困ったときだけじゃない神頼み

神社参拝だけでなく、スピリチュアルな分野も使って開運する方法を紹介しています。

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

鈴を鳴らす

拝殿に鈴がある神社と無い神社があります。 鈴がある場合、いつ鳴らすのが正しいのでしょうか。 だいたいの人は、賽銭を入れ、鈴を鳴らし、二礼二拍手一礼の順でお参りしていると見受けられます。 神社本庁では、正しい参拝として動画を公開しています。 そ…

金運を沢山いただくには

今まで金運に効果のある神社を、いろいろ紹介してきました。 近くにあればいいのですが、遠くの神社にわざわざ出向くなら、めいっぱい御神徳を頂きたいものです。 そのためには、参拝の数日前に、目的の神社について調べましょう。 今の時代、ネットで簡単に…

金剱宮

石川県白山市にあります、金剱宮 ( きんけんぐう ) を紹介しましょう。 主祭神は 邇邇芸命 ( ニニギノミコト ) 創建は、崇神天皇3年と言われています。 紀元前2世紀のことですから、随分、歴史のある神社です。 名前が「キンケン = 金券」 ですから、いか…

全知全能の神

「神様は全知全能だから、神社で願い事をする必要は無い。」 「神様は全知全能だから、神社で願い事をしてはいけない。」 などと言う人がいますが、その根拠は何なのでしょう。 古事記を見てみると、全知全能の神様なんて一柱 ( 神様の数を数える単位は「柱…

金運食材

オカルト的な話になりますが、食べると金運が付く物があります。 第一に上げられるのが、栗です。 「天津甘栗」 など、年中食べられますが、今が栗の旬ですね。 旬の物を頂くというのは、とても大切なことです。 栗を食べたら、「ありがたい、これで金運が付…

動きましょう

これまでに、いろいろな開運法を紹介してきました。 試してみた方、いらっしゃいますか。 世の中には、ノウハウコレクターと言われる人がいます。 コレクションが増えて満足なら、それはそれで良いでしょう。 でも、開運ノウハウを覚えたからといって開運す…

十五夜

今日は十五夜です。 そして、明日は満月です。 明日の満月は、牡羊座で起こります。 牡羊座のキーワードは、 勇気、独立、新たな始まり、純粋さ、本物、自己発見、自分を見つめる、悪癖を絶つ等。 身体の部位としては、頭、顔などです。 月のパワーを受けて…

秋分の日

今日は、彼岸の中日・秋分の日、明日は中秋の名月、明後日は満月です。 オカルト界隈の人でなくても、良いことが起きそうな予感がしているのではないでしょうか。 秋分の日は、天の扉が開かれると言われています。 天から来るものは、良いものに決まっていま…

読書の秋

運が良くなりたければ、読書は必須です。 成功者は、須く読書家です。 あらゆるジャンルの本を読んで下さい。 ビジネス書だけではいけません。 小説を読んで、その世界に浸ることが出来れば、他人の人生を疑似体験できます。 中国の古典を読めば、厚い教養が…

供養を忘れても、こだわらない

仏教では人が亡くなったあと、四十九日、一周忌、三回忌、七回忌・・・と供養を続けます。 長いのでは、五十回忌、百回忌の法要をするところもあります。 五十回忌ともなると、供養される人が、供養する人が生まれる前に亡くなっていたりします。 それで、五…

彼岸の入り

今日から、秋のお彼岸です。 彼岸といえば墓参り。 「8月のお盆に行ってきて、間が無いじゃないか」、と仰る方もいるでしょう。 遠く離れたところに住んでいたら、なかなか、行きにくいものです。 お盆は、御先祖様が帰ってくる日ですから、墓参りをしない…

極端なことをする

自分を変えたいのなら、極端なことをしましょう。 ジャンルは問いません。 極端なことにチャレンジすることです。 例えば、フルマラソンに挑戦する。 ジョギングすらしない人が、いきなりフルマラソンを走ると身体を壊します。 しかし、その経験は御魂に刻ま…

幸運の呪文

昨日紹介しました幸運の呪文は、そのまま唱える必要はありません。 自分で言いやすいように、アレンジできます。 「神と共にある。」 だけでも効きます。 また、言霊ですから、信じていなくても声に出せば、効果があります。 当然、信じる方が効果は大きくな…

常に神様と共にある

幸運の呪文を紹介しましょう。 「私は、常に神様と共にある。」 これを唱えることで、いつも神様と一緒にいることが出来ます。 実際には、「身の内の神が発動する」 のですが。 私達の御魂は、神様の分魂 ( ぶんこん、わけみたま ) です。 能力の高い霊能者…

執着心が苦しい

悩み事の多くは、お金、健康、人間関係です。 これらが満たされたとしても、自己実現できないとか、仕事が嫌いだとか、悩みは尽きません。 悩み事があるから神社へ行き、神様にお願いするのですよね。 人生にすっかり満足していて、神社には感謝にしか行かな…

神様の名前が大事

産土神社の神様の名前、よく参拝する神社の神様の名前は、ご存知でしょうか。 神様の名前を知っているということが、とても大事です。 参拝した時に主祭神の名前を唱えて祈るのと、ただ単に「神様~」 と祈るのとでは、結果がかなり違いますよ。 あなたも、…

喪中と神社参拝

喪中の間は神社にお参りするのを控えるべきだ、と言われています。 言われているだけで、どの神社にも、また神道そのものにも、そのような掟はありません。 家族が亡くなり、葬儀を終えた翌日に参拝する人は、あまりいないでしょうけど。 拘る必要は、ありま…

成功した人は、何が違うか

成功した人と、成功できなかった人の違いは、ただ一つ。 成功するまで続けたかどうか、です。 簡単なことなら、一発で成功するでしょう。 しかし、大きな成功は、それまでに多くの失敗があるものです。 何かに挑戦する時は、失敗を想定しておきましょう。 失…

岩国 白蛇神社

山口県岩国市にあります「白蛇神社 ( しろへびじんじゃ ) を紹介しましょう。 御祭神は、 田心姫神 ( たごりひめのかみ ) たぎつひめのかみ 市杵島姫神 ( いちきしまひめのかみ ) 宇迦之御魂神 ( うかのみたまのかみ ) これらは、宗像三女神と稲荷大神ですね…

しつこいようですが、「新興宗教に引っかからないように」 !!

昔は、不幸な人、不運な人が宗教団体にすがりました。 ちょっと前は、寂しい人が仲間を求めて、宗教団体に入りました。 このあたりまでは、宗教団体として、ちゃんと役割を果たしていたと思います。 現在は、様子が違います。 団体側は、「○○教」 とは名乗り…

大事なのは祈り以外の時間

神社参拝で祈祷を申し込んだ場合、祈る時間は20分~30分くらいでしょうか。 家の神棚に祈る時は、2分~10分というところでしょう。 どうしても叶えたいことがあったら、もっと長く祈るかも知れません。 お賽銭を放り込んで、「神様、○○お願いします」…

乙女座の新月

明日9月10日午前3時2分、乙女座の位置で新月になります。 新月への祈り、してますか。 乙女座のキーワードは、 計画する、計画による成功・発展、仕事、効率、会計、判断力、デリケートさ。 身体の部位としては、小腸、大腸、髪の毛、神経など。 これら…

明日は重陽の節句

九月九日は、最後の節句「重陽」 です。 菊の節句とも言われています。 陰陽五行説で、奇数は「陽」 の数です。 これが2つ重なると、陽が強すぎて、「陽極まれば陰」 となり、注意すべき日とされます。 季節の変わり目で、体や心の状態に影響が出る頃です。…

運が悪いままで良いですか

運が悪いと御魂磨きがしやすいということで、喜ばしいことだと昨日書きました。 私達がこの世に生まれてきたのは、御魂を磨くためです。 だからといって、不幸のさなかにいて修行僧のような日々を過ごすのは、辛いものです。 辛い日々ばかりだと、性格が悪く…

運が良くなりたいですか

四国から近畿地方を台風が直撃し、大きな災害をもたらしたと思ったら、北海道で大地震が起きました。 被災された方には、心からお見舞い申し上げます。 北海道の、ある新聞店の人が、配達に出てすぐ地震が起きたそうです。 すぐに店に戻ってみたら、建物の一…

人を導く人のランク

人を導く人には、3つのランクがあります。 一つ目は、懇切丁寧に教え導く人。 一から十まで教える人も、ヒントだけ教えて自分で考えさせる方法をとる人も、これに含まれます。 人を導く初歩の段階の人です。 二段目は、背中で引っ張る人。 模範となる行動を…

運のいい人は、即断即決即実行

即断、即決、即実行は、ビジネスの世界で推奨されるものです。 じっくり考えてから決断しても、最初の判断と変わることは、滅多にありません。 実行して失敗したら、原因をチェックして修正していけばいいのです。 行動しないことには、何も変わりません。 …

古事記を音読しましょう

古事記は、単なる神話ではありません。 書物自体に、エネルギーがあります。 ご存じの方は、左手に古事記を持って「Oリングテスト」 をやってみて下さい。 力が強まるのが、分かるはずです。 御守り、魔除け、開運グッズの一つとして、一家に一冊お勧めした…

引き寄せの法則は難しい

願望実現法として、「引き寄せの法則」 も広く知られています。 引き寄せの意味を勘違いして、実践している人がいますし、勘違いを本にして出版している人もいます。 お金のことを思うとお金がやってくる、恋人のことを思うと恋人が出来る、みたいなことです…