困ったときだけじゃない神頼み

神社参拝だけでなく、スピリチュアルな分野も使って開運する方法を紹介しています。

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

明日は九月一日

明日は一日ですので、全国の神社で朔日月次祭が行なわれます。 毎月一日には、必ず産土様や一の宮に参拝すると決めて、やり続けている人は、常に神様に守られていることでしょう。 大きな願い事が叶ったり、大金が入ったりしないからといって、守られていな…

継続する極意

これまで、様々な開運法を紹介してきました。 実践して成功するためには、継続することが必須です。 マーフィー博士は、「カナヅチで釘を打つのに、一撃でする人はいない。」 と言っています。 開運法も、同じですよ。 一回寄付しただけで開運するなんてこと…

寿命を延ばす

人が死ぬのは、寿命が尽きた時です。 事故や病気は、単に手段であるに過ぎません。 ジャンボジェット機が墜落して500人以上の人が亡くなっても、寿命のある人は生き残りました。 末期癌と宣告され余命宣告を受けた人でも、完全に回復する人がいます。 自…

お稲荷さん

明治政府によって神仏分離令が出されるまで、神社と寺の区別はありませんでした。 私達日本人にとって、御利益が頂けるなら細かいことはどうでも良かったのです。 ところが明治政府の方針により、神社と寺は明確に区別させられました。 そして、廃仏毀釈で、…

皆中稲荷神社

東京都新宿区にあります、「皆中 ( かいちゅう ) 稲荷神社」 を紹介しましょう。 御祭神は 倉稲之魂之大神 伊邪那岐之大神 伊邪那美之大神 諏訪大神 日本武命 創建は1533年 都心にあり、コンクリートのお社ですから、荘厳な雰囲気はありません。 でも、…

今夜は満月

満月の話は、もう飽きた、と言われるかもしれませんが。 願い事を叶える一つの手段として、試して下さい。 今回の満月は、魚座で起こります。 魚座のキーワードは、 無条件の愛、至福、内なる幸福感、優しさ、信頼、心の平和、癒し、許しなど。 身体の部位と…

善い循環のきっかけを作る

幸せの素になるのは、徳分です。 前世の徳と、今世新たに積んだ徳が、幸せに繋がっていきます。 徳分というのは不思議なもので、徳分が多い人ほど徳が積みやすくなっています。 簡単の例を挙げると、災害の時の寄付です。 徳分のある人は大抵金持ちですから…

努力をするのかしないのか

いい加減、テキトーなどと書いたので、努力しなくていいのかと勘違いされていないか心配です。 世の中には、全く努力しないでもスイスイと夢を実現して、幸せになっていく人がいます。 これは、傍から見るとそう見えているだけで、陰では凄まじい努力をして…

神様にケチをつけられますか

誠実に、最大限の努力をしている人だけが、神様に文句を言うことが出来ます。 神様は全知全能で、あらゆることをお見通しだ。 神様のすることは全て正しいから、何があっても神様の思し召しだと甘んじて受けるべきだ。 神様には、感謝の祈りしかしてはいけな…

話さない

成功者が、テレビや雑誌のインタビューで、「みんなに夢を語りまくっていました。」と、よく言っています。 全く形の無いうちから周りの人達に語ることで、ここまで来ました、と。 この話を、まともに受けてはいけません。 例外ですから。 殆どの場合、夢は…

自力と他力

何かを成し遂げるには、まずは自分で頑張らないといけません。 当たり前ですが。 目標を決めて、一所懸命頑張り、達成できた時の喜びは、苦労が多いほど大きいものです。 何事も努力努力で頑張って、自力で目標を全て達成する人は、我が強くなってしまいます…

盛り上がっていきましょう

秋は収穫の時期ですから、五穀豊穣を感謝して、秋祭りが全国の神社で行なわれます。 御神輿を担いで、みんなで盛り上がることで、神様が喜ばれます。 喜ばれた神様は、さらに多くの御神徳を授けて下さいます。 「盛り上がる」 ことが、大切です。 お祭りに限…

お盆が過ぎて

長いところでは、今日までお盆休みだったのでは。 明日からは、日常が戻ります。 私事ですが、昨年末に亡くなった従兄が、今年、初盆でした。 自殺したので地獄に堕ちているのですが、赦しをもらって帰ってきていたのでしょうか。 お盆には先祖霊が一堂に会…

いい加減に

「真面目にやりなさい。」 「一所懸命やりなさい。」 「頑張りなさい。」 よほど特殊な家庭環境でない限り、このように躾られてきたのではないでしょうか。 このように生きることが美徳である、このように生きなければならない、そう刷り込まれています。 悪…

金崎宮

福井県敦賀市にあります、金崎宮 ( かねがさきぐう ) を紹介しましょう。 御祭神は、 恒良親王 ( つねよししんのう、つねながしんのう ) 尊良親王 ( たかながしんのう ) 創建は明治23年 御祭神である二人の親王は、鎌倉時代末期の方です。 この神社にはキ…

新興宗教に引っかからないように

新興宗教の団体は、宗教色を消しているところが多いようです。 宗教団体と言うより、サークル活動、イベント活動、みたいな感じを装っています。 イベント会場横で、無料もしくは超定額による占い鑑定をしています。 手相や気学など、ちょっと学べば誰でも出…

終戦記念日

戦後、アメリカ軍によって導入されたギルティプログラム。 最初に飛びついたのが、知識人。 そして、学校の先生たちによって、実行されていきました。 インターネットが発達して、「真実」、を知ることが出来るようになり、洗脳が解けた人も多いでしょう。 …

御先祖様に感謝

宗教にかかわらず、たとえ無宗教でも、御先祖様には感謝すべきです。 直系の御先祖様の、ただ一人でもいなかったら、自分はこの場にいないのです。 先祖あっての自分だと、自覚することで、先祖の霊流を強く受けます。 霊流というのは、エネルギーの流れです…

努力2

魂の成長のための努力として、もう一つあります。 それは、「継続」 です。 何かをやると決め、毎日欠かさず続けられるかどうか。 最も良いのは、一日も欠かさずに続けることですが、時々休んでもかまいません。 好きで好きで、やらずにおれないことなら続き…

努力とは

世の中は進歩し続けています。 もし自分が、昨日と同じ今日の繰返しで、何の進歩もしていなかったら、大変なことになります。 現状維持は、後退と同じです。 科学技術の進歩に警鐘を鳴らす人が、たまにいますね。 A I が進歩すると、人類が支配されるとか。 …

獅子座の新月

今日は新月です。 ところが、新月になるのとほぼ同時に、月のボイドタイムに入りました。 明日の午後一時まで続きます。 それが過ぎれば、安心して祈りを捧げて下さい。 獅子座のキーワードは、 栄誉、名誉、想像力、愛、ロマンス、ドラマチックな出逢い、リ…

地獄の釜の蓋が開く

お盆の期間、8月13日から16日まで、地獄の釜の蓋が開きます。 地獄は、この世で言うところの刑務所みたいな所です。 この期間だけ、刑罰がお休みになるのです。 休みをもらって帰ってきた地獄の先祖例達は、もてなしてもらうことを期待しています。 仏…

全部、善いこと

生きていれば、嬉しいことも辛いこともあるのが当たり前です。 前世の徳と劫、今世積み上げてきた徳と劫に応じて、体験することになります。 人生を終える時、51勝49敗、二つの勝ち越しだったら善き人生だったと言えるのではないでしょうか。 神様のこと…

目立つには

手っ取り早いのは、原色の服を着ることです。 冗談ではありません。 この世で目立つことは、あの世からも目立ちます。 皆さんは、赤や黄色の、原色の服をお持ちですか。 ショッキングピンクのTシャツなんか、最高に目立ちますよ。 私は、夏は赤、黄、オレン…

立秋

今日は、二十四節気の第13、「立秋」 ですね。 暦の上では、秋になりました。 元々中国から来たもので、大陸では気温が下がり始まり、秋の兆しが感じられます。 ところが日本は海に囲まれていますから、夏真っ盛りです。 そこで、残暑という言葉が生まれま…

元は一つですから

神様がこの世を作ったのなら、この世にあるものは、善も悪も全て神様の創造物ということになります。 科学であれ、オカルトであれ、幸せになるためなら何でも使ってみましょう。 悪も神様が作られたものだから使っても良いかというと、それは違います。 誰か…

ライオンズゲート

オカルト好きでない方には、耳慣れない言葉だと思います。 ライオンとは、獅子座のことです。 8月8日に、ホロスコープ上で太陽が獅子座に入ります。 シリウスと、地球と、オリオン座の三つ星をつなぐ天体配置の時、ライオンズゲートが開きます。 この日は…

邪魔は、必要

善いことには、必ずといって良いほど、邪魔が入ります。 目標が実現しないように、邪魔するのですね。 それは、生霊 ( 嫉妬、恨み、呪い ) 、祟りの霊、地獄の先祖霊、はぐれ眷属などが、直接あるいは間接的に介入してきます。 間接的にというのは、誰か人を…

玉置神社

奈良県吉野郡十津川村にあります、玉置 ( たまき ) 神社を紹介しましょう。 主祭神は 国常立尊 ( くにとこたちのみこと ) 創建は、紀元前37年、崇神天皇の時とされています。 この神社は、熊野本宮大社の奥宮になります。 玉置山の9合目くらいの所にあり…

望んだ結果なのか

スピリチュアル系の本を読んでいると、「今の状態は、望んだ結果なのだ。」 と書いてあります。 幸福な日々を送っている人は、まあ、納得するでしょう。 不幸な人は、納得しません。 本には、「不幸なのは、本心では不幸を望んでいた」 とあります。 でも、…