困ったときだけじゃない神頼み

神社参拝だけでなく、スピリチュアルな分野も使って開運する方法を紹介しています。

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

明日は朔日月次祭

明日は、11月度の朔日月次祭が、全国の神社で行われます。 参加できる人は、出来るだけ参加しましょう。 先月の御守護を感謝し、今月の幸せを祈ります。 自分のことから、家族、親戚縁者、日本国の国民など、祈りの幅を広げていくと良いでしょう。 他人の…

事前の準備

神社参拝は、事前に準備をして行くのと、思い立って行くのとでは、「効果」 が違います。 準備をしっかり整えての参拝は、祈りが通じやすいのです。 準備と言っても、禊ぎの日々を過ごせというのではありません。 参拝に向けて、気持ちを高めていくのです。 …

天津祝詞を覚えましょう

天津祝詞は、神様に祈りを捧げる時、最初に唱えると良いとされています。 神社参拝でも、神棚に祈る時でも、ただ柏手を打って、いきなり祈り初めても、気持ちが乗りません。 天津祝詞を唱えているうちに、気持ちが乗ってきます。 祈りとは、「意・乗り」 で…

二十八宿

カレンダーによっては、六曜 ( 大安、赤口、先勝、友引、先負、仏滅 ) が書いてあります。 この大安や仏滅を気にする人は、意外とたくさんいます。 六曜の他に、二十八宿が書かれているカレンダーがあります。 日めくりのカレンダーには、必ず書いてあるでし…

明日は新月

また、新月がやってきました。 明日は、新月への祈りを試しましょう。 昼の12時38分、蠍座の位置で起こります。 新月になってから、祈りを始めましょう。 8時間以内にするのが一番、それがダメなら48時間以内に済ませましょう。 それ以上過ぎれば、も…

北澤八幡神社

東京都世田谷区大沢にあります、「北澤八幡神社 ( きたざわはちまんじんじゃ ) 」 を紹介しましょう。 御祭神は、 応神天皇 比売神 神功皇后 仁徳天皇 創建は、15世紀後半。 世田谷区代沢といえば、高級住宅街です。 お金持ちが参拝する神社ですから、金運…

天地に仁なし、万物を以て芻狗と為す

老子の言葉です。 「天地」 とは、自然界、神、宇宙全体。 「仁」 は、深い愛。 「芻狗 ( すうく ) 」 とは、藁で作った犬。儀式で生贄の代わりに用いられた。 大自然には愛情など無い、この世にある物を藁犬のように扱うのだ。 大きな災害があると、この言…

霜降

今日は、二十四節気の第十八「霜降」 です。 今日一日を指す場合もあるし、次の立冬までの期間を指す場合もあります。 寒くなってきて、初霜が降りる頃ですね。 この霜降の頃に吹く北風を、木枯らしと言います。 木々の緑が、黄色や赤に変わっていく姿を「枯…

身体

幸せになるためには、行動が不可欠です。 行動を支えているのが、身体ですね。 元気で、エネルギッシュで、疲れることなく動き回れたら、なんて思いませんか。 少ない睡眠でも、バリバリ動き回れたらって、思いますよね。 なかなか、そうもいきませんが。 皆…

感情 2

神社や神棚に祈る時は、感情をむき出しにするくらいで、丁度良いですね。 祈りとは、「意・乗り」 ですから、情熱を込めて祈らないと、通じません。 箇条書きで理由を述べて、「ゆえに、私は~を望みます。」 なんて祈りは、叶いませんよ。 神様には、熱烈に…

感情

感情も、運不運に影響します。 良いことがあっても喜び過ぎず、悪いことがあっても嘆き過ぎない。 落ち着いていて、外部の状態・環境に左右されにくく、安定した状態でいられたらいいなと、誰しもが思うでしょう。 それが、幸せかどうかは、分かりませんよ。…

思考 2

肯定的な考えが増えてくると、運が良くなります。 思考は行動に影響します。 肯定的な思考するようになると、積極的に行動するようになります。 行動量が増えれば、経験値が上がり、チャンスも増えていきます。 また、思考は波動ですから、肯定的な思考は、…

思考

思考は、自分であって自分ではないものです。 「意識 = 自分」 が空間にあって、思考、感情、身体をコントロールしているという考えがあります。 また、思考、感情、身体はパートナーであり、それらと協力して人生を歩んでいるとも考えられています。 例えば…

言葉遣い

日本語は言霊ですから、日頃から発している言葉は、運を左右します。 あなたは、自分の口癖に気付いているでしょうか。 他人のことは気付きますけど、自分のこととなると、注意しないと見つけられません。 誰しもが、何かしら、口癖があるものです。 上手く…

家の徳

「積善の家には必ず余慶あり」 と言います。 代々善行を積んできた家には、嬉しいことが沢山起きるのです。 中国では、7代先に立派な子孫を輩出するため代々徳を積んでいこう、という思想もあります。 御先祖様が世間に大きな貢献をしていたら、子孫が栄え…

幸せになるための基本

このたびの台風で被災された方々に、心から、お見舞い申し上げます。 人は誰しも、徳と劫を持って、それに相応しい場所に生まれてきます。 この世では、借金を返済し、沢山稼いで貯金もたっぷりすると、安心して、必要なもの、欲しいものを手に入れることが…

秋祭りのシーズン

今月は、全国の神社で、お祭りが開催されています。 秋祭りは、もともとは、収穫を神様に感謝するものでした。 祭を言霊で解釈すると、「ま・つり」 すなわち、「間・釣り」 となります。 神様と人との間を釣り合わせるのです。 お祭では、御神輿を担いで、…

通じる祈り

神様に通じるのは、真心です。 欲望の限りをおねだりしても、叶えてはくれません。 大事なのは、真心です。 かといって、真心だけでも、なかなか聞いてくれません。 そこで、言葉を尽くす必要があります。 神社で正式参拝したことのある方は、神主の奏上する…

明日は満月

明日の満月は、牡羊座の位置で、午前6時8分に起こります。 と言っても、その時間では見えませんが。 晴れていれば、夜、起きている時間に観ることが出来るでしょう。 満月に祈る時、見えていなくてもかまいません。 曇っていても、雨が降っていても、地球…

今年もお宝期間

先日紹介しました「お宝期間」 が、始まりました。 既に、3日目ですよ。 「年末まで、まだまだある」 と、考えていませんか。 コップに水が半分入っているとき、「まだ、半分ある」 と考えるか「もう、半分しかない」 と考えるか。 運の良い考え方とは、と…

今日は十三夜

今日は、旧暦9月13日です。 晴れていれば、十三夜の月を見ることが出来ます。 旧暦8月15日、中秋の名月は「芋名月」 とも言います。 旧暦9月13日の月は、「栗名月」 や「豆名月」 と呼ばれています。 中秋の名月に次いで美しい月であり、お月見の風…

魔法の言葉・実践編

「ツイてる、ゆかい、ありがとう」 を、実践しましょう。 まずは朝、目覚めた瞬間、「ツイてる、ゆかい、ありがとう」 と、発声しましょう。 これだけで、気分よく一日がスタートできます。 良い気分でいると、さらに気分を良くするような出来事が、やってき…

愉快・ゆかい

「ツイてる」、「ありがとう」 に並ぶ魔法の言葉として、「ゆかい」 があります。 これは、佐藤伝さんが紹介されていました。 「ゆかい、ゆかい」 と繰り返していると、愉快な出来事がやってくるのです。 試さない手は、ないですよ。 伝ちゃんによると、1位…

魔法の言葉

開運のための「魔法の言葉」 は、いろいろな人が推奨しています。 例えば、「ツイてる、ツイてる、・・・。」 を勧めいているのが、済藤一人さんです。 かつて高額納税者が公表されていた時、何度も納税額日本一になっている人です。 「ツイてる、ツイてる」…

師岡熊野神社

久しぶりの神社紹介です。 今日は、神奈川県横浜市にあります「師岡熊野神社 ( もろおかくまのじんじゃ ) 」 を紹介しましょう。 御祭神は、 伊邪那美尊 ( いざなみのみこと ) 事解之男命 ( ことさかのおのみこと ) 速玉之男命 ( はやたまのおのみこと ) 創…

自分自身のために許す

mitsuha-1625さん、コメントありがとうございます。 自分や家族、大切な人に仇為した人を許すことは、簡単ではありませんよね。 その相手が、自分より幸せそうだったら、なおさらです。 「右の頬を打たれたら、左の頬も差し出しなさい」 とイエス・キリスト…

意識のレベルを上げる 8

ホーキング博士の分類によると、「理性」 の上は「愛」 のレベルです。 この時の感情は、「尊敬」 です。 慈悲ではなく、尊敬を持って受け入れるわけです。 その上は、「悦び」 です。 あらゆる物事を悦びとして受け入れますから、心は平穏です。 過去を悔や…

意識のレベルを上げる 7

昨日は、「許しましょう」 というところまで、書きました。 許す方法は、少し前に書きましたが、大切なことなので、再度、説明しましょう。 お坊さんや、神父さん、牧師さん、宗教団体の教祖サマなどが、「相手を許しなさい」 と言ったとして、許せますか。 …

意識のレベルを上げる 6

意識のレベルで、「勇気」 の上は「中性」 となっています。 ここが真ん中ということで、このレベルの人は、信頼の感情をもって物事に対処できます。 さらにこの上は、「進んで」 となっています。 楽天的な人は、このレベルです。 「何とかなるんじゃないか…

意識のレベルを上げる 5

17番目の「恥じ」 から、10番目の「ブライド」 まで説明してきました。 この中に自分のレベルがあるという方は、一つでも上になるよう、取り組みましょう。 意識の段階が上がると、出会う人のレベルも上がります。 人間関係が、益々豊かになっていきます…