困ったときだけじゃない神頼み

神社参拝だけでなく、スピリチュアルな分野も使って開運する方法を紹介しています。

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

明日は朔日

明日から6月です。 明日は全国の神社で、朔日月次祭が執り行われます。 緊急事態宣言は解除されましたが、まだ、多くの神社で月次祭への参加は出来ないようですね。 参拝は出来ますけど。 そこで、自宅の神棚を、しっかりお祀りしましょう。 米、水、塩、そ…

自分の名前を唱えたら

天之御中主をはじめ、御神名は働きを表しますから、基本的に、どの神様の名前を唱えてもかまいません。 では、自分の名前を唱えたらどうなるでしょう。 ネットで調べてみると、実践している人がいるようですね。 自分の名前こそ究極のマントラだ、という人も…

北海道神宮頓宮

北海道札幌市中央区にあります、「北海道神宮頓宮 ( ほっかいどうじんぐうとんぐう ) 」 を紹介しましょう。 御祭神は、 大国魂神 ( おおくにたまのかみ ) 大那牟遅神 ( おおなむちのかみ ) 少彦名神 ( すくなひこなのかみ ) 明治天皇 創建は、明治11年 ( …

唱えればいいのか

御神名は働きを表しますから、唱えれば、その働きが顕現します。 ただし、どの程度顕現するかは、本人次第です。 御魂を磨き、徳を積み、神様の御心に適う日々を過ごしていれば、強く出ます。 前世の徳分が大きい人、真心で唱える人も、強く出ます。 勿論、…

「アマテラスオオミカミ」

以前紹介しましたが、昨日「アメノミナカヌシ」 を取り上げましたので、改めて紹介しましょう。 十言の神咒 ( とことのかじり ) です。 「アマテラスオオミカミ」 あるいは「アマテラスオホミカミ」 の十文字を一字ずつ、ハッキリ唱えます。 昨日も書きまし…

アメノミナカヌシ様お助けいただきまして誠にありがとうございます

済藤一人さんが、みんなに勧めている、幸せになる為の言葉です。 近頃、「アメノミナカヌシ」 が流行っているようですね。 これを1000回唱えるなんてのが、YouTubeなど動画サイトに出ています。 時間のある方は、試してみて下さい。 御神名は、その神様…

未来の記憶

時間は、過去から未来へと流れているのでしょうか。 それとも、未来から過去へ流れているのでしょうか。 未来も、現在も、過去も同時に存在しているという考え方もあります。 私は、「過去の自分にメッセージを送る」 ということを行っています。 私はこれま…

過去を捨てる

野末陳平さんの、「ツキを呼び込む10ヶ条」 の中だったのか、その補足だったのか忘れましたが、 「過去を捨てる」 という項目がありました。 過去に拘っていては、ツキに見放されるわけです。 今は、変化の早い時代です。 この度のコロナ禍の後では、今ま…

比べない

「隣の芝生は青い」 というように、何かに付け人は、他人と比較しがちです。 それも、外的条件ばかりを比較します。 外見、収入、家族構成、健康、仕事、会社、学歴、配偶者、子供の成績など、きりがありません。 これらのことを他人と比べるから、辛いので…

5月・新月

明日5月23日は、新月です。 2時39分、双子座の位置で起こります。 スピリチュアルの世界が好きな方も、そうでない方も、新月のパワーを利用して、願い事を叶えましょう。 信じようが信じまいが、全ての人に、新月のパワーは降り注いでいます。 これは…

武漢ウイルスに感謝、できますか

まず、お断りしておきます。 本来、病原体となるウイルスの名称は、発見された地域などに因んだものにするのが、通例でした。 日本脳炎ウイルス、エボラウイルスなどが、そうです。 新型コロナウイルスに関しては、WHOが中国に遠慮して、それを採用しませ…

災い転じて福となす

武漢ウイルスが世界中に広がって、正に災難です。 健康面は勿論、経済的にも精神的にも、大きなダメージを受けました。 しかし、「災い転じて福となす」 で、いきましょう。 「何のためにこれが起きたのか」 を考えることで、福に変えていくことが出来ます。…

築土神社

東京都千代田区にあります「築土 ( つくど ) 神社」 を、紹介しましょう。 御祭神は、 天津彦火邇々杵尊 ( あまつひこほのににぎのみこと ) 平将門公 菅原道真公 創建は、940年。 今でこそ大都会・東京、しかもビル街のど真ん中にありますが、1000年…

自在性

自在性を身につける、もう一つの方法を紹介しましょう。 頭の堅い人間は、いつか行き詰まります。 頑固一徹がもてはやされたのは、昭和までのことでした。 何かに挑戦して上手くいかなかったとき、同じ方法を何度も繰り返すのは、馬鹿としか言いようがありま…

意識のレベルを変えてみる

あの世は階層社会です。 あの世では、自分の意識レベルに応じた場所で、同じレベルの人に囲まれて過ごします。 上の人は下へ降りていくことが出来ますが、下の人は上れません。 当然のように、上に行くほど、良い待遇です。 一番下は地獄で、刑罰の世界です…

受け入れる 2

私達が、一番受け入れなければならないものは、死です。 人の致死率は、100%です。 この世に生まれてきたからには、必ず死にます。 あなたは、自分の死について考えたことは、ありますか。 医者から余命宣告をされない限り、普通は、考えません。 私達は…

受け入れる

世の中、ギスギスしてきましたね。 39の県で緊急事態宣言は解除されましたが、ウイルスが終息したわけではありません。 自粛で閉じこもらざるを得ない日が続いて、イライラしている人が多いようです。 武漢ウイルスに関しては、フェィクニュースが多すぎま…

神様の御心

神様は、私達をどのように感じていらっしゃるのでしょうか。 正確には分かりませんが、なんとなくなら、体験することが出来ます。 それは、自分より意識のレベルが低い人たちと交わることです。 何度か紹介しています、デイヴィッド・R・ホーキンズ博士によ…

素直

神様に対しては、素直でいましょう。 嬉しいときは嬉しい、辛いときは辛いと、ありのまま祈りましょう。 お金が欲しければお金が欲しいと、恋人が欲しければ恋人が欲しいと、祈ります。 見栄を張ることも、虚勢を張ることもありません。 現実的なことでも、…

どん底力

武漢ウイルスに罹患しなくても、この度のコロナショックで大きなダメージを受けた人が、沢山いると思います。 解雇、雇い止め、倒産など、収入が断たれた人。 倒産して、多額の借金だけが残った経営者も、いるでしょう。 金銭的に追い詰められると、人は犯罪…

白龍神社

名古屋市にあります「白龍神社」 を、紹介しましょう。 御祭神は たかおかみのかみ すさのおのみこと 創建は1603年。 小さな祠から始まりました。 ちなみに1603年は、徳川家康が江戸幕府を開いた年です。 この神社は、JR名古屋駅から徒歩で10分…

誠実

神様と共にあり、神様の御用にお使い頂くためには、絶対に誠実である必要があります。 これも、人間関係と同じですね。 誰しもが、誠実でない相手には、利害が絡むこと以外の付き合いを避けるでしょう。 あなたは、誠実ですか。 まず、自分自身に対して誠実…

発する言葉に注意

聖書には、「初めに言葉があった。」 と書かれています。 日本語は、言霊 ( ことだま、げんれい ) であると言われています。 幸せを祈るのも、呪いをかけるのも、言葉を用います。 言葉には、力があるのです。 ですから、不用意に、ネガティブな言葉を発しな…

神様に好かれたいなら

神様に対しても、人に好かれるように接しましょう。 人同士は、合う回数が多い人ほど、親しみが持てます。 神様に対しても、同じです。 私達は、神様の姿は見えませんし、声を聞くことも出来ません。 こちらからすれば、一方通行に感じます。 そんなことは、…

神様の願い

神様の願いについて、皆さんは、考えられたことはあるでしょうか。 神社に参拝して、「神様の願い事は、何ですか。私が、お手伝いします。何でも仰って下さい。」 と、祈願されたこと、ありますか。 私達に願い事があるように、神様にもあるのです。 とはい…

明日は満月

明日、5月7日は、満月です。 19時46分、蠍座の位置で起こります。 満月のパワーをたっぷり浴びて、願い事を成就して下さい。 いつものように、願い事は「すでに実現している」 形で行います。 「私は○○である。」 「私は○○を得ている。」 これが潜在意…

立夏

今日は、二十四節気の第七、立夏です。 暦の上では、もう、夏です。 また、今日は端午の節句です。 こどもの日です。 行楽シーズン真っ只中ですが、、今年はステイホームですね。 仕方がありません。 来年の今頃、「去年は、たいへんだったよね。」 と、笑っ…

アマビエ

軽い話題を1つ。 一部の人たちの間で話題の「アマビエ」 を、御存知でしょうか。 甘エビではありません。 アマビエ、です。 アマビエは、妖怪です。 江戸時代末期、肥後の国 ( 現在の熊本県 ) に、現われました。 毎夜、海の中で光っていたところ、役人が捕…

今こそ、「神と共に」

今は、有事です。 戦時の状況に近いと言えます。 これが長引けば、人間関係がギスギスしてくるでしょう。 ちょっとしたことでも、他人を許せなくなってきます。 経済は、極端に悪くなります。 かつての世界恐慌か、もっと悪くなるかも知れません。 さて、仏…

免疫力

ウイルスに対抗するものは、自身の免疫しかありません。 抗ウイルス薬は、増殖を抑えるだけで、退治するのは自分自身の免疫です。 ワクチンの開発がどうのこうのと、マスコミは言っていますが、当てになりません。 コロナウイルスは、RNAですから、とても…