困ったときだけじゃない神頼み

神社参拝だけでなく、スピリチュアルな分野も使って開運する方法を紹介しています。

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

平成最後の○○

今のところ、今年の流行語大賞の筆頭は 「平成最後の○○」 でしょうね。 今日は、平成最後の朝ご飯を食べ、平成最後の昼ご飯を食べ、平成最後の晩ご飯を食べました。 冗談は、さておき。 毎年、年末の約80日間は 「お宝期間」 です。 これは、元号が変わる…

明日は平成の大晦日

いよいよ、改元ですね。 明日は、平成最後の日です。 30日は、三十日 ( みそか ) とも読みますから、まさに、平成の大晦日です。 年末と同じように、お祭り気分で新年を迎える感じでしょうか。 今年に入って、いまいちパッとしなかった人は、心機一転のチ…

嫌なものに向き合う

ふとした拍子に、過去の嫌な経験が意識に上って来ることがあります。 封印していた嫌なことを思い出して、悔しかったり辛かったり、悲しかったりします。 追体験しているのですね。 悲しみは薄れているでしょうけど、怒りや憎しみは当時のままか、強まってい…

大和神社

奈良県天理市にあります、「大和神社 ( おおやまとじんじゃ ) 」 を紹介しましょう。 御祭神は 日本大国魂大神 ( やまとおおくにたまのおおかみ ) 八千戈大神 ( やちほこのおおかみ ) 御年大神 ( みとしのおおかみ ) 創建は、 崇神天皇12年 ( BC 86ころ …

何にフォーカスするか

幸せは、主観的なものです。 そしてそれは、何にフォーカスするかで決まります。 平成が、もうまもなく終わりますが、幸せでしたか。 30年とちょっとですが、思い返してみましょう。 印象に残っていること、思い出を書き出してみると良いでしょう。 良いこ…

人生に、「たられば」 は無いんだよ。

アメリカのテレビドラマ、「HAWA I I ー5O」 の中で、主人公が言った台詞です。 同僚のダニーが、弟を死なせてしまいました。 「もし、あのとき・・・」 と悔やんでいる彼に、主人公スティーブが掛けた言葉です。 人生に、たらればは無いんだよ、と…

「我、事において後悔せず」

宮本武蔵、「独行道」 の中の一節です。 新たな一歩が踏み出せないのは、失敗して後悔したくないからでもあります。 「やって後悔するか、やらずに後悔するか。どうせ後悔するなら、やって後悔する方が良い。」 と言われます。 これを真に受けると、痛い目に…

「いい加減」 、「適当」 の勧め

自己啓発書などを読んでいると、「いい加減」 とは、「丁度良い加減のこと」、「適当」 とは、「正に適っていること」 を言うなどと、書いてあります。 普段使っている意味は、間違っているのだと。 ここでは、そんな理屈っぽいことは言いません。 「いい加…

失敗を減らすには

行動に失敗は付きものです。 失敗からは、多くのことが学べます。 その経験が、また別の所で役立つこともあります。 でも、なるべくなら失敗したくありませんよね。 ゼロには出来ないでしょうけど、少ない方が良いに決まっています。 そのためには、「なんと…

都合の良いように考える

前回は、とにかく行動しようというようなことを書きました。 さて、行動には失敗が付きものです。 失敗するのが怖い、失敗を人に知られたら恥ずかしい、立ち直れなくなったらどうしよう・・・。 恐怖感やらプライドやらがありますから、なかなか行動に踏み切…

開運には行動が必須

金運祈願をして、しばらくすると会ったこともない遠い親戚の人が、あなたのために莫大な遺産を残して亡くなった。 良縁成就祈願をして、しばらくすると突然、理想の異性が訪ねてきて、あなたに結婚を申し込んだ。 「果報は寝て待て」 とばかりと、何もせずに…

金神社 ( こがねじんじゃ )

前に一度紹介しましたが、岐阜県岐阜市金町にあります 「金 ( こがね ) 神社」 を、紹介しましょう。 御祭神は 渟熨斗姫命 ( ぬのしひめのみこと ) 市隼雄命 ( いちはやおのみこと ) 五十に敷入彦命 ( いにしきいりひこのみこと ) 日葉酢姫命 ( ひばすひめの…

明日は満月です

4月19日、20時13分、今月も天秤座の位置で起こります。 天秤座のキーワードは、 調和、チームワーク、バランス、家庭、契約、結婚、パートナーシップ、芸術、社交性、ヒーリングなど 身体の部位としては、 副腎、腎臓、腰など これらに関する願い事が…

守護霊に祈るときの注意

これは復習です。 私達のことを常に見守ってくれていて、正しい方へ導いてくれる存在。 時に厳しく、時に優しく、御魂磨きの修行を手伝ってくれる存在。 私達が幸せになるように、力を貸してくれる存在。 こういうのが、守護霊です。 ところが、そうでないの…

妄想出来ないとき 2

幸せそうな人を見て、「幸せだね~」 と思うと、それが潜在意識に入ると説明しました。 ただ、自分が見たいときに都合よく現われることは、まあ、ありません。 それに、理想的な状態ではないかも知れませんし。 そこで、瞑想です。 今まで、現実であれ、映画…

妄想出来ないとき

新月や満月の祈り、マーフィーの法則を使うときに、妄想出来ないと、なかなか上手くいきません。 幸せな妄想をして、幸福感にどっぷり浸かることが出来ればよいのですが、理性が邪魔をします。 年齢が行けば行くほど、妄想が難しくなります。 例えば、すてき…

息切れ

新年度が始まり、新たなスタートを切って2週間経ちました。 そろそろ、息切れしているのではないでしょうか。 当初の意気込みは、もはや過去のもの。 明日が来るのが、憂鬱になっていませんか。 やる気が出ないときは、八幡様にお祈りするのがいいでしょう…

スピリチュアルな体験を求める

霊的な体験、と言い換えられますが、不思議体験をしたいと、誰もが思うのではないでしょうか。 霊能者がもてはやされるのは、見えないものが見え、聞こえないものが聞こえるからです。 実際に見えているのかどうかは、分かりませんよ。 霊能者は全員、自称霊…

あなたが生まれたとき・・・

「あなたが生まれたとき、周りの人は笑って、あなたは泣いていたでしょう。 だからあなたが死ぬときは、あなたが笑って、周りの人が泣くような人生をおくりなさい。」 これは、アメリカインディアンに伝わる教えです。 いいなあって、思いませんか。 私は、…

紙幣の新デザイン

先日、お札の新デザインが発表されました。 渋沢栄一、津田梅子、北里柴三郎が、それぞれ、一万円札、五千円札、千円札の肖像です。 デザインは、数字フォントのせいでしょうか、何だがユーロ紙幣みたいで、嫌な感じがしました。 日本に来る外国人観光客に分…

基本は、「天津祝詞」

祓戸四神の名前が出てくるのは、大祓祝詞ですが、これは長すぎて、覚えるのが大変です。 また、覚える必要もありません。 個人的に神社に参拝して、大祓祝詞を奏上する人もいますけど、普通はしません。 神棚に向かって、あるいは自室で奏上するときは、書い…

佐久奈度神社 ( さくなどじんじゃ )

滋賀県大津市にあります、佐久奈度 ( さくなど ) 神社を紹介しましょう。 御祭神は、先日来紹介してきました祓戸四神です。 瀬織津姫尊 ( せおりつひめのみこと ) 速開津姫尊 ( はやあきつひめのみこと ) 気吹戸主尊 ( いぶきどぬしのみこと ) 速佐須良姫尊 …

灌仏会です

今日は、灌仏会です。 お釈迦様の誕生日ですね。 後世の人が、勝手に決めたものです。 お釈迦様は、生まれた年すら、いろいろな説がありますから、生まれた日となると、ますます怪しくなります。 イエス・キリストの誕生日も、同じようなものですが。 イエス…

速佐須良比咩 ( はやさすらひめ )

祓戸四神の最後に登場するのが、速佐須良比咩 ( はやさすらひめ ) です。 「加此気吹放ちてば 根国底国に坐す速佐須良比咩と云う神 持佐須良比失ひてむ」 最後の最後、罪穢れを消滅して下さる神様です。 この神様も、古事記・日本書紀には登場しません。 謎…

気吹戸主 ( いぶきどぬし )

祓戸四神の3番目に登場するのは、気吹戸主 ( いぶきどぬし ) です。 古事記にも、日本書紀にも登場しませんが、「ホツマツタエ」 には、少しだけ出てきます。 名前が少し違いますが。 大祓祝詞では、 「如此可可呑みてば 気吹戸に坐す気吹戸主と云う神 根国…

速開都比咩

祓戸四神の2番目に登場するのが、「速開都比咩 ( はやあきつひめ ) 」 です。 この神様は、古事記、日本書紀にも登場します。 伊弉諾、伊弉美大神が、神産みをした時に生まれた神様です。 古事記では、速秋津比古( はやあきつひこ ) 、速秋津比売 ( はやあ…

明日は新月

今年度、最初の新月です。 17時15分、牡羊座の位置で起こります。 牡羊座のキーワードは、 勇気、独立、新たな始まり、純粋さ、本物、自己発見、自分を見つめる、悪癖を絶つなど。 身体の部位としては、頭、顔などです。 これらに関する願い事が叶いやす…

瀬織津比咩 ( せおりつひめ )

瀬織津姫とも書きます。 祓戸四神の内の一柱です。 古事記にも日本書紀にも登場しませんが、大祓祝詞のラストに出てきます。 「高山の末 短山の末より 佐久那太理に落ちたぎつ 速川の瀬に坐す瀬織津比咩と云う神 大海原に持出でなむ」 最初に出てくる神様で…

令和

新元号について、いろいろ出てますね。 マスコミでは、当たり前ですが、意味の解説が主になっています。 さらに、「令和」 についてよりもむしろ、令和と書いて「よしかず」 と読む名前の人のインタビューとか、他の元号候補とかが、多かった感じです。 マス…

4月1日

今日から4月ですね。 「月が変わって、ツキも変わる。」 先月、ツイていなかった方は、そう思い込みましょう。 そう、なりますから。 さて、本日、新元号が発表されました。 「令和」 ですが、どう、感じられましたか。 平成は、弱々しい感じがしましたけど…