困ったときだけじゃない神頼み

神社参拝だけでなく、スピリチュアルな分野も使って開運する方法を紹介しています。

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

1年

令和元年が5月1日から始まりましたので、今日、4月30日で、丁度一年経ちました。 天皇譲位で新しい年の幕開けでしたから、明るく華やかでした。 みんなが、お祭り気分でしたね。 それが、令和二年になると、突然の如く、コロナ禍です。 日本には「70…

確率、運

今日は、昭和天皇の誕生日でした。 上皇陛下の誕生日、12月23日も、祝日として残して欲しかったですね。 働き方改革が叫ばれていますが、相変わらず有給休暇が取りにくい雰囲気ですから。 さて、本日の話題は、「確率か運か」 です。 今シーズンのインフ…

祈りは愛で

新型コロナウイルスに関して、お祈りされている方も多いと思います。 大勢の人が祈るほど、集合意識が変わります。 それが、それぞれの立場の人の行動に、影響を及ぼします。 その結果、ワクチンや特効薬の開発に繋がったり、感染拡大を阻止する行動に繋がり…

今日も月誕生日

わたくしごとで恐縮ですが、今日は、今年4回目の月誕生日です。 27日生まれの私は、毎月27日を「月誕生日」 として、祝っています。 このことに関して、これまでに何度か書きました。 月命日があるのですから、月誕生日があっても良いじゃないかという…

遠隔参拝で効果がある理由

「イメージは時空を越える」 ということは、スピリチュアルの世界では常識です。 遠隔参拝・バーチャル参拝は、時空を越えて御魂を飛ばします。 空間を越えるというのは、分かりますね。 自宅にいながらにして、遠くの神社にお詣りするのですから。 時間を超…

今こそ遠隔参拝

遠隔参拝・バーチャル参拝については、これまで何度かお話ししました。 また、ここでは、不定期に神社案内をしています。 その殆どが、遠すぎて参拝できないところでしょう。 そのような遠くの神社の御神徳を頂く方法が、遠隔参拝・バーチャル参拝です。 近…

過去の意味づけ

誰でも、辛い経験はあります。 理不尽な目に遭ったことも、遭わせてしまったこともあるでしょう。 いわゆる「黒歴史」 を、封印していては、開運しにくくなってしまいます。 辛い、悲しい、苦しい、不幸だ、という感情は、マイナスの波動です。 同じ波動のも…

未来の悪い出来事をシミュレーションする

なるべくテレビを観ないようにしていても、新型コロナウイルス関連のニュースは、どこからか入ってきます。 ワクチンや特効薬などが発明されても、臨床試験を経て実用化されるまでには、約1年半掛かるらしいですね。 今の事態が、直ちに終息することは、あ…

明日は新月

明日は新月です。 11時26分、牡牛座の位置で起こります。 スピリチュアルなことを信じている人も、信じていない人も、新月のパワーを活用して願いを叶えて下さい。 毎月2回、新月と満月の祈りをすることは、潜在意識活用の練習になります。 マーフィー…

第二領域

「42日間」 の回で、少しだけ述べました。 思うに、今は第二領域のことに集中できる、絶好の機会ではないでしょうか。 第二領域とは、スティーブン・コヴィー著「七つの習慣」 に書かれているものです。 物事を、緊急度と重要度で、四つに分類します。 第…

石上神宮

奈良県天理市にあります、「石上神宮 ( いそのかみじんぐう ) 」 を紹介しましょう。 主祭神は 布都御魂大神 ( ふつのみたまのおおかみ ) 布留御魂大神 ( ふるのみたまのおおかみ ) 布都斯魂大神 ( ふつしみたまのおおかみ ) 創建は第10代崇神天皇の御代で…

慣れてしまう

いくら怖いものでも、慣れてしまうと、恐怖を感じなくなります。 新型コロナウイルスに関しても、そうでしょう。 得体が知れないのは、今も変わりません。 特効薬が開発されていないのですから、罹ってしまえば、最悪、死が待っています。 死ななくても、肺…

奈良時代の天然痘流行

西暦735年から737年にかけて、日本でも天然痘が大流行しました。 帰ってきた遣唐使が、ウイルスを持ち込んだようです。 これがパンデミックを引き起こし、100万から150万人が亡くなったとされています。 当時の人口の、25~35%といいますか…

日本で感染者が少ないのは、なぜ

クルーズ船内での感染者が話題の中心だった頃、日本は、世界から心配されていました。 その後、日本国内での感染者が微増している間に、諸外国では爆増して、立場が逆転してしまいましたね。 日本での感染が少ない理由は、たくさん挙げられています。 1、日…

チャンスは都合の悪い時にやってくる

チャンスの女神には、前髪しかない。 だから、過ぎてから捕まえようとしても、不可能だ。 と、よく言われます。 チャンスが来たら、迷わず掴まなければなりません。 ところが、誰しも迷ってしまったり、躊躇してしまったりするのです。 これはひとえに、自信…

明日は土用の入り

土用と言えば、「土用の丑の日」 にウナギを食べる、とイメージする人が多いでしょう。 実は、土用は年に4回あります。 立春、立夏、立秋、立冬の直前、約18日間を「土用」 と言います。 今回のは春土用と言い、立夏の前日まで続きます。 季節の変わり目…

明日は一粒万倍日

一粒万倍日とは、一粒の籾が、やがて万倍にも実る日、ということです。 それで、何かを始めるのによい日とされています。 万倍になるという言葉から、宝くじがよく売れる日でもあります。 運試しに、買ってみますか。 この日は、何をやっても幸運というもの…

神様の警告

mitsuha-1625さん、コメントをありがとうございます。 あなたの仰るとおり、この度の新型コロナウイルス蔓延は、神様による「行きすぎた行為への戒め」 でしょう。 かつての人類は、自然と共存してきました。 いつしか、自然を利用するようになり、破壊する…

国難

昨年、天皇譲位がありましたね。 異例の譲位が行われたのは、今上陛下でないと乗り切れない時代になるからだ、と言われていました。 今上陛下は、昭和天皇に匹敵する霊力の持ち主だそうです。 こんな話がありましたから、厳しい時代になるかも知れないとは、…

榛名神社

群馬県高崎市にあります、「榛名 ( はるな ) 神社」 を紹介しましょう。 主祭神は 火産霊神 ( ほむすびのかみ ) 埴山姫神 ( はにやまひめのかみ ) 創建については、第二代綏靖天皇の時代に、天神地祇を祀ったのが始まり。 その後、586年に祭祀場が創建さ…

42日間

羽賀ヒカルさんが提唱しているものに、「42日間の継続」 があります。 何かを始めて42日間続けると、何らかの形になる、というものです。 神社参拝のやり方に、21日祈願がありますね。 陰の21日間と陽の21日間で、合計42日間。 ちなみに21は、…

呼吸

生きるためには、息をすることが必要です。 当たり前ですね。 私達は、日頃、無意識に呼吸しています。 この呼吸をコントロールすることで、意識をコントロールすることが出来るようになります。 今の時期、不安を抱えている人が多いでしょう。 理性で分析し…

考えを改めました

この事態は、神仏でも御先祖様でも、スピリチュアルなパワーでもオカルトでも、使えるものは何でも使って、何としても乗り越えましょう。 私はこれまで「尊き、良き、賢き御先祖様」 だけを頼りにしていましたが、今日、灌仏会を機に考えを改めました。 血脈…

明日は灌仏会

ついに緊急事態宣言が出ましたね。 でも、民度の高い我々日本人は、既に自粛、自粛の日々を過ごしてきました。 ですから、あまり変化はないでしょう。 さて、4月8日は、灌仏会です。 お釈迦様の誕生を祝う日です。 お釈迦様、本名ゴータマ・シッダールタは…

考え方の工夫

新型コロナウイルスが、我々の生活を根本から変えようとしています。 ワクチンや治療薬が開発されるまで、まだまだ時間が掛かるようです。 このところ、インフルエンザとの比較を発信する人が、増えてきました。 主な内容は、次の通りです。 インフルエンザ…

与える人

アフターコロナ、そして、今後やってくる世界的な不況の後に求められるのは、「与える人」 だと、多くの知識人が言っています。 どのような世界なるかは、分かりません。 パラダイムシフトが起きるかもしれません。 ただ、社会主義や共産主義の世界にだけは…

天赦日

明日4月5日は、天赦日 ( てんしゃにち、てんしゃび ) です。 読んで字のごとく、天が赦しを与える日です。 何をやっても赦される、とされています。 いきなり「何をやっても赦される」 と言われても、何をして良いか、考えてしまいますね。 許されるとはい…

明日は清明

今日は、軽い話題にしましょう。 明日4月4日は、二十四節気の第五「清明 ( せいめい ) 」 です。 明日1日を指す場合もありますし、穀雨までの約2週間を指す場合もあります。 清明は、「清浄明潔」 を訳した言葉です。 空が澄み渡り、花が咲き、蝶が飛び…

宗教書を読む

新型コロナウイルスのせいで、自宅にいる時間が増えているでしょう。 テレビばかり観ていて、無駄に過ごしていては、ダメですよ。 こんな時こそ、読書しましょう。 いつもより多めに時間が取れると思いますから、少し難しいもの、長いものを読みましょう。 …

4月1日

1日と言えば、朔日月次祭ですね。 例年ですと、暖かくなってきて、ウキウキした毎日を過ごしているでしょうけれど。 今年は、新型コロナウイルス蔓延から、憂鬱な人が多いでしょう。 ニュースでは、どこそこで感染者が○人出た、みたなものばかりです。 クラ…