそうですが、油断は出来ません。 桃を食べる夢は大凶です。 桃は、見ただけでも凶夢です。 それと、栗の夢も大凶です。 …

晦日祓い

晦日 ( みそか ) は、元は三十日の事ですが、旧暦では30日までしかなかったためです。 今では、月末のことを晦日といいます。 月末に、神棚を綺麗に掃除して邪気を払うのが、家で出来る「晦日祓い」です。 神社によっては、神事を執り行っているところもあ…

三嶋大社

伊豆国一の宮、三嶋大社 ( みしまたいしゃ ) を紹介しましょう。 JR三島駅から、徒歩7分という、便利なところにあります。 御祭神は 大山祇命 ( おおやまづみのみこと ) 積羽八重事代主神 ( つみはやえことしろぬしのかみ ) この二柱を合わせて「三嶋大明…

やはり神社で願い事

神前で感謝だけして帰ることができたら、幸せな人生だと思います。 煩悩が無くならない私達は、なかなかそうはできません。 「感謝しなければならない」ということが義務感になって、口先だけの感謝の祈りになってしまいます。 願い事 ( 欲望 ) が沢山あると…

瞑想でなくてもいい

瞑想中の脳波と、趣味に没頭しているときの脳波は似ています。 普段の生活で出ている「ベータ波」が弱まり、周波数の低い「アルファ波」や「シータ波」が優位になっています。 熟練の瞑想者になると、更に低い「デルタ波」が出ますし、インドのグルになると…

瞑想の話

20年ほど前、オウム真理教が地下鉄サリン事件を起こしたことで、「瞑想」というもののイメージが一気に悪くなりました。 教祖がインド風の格好で、「瞑想するぞ、瞑想するぞ」と繰り返したり、弟子に瞑想しろと言っているところが報道されたり。 中高年の…

布多天神社

東京都調布市にあります。 御祭神は 少彦名命 ( すくなひこなのみこと ) 菅原道真公 創建は垂仁天皇の時代で、西暦70年頃とされている、歴史のある神社です。 室町時代に今の場所に移転され、その時に菅原道真公が合祀されました。 昨日、この神社での瞑想…

神社で瞑想する

最近では、「マインドフルネス」というものを取り入れている企業が増えてきました。 マインドフルネスとは、簡単な瞑想のことです。 目を閉じて、呼吸に意識を向ける。 雑念が出てきても、気にしない。 気がついたら、また、呼吸へ意識を向ける。 気楽に、1…

報道番組の影響

報道番組の目玉と言えるのが、悲惨な事件や事故、災害です。 災害の報道は、視聴者に寄付や募金をしようとか、ボランティアに行こうという気にさせるので、悪いことばかりではないのですが。 悲惨な状況を見ることは、自分の御魂を確実に傷つけます。 東日本…

因幡国一の宮 宇倍神社

山陰地方では、出雲大社が最も有名な神社ですが、 お隣の鳥取県鳥取市にあるのが、因幡国一の宮・宇倍( うべ ) 神社です。 主祭神は 武内宿禰命 ( たけのうちのすくねのみこと ) 360歳まで生きたと言われていて、長寿の神様として祀られています。 創建が…

悪いサイン

爪には、幸運のサインだけでなく、不運のサインも出ます。 それは、黒い点、または黒い線です。 これが出たら、覚悟を決めて待つか、嵐が過ぎ去るのをじっと耐えましょう、なんて救いのないことは言いません。 身体に表れるサインは、潜在意識が未来をキャッ…

幸運のサインをもう一つ

爪に、1㎜ほどの白い点が出るのが、幸運の印です。 指ごとにそれぞれ意味があって、 親指・・・愛する人の出現 人差し指・・・希望が叶う喜び 中指・・・旅行による喜び 薬指・・・名声・結婚・金銭的喜び 小指・・・不動産・子供に関する喜び これらは、占…

手相で金運をつける

手相は、潜在意識が掌に現れたものです。 数千年前のメソポタミア文明の頃には、既に確立されていました。 一種の統計学ですから、数冊の本を読破して数十人の手相を観て実践を重ねれば、誰でも鑑定が出来るようになります。 手相は、結果が現れているものな…

サマージャンボ宝くじ発売。

一等五億円、前後賞合わせると七億円ですね。 買ってみようという方も、いらっしゃるでしょう。 毎度買っているのだけど、全然当たらなくて、という方も。 神社で御祈願しても、なかなか当たりません。 「当たりますように」では、ダメなようです。 宝くじは…

神社で肝試し

子供達の夏休みが、いよいよ始まります。 「夏と言えば、肝試し。」というわけでもありませんけど。 神社で肝試しするのは、止めましょう。 神主が常駐する神社には、神様がいらっしゃいますが、それでも夜中の参拝はなさらない方が良いでしょう。 いわゆる…

暑いときの参拝は

だいたいの神社は、森に囲まれていて、周囲の街よりも気温が低いはずです。 それでも、この時期の参拝は、暑いですね。 正式参拝するときなど、スーツを着て座っているのは、「修行」に近い。 早く帰って冷たいビールで・・・、と妄想したりします。 暑い時…

八坂神社

祇園祭を主催する神社です。 と言っても、派手な祭は山鉾町の主催ですが。 それはさておき、八坂神社は、7世紀中頃に創建された古い神社です。 御祭神は、 素戔嗚尊 ( すさのおのみこと ) 櫛稲田姫命 ( くしいなだひめのみこと ) 八柱御子神 ( 素戔嗚尊の子…

祇園祭

京都、八坂神社の祭です。 平安時代から続く、歴史ある祭です。 今日は「宵山」と呼ばれる前夜祭、17日には「山鉾巡行」というメインイベントがあります。 山鉾巡行は、派手でニュースで取り上げられますが、この、祇園祭、 実際は7月1日から31日まで…

仏壇

一般的に日本では、神道と仏教の両方を尊んでいます。 仏教の方は、殆どが先祖供養ですけどね。 「葬式仏教」などと揶揄される所以です。 仏壇には、宗派によって位牌があるのと無いのとがあります。 でも、ご本尊と呼ばれる仏像は、必ずお祀りされています…

お供え物について

神棚に、水、塩、米を供える方が多いと思います。 この三点セットが、基本ですから。 これに、日本酒が加わることもあります。 米は、長く供えっ放しにしておくと、カビが生えたり虫が湧いたりします。 早めに取り替えて、頂きましょう。 塩の目的は、お清め…

お供え物

神棚や仏壇にお供え物をしますね。 神棚など神前にお供えしたものには、御神気が宿ります。 言い換えると、神様のエネルギーが注入されるということです。 ですから、何でも美味しくなります。 一番解りやすいのは、日本酒ですね。 普通酒が大吟醸にはなりま…

塩で身体を洗う

邪気を祓うために、塩が用いられます。 葬儀の帰りに、袋に入った塩を配る式場もありますね。 あれは、帰宅時に玄関先に撒いて踏みつけます。 それで、穢れ ( 気枯れ ) を祓うのです。 さて、開運を妨げるものの一つが、邪気です。 邪気とは、 怠け心に忍び…

掃除をしましょう

引き続き、邪気の話です。 邪気があると、運が下がります。 邪気は、不潔なところによってきますから、お部屋の掃除をしましょう。 この時、天津祝詞を唱えながらやると、物質的にも霊的にもきれいになります。 そして、いらない物をどんどん捨てましょう。 …

身体が何となくだるいとき

暑い日が続くと、冷たいものを摂りすぎたり、寝不足になったり、脱水でだるくなりますね。 やる気がなくなって、ぐうたらしてしまいます。 そんな時を、邪気は狙っています。 昔の人は、こういうものを妖怪として恐れていました。 実際に、見た人もいるので…

七夕です

現代では新暦に従って、今日が七夕ですね。 旧暦の七夕をするところは、希ですが、神社の多くは八月七日に七夕祭をやっています。 さて、福岡県小郡市に「七夕神社」があります。 通称で、正式名は「媛社神社 ( ひめそこじんじゃ )」。 御祭神は棚機媛社神 (…

北門神社

日本最北端にある、神主常駐の神社です。 北門神社 ( ほくもんじんじゃ ) 御祭神は 天照皇大神( あまてらすすめおおかみ ) 武甕槌神 ( たけみかづちのかみ ) 事代主神 ( ことしろぬしのかみ ) 1785年 ( 天明5年 ) に創建されました。 日本最北端の神社…

吉方位・凶方位

今年 ( 来年の節分まで ) は、北、南、東が、誰にも凶方位です。 今月は、北西が五黄殺、南東が暗剣殺、北が月破。 来月は、西が五黄殺、東が暗剣殺、北東が月破です。 凶方位が重なると、大凶になりますから、なるべくなら避けたいですね。 しかし、「凶方…

吉方位を知る

気学では、八つの方位に分けますが、流派によって角度が違います。 東西南北方向を30度ずつ、北東、北西、南東、南西を60度ずつに分ける流派。 全部45度ずつ、八等分するという流派があります。 私の体験上、前者の方が当たっています。 日本地図を用…

気学 ( 方位学 ) について

特定の方位へ移動して運気を良くする秘術は、三国志に出てくる諸葛孔明が活用していました。 彼が使っていたのは、奇門遁甲 ( きもんとんこう ) という方法です。 気学は、奇門遁甲など中国で工夫されてきた方位学を元に、大正時代、日本で作られたものです…

吉方位旅行

開運効果が最も期待できるのが、吉方位への移動です。 引っ越すのが一番強く出ます。 アパートでの一人暮らし、というのでもない限り、なかなか出来ませんが。 可能な人は、やった方が良いですよ。 距離は、数十メートルでもかまいません。 その効果は、11…