困ったときだけじゃない神頼み

神社参拝だけでなく、スピリチュアルな分野も使って開運する方法を紹介しています。

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

大晦日

私事ですが、今年は沢山、やり残したことがあります。 その前の年は、1年の予定を半分くらいで終わらせて、気を抜いてしまいました。 そのまま今年に突入してしまい、今年は、不甲斐ない1年でした。 9月からこちらにブログを移転したことを切っ掛けに、心…

明日は大祓神事

大晦日には、全国の神社で大祓神事が行われます。 私達が書いた人形 ( ひとがた ) が、お焚き上げされます。 水に溶ける紙を使っていて、水による禊ぎ祓いを行う神社もあります。 神事は、午後2時頃からのところが多いようですね。 大勢の神職や参拝者と共…

手を付ける

手相家の西谷泰人氏が提唱している「お宝期間」 は、あと2日で終わります。 来年達成したい目標があるなら、直ちに手を付けて下さい。 2日しかありませんから、もちろん形にはなりません。 それでも良いのです。 スタートを切って下さい。 年が明けてから…

風呂で禊ぎ

内宮に参拝するとき、昔は、五十鈴川に浸かって禊ぎをしました。 宗像大社の沖津宮に参拝する前は、素っ裸で海に入ります。 このように、水は物理的に身体を綺麗にするだけでなく、霊的にも綺麗にする働きがあります。 そこで、家の風呂でも禊ぎをしましょう…

正月飾りは明日までに

注連縄や門松などの正月飾りは、28日までにしてしまいましょう。 これらは、神様を迎えるためのものです。 29日は、「二重苦」 と語呂合わせになるので、縁起かよくないとされています。 また、31日だと「一夜飾り」 になってしまいます。 これは、葬…

お寺に初詣

初詣は有名なお寺に、という人もいるでしょう。 明治になって神仏分離令が出るまで、神社と寺の区別は、あまりありませんでした。 その名残として、今でも鳥居が残っているお寺があります。 また、通常、神社にはない門がある神社もあります。 日本人にとっ…

明日は新月

明日は、今年最後の新月です。 14時14分、山羊座の位置で起こります。 新月に祈って、願いを実現させましょう。 新月は、月がこれから育っていくスタート地点です。 冬至における一陽来復と、同じような感じですね。 良い具合に重なりました。 増やして…

星田妙見宮

大阪府交野市にあります「星田妙見宮 ( ほしだみょうけんぐう ) 」 を、紹介しましょう。 主祭神は 天之御中主大神 ( あめのみなかぬしのおおかみ ) 高皇産霊大神 ( たかみむすびのおおかみ ) 神皇産霊大神 ( かみむすびのおおかみ ) 創建は平安時代初期 空…

明日はクリスマスイブ

まず、上皇陛下、誕生日おめでとうございます。 マスコミは反日だから、上皇に付ける尊称を「さま」 にしています。 奴らは、天皇陛下以外の皇室の方々を、全て「さま」 付けで呼んでいます。 皇室の方々を、一般人と同等に扱いたいのでしょう。 上皇、上皇…

明日は上皇陛下の誕生日

昨年までは天皇誕生日として、祝日でした。 昭和天皇の誕生日のように、名前を変えて祝日として残して欲しかったですね。 精神的・気分的に有給休暇が取りにくい日本の社会には、祝日は沢山必要ですよ。 それに、去年までお祝いしていて今年は何も無いという…

明日は冬至

明日12月22日は、二十四節気の第22「冬至」 です。 1年で、一番日が短くなる日ですね。 嫌なことをリセットとする日、と考えましょう。 夏至の後、毎日、日が短くなっていきます。 陰が増えていくこの期間を「陰遁 ( いんとん ) 」 と言います。 そし…

神棚の掃除

今年も、残すところ10日になりました。 神棚を、掃除しましょう。 かつて、年末の大掃除は常識でした。 今は、しない家もあるようです。 大掃除をしなくても、神棚は掃除しましょう。 神様を蔑ろにして、開運する訳がありません。 一年間、御守護頂いたこ…

神宮大麻

神社で正式参拝 ( 昇殿参拝 ) をすれば、御札を授かります。 御玉串の額によって、御神酒や御守りが付いてきます。 ここで頂ける御札は、その神社の神様の御札であり、天照大神の御札ではありません。 神棚では、真ん中に天照大神の御札を祀ります。 御社が…

神社参拝、復習 5

願い事は、何個でもかまいません。 「こんな事をお願いするのは、ちょっと・・・。」 と思うような事でも、遠慮は要りません。 叶えるに相応しい願い事かどうかを決めるのは、神様です。 また、自己評価が低いと、願いのスケールがちっぽけになってしまいま…

神社参拝、復習 4

神前で祈りに入る前に、自己紹介をしましょう。 「神様は全知全能だから、私がどこの誰かは知っているはずだ」、との考えは傲慢です。 祈りは、感謝から入りましょう。 本日、参拝できたことの感謝。 今日まで、生きてこられたことの感謝。 他にも、感謝すべ…

神社参拝、復習 3

参道を歩いて行くと、手水舎があります。 そこで、手と口を清めます。 正しいやり方が、YouTubeなどで紹介されていますから、学んで下さい。 作法通りに美しくすると、気分が上がります。 神前に進み、お賽銭を上げます。 賽銭は、日頃の御守護に対する感謝…

神社参拝、復習 2

神社参拝に相応しいのは、午前中です。 午後になると、参拝者が置いていった邪気が溜まってきます。 夜は、霊的なものが寄ってきますから、尚更良くありません。 御神気が満ちて、清々しい午前中に参拝するのが、一番です。 昇殿参拝・正式参拝をするなら、…

神社参拝、復習

御利益の出やすい参拝方法の、復習をしましょう。 「御利益」は仏教用語ですから、御神徳という方が良いのでしょうけど。 それはともかく。 「10円玉を賽銭箱に放り込み、2回拍手して、願い事をする」 パターン参拝は、卒業しましょう。 さて、御利益を沢…

物には気が宿る

神社の御札に御神気が宿るように、物には持ち主の気が宿ります。 人から愛用品をもらうときには、注意しなければなりません。 特に、形見分けは。 持ち主が、とても運のいい人なら、幸運の気が宿っています。 お金持ちだったら、金運がたっぷり宿っているで…

祈った後は

今日は、今年最後の満月ですね。 スピリチュアルな事が好きな人にも、そうでない人にも、満月のパワーは等しく降り注いでいます。 両手を広げて、パワーを受け止め吸収するのだとイメージしてみましょう。 元気になりますよ。 満月に限らず、祈った後の過ご…

明日は満月

明日12日は、今年最後の満月です。 スピリチュアルな事が好きな方は、満月に祈りましょう。 満月に祈るのは、新月の場合と同じで、「過去完了形」 で行います。 日本語は、過去完了形も過去形も同じ形が多いですけど。 それはともかくとして。 お願いする…

人形 ( ひとがた ) の効果を上げるには

半年分の罪穢れを祓って頂く人形は、是非、習慣付けて頂きたく思います。 今回初めての人は、今まで人生で溜まりに溜まった罪穢れを、祓って頂けます。 全部では、ないですよ。 神様は、そんなに甘くありません。 沢山祓って頂くために、いくつか対策があり…

千葉神社

千葉市中央区にあります「千葉神社」 を紹介しましょう。 主祭神は 北辰妙見尊星王 ( ほくしんみょうけんそんじょうおう = 天之御中主大神 ) 創建は不詳です。 平安時代に妙見菩薩を御本尊とする寺院として、建てられました。 そして、1868年に神社にな…

人形 ( ひとがた )

人形 ( ひとがた ) のシーズンが、やって来ましたね。 人形は、半年に一度、神社で行われる大祓神事で、お焚き上げされます。 私達は、日々の生活の中で罪を犯し、穢れを溜めてしまいます。 罪と言っても、刑法犯だけではありません。 人を苦しめること、自…

大雪 ( たいせつ )

今日は、二十四節気の第21、「大雪」 です。 今日一日を指す場合もあるし、冬至までの約2週間を指すこともあります。 期間を指すことの方が多いようですが。 寒くなりましたね。 天地の気が塞がって冬となり、熊が冬眠し、鮭が群がって川を上る。 という…

カトリックとプロテスタント

キリスト教は、カトリック ( カソリック ) とプロテスタントに分けることができます。 さらに細かく分類できますが、大きく分けると、この二つです。 これら以外の分派もありますが。 先日、来日されたローマ法王 ( 教皇 ) は、カトリックの頂点に立つ人です…

頑張るけど、頑張らない

頑張ることは、美徳です。 精進努力することは、素晴らしいことです。 ただ、それ自体を目的にしてはいけないと、以前、書きました。 間違った努力をしていると、頑張れば頑張るほど、頑張らなければならない環境が用意されてしまいます。 その結果、なお一…

古事記、読んでますか

以前、古事記を音読しましょうと、お勧めしました。 古事記は、とても素晴らしい書物です。 神話ですから、真実と思う必要はありません。 記録ではありませんから。 ただ、元になる出来事があったはずです。 何が起きたのかを想像しながら読むのも、楽しいも…

お宝期間も残り一ヶ月

手相家の西谷泰人氏が提唱している「お宝期間」 も、残すところ一ヶ月となりました。 お宝期間を、もう一度説明しましょう。 10月10日から年末までの、約80日間を指します。 この期間は、来年の準備期間として重要な時期です。 来年に叶えたい願い事、…

トリプルグレートコンジャンクション

明日は、ホロスコープ上で木星と土星が合になる「グレートコンジャンクション」 があります。 これは、約20年に一度の出来事です。 明日は、これに冥王星も加わります。 これを、「トリプルグレートコンジャンクション」 と言います。 これは、約300年…