困ったときだけじゃない神頼み

神社参拝だけでなく、スピリチュアルな分野も使って開運する方法を紹介しています。

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

その願いは本物か

神仏に祈願しても、現実には何も行動しない人がいます。 祈祷料や賽銭は、神仏が願いを叶える対価代償ではありません。 神社やお寺では、願いを叶えてくれるサービスを買っているのでは、ありません。 いま持っている願い事は、どうしても叶えたいものでしょ…

願いが叶わない

願い事は、滅多に叶うものではありません。 欲望から発しているものなら、尚更です。 周囲の人は、どうでしょうか。 わりと叶いやすいものと言えば、合格祈願でしょう。 なぜ、合格祈願は叶いやすいのでしょうか。 それは、本人が努力するからです。 試験を…

祈る神様は多い方が良い

「全知全能の神」 という言葉がありますが、神様には、それぞれ得意分野があります。 神社参拝の時は御祭神だけですが、それ以外の場所で祈る時は、沢山の神様に聞いて頂きましょう。 やり方は簡単です。 祈りを 「かけまくもかしこき天之御中主大神 ( あめ…

霜を踏みて堅氷至る

易経・「坤」 初六に 「霜を踏みて堅氷至る」 とあります。 初めて霜を踏む季節ともなれば、やがて堅い氷の張る時がやって来ることを予想すべきだ、との戒めです。 主に、悪いことに使われます。 小さな兆候を見逃していると、大きな災難を被ることになると…

彼岸が終わって

暑さ寒さも彼岸まで、と言いますね。 これから、一気に秋が深まっていきます。 今年は、「ラ・ニーニャ」 が発生しましたから、冬の到来が早く、しかも厳しい冬になると予想されます。 10月には、武漢コロナの「第1ステージ、第3波」 が到来するとの予想…

鹿島立守

茨城県にあります常陸の国一の宮「鹿島神宮」 だけの、特別な御守りを紹介しましょう。 まず、「鹿島立守 ( かしまだちまもり ) 」 旅行に出発することを鹿島立ちと言います。 もっと大きく捕らえて、新たな世界に旅立つことと考えましょう。 コロナショック…

明日は彼岸明け

7日続いた彼岸も、明日が最終日です。 最終日の修行は、「智慧」 です。 智慧とは、仏様の叡智、悟りのことです。 人として目指すべき境地、といえます。 智慧の修行は、六波羅蜜の布施、持戒、忍辱、精進、禅定のまとめです。 智慧は、この5つを修行して…

彼岸6日目の修行は、禅定

明日の修行は、「禅定 ( ぜんじょう ) 」 です。 これは、心を静める修行です。 瞑想やマインドフルネスを実践している方は、日々、禅定の修行をしていることになります。 瞑想をしていると、物事に動じなくなります。 その分、堪忍袋の緒が強くなるというか…

彼岸5日目の修行は、精進

明日、5日目の修行は「精進」 です。 精進とは、努力すること。 これは、日本人の得意とするところです。 しかし、空海ほどの努力をしていると自ら言える人は、どれくらいいるでしょう。 以前、空海の著書「三教指帰 ( さんごうしいき ) 」 の一説を紹介し…

明日は彼岸の中日

お彼岸4日目は中日ですので、六波羅蜜の修行はお休みです。 お墓参りをして、御先祖様に思いを馳せましょう。 お墓は家系の先祖だけですから、別途、血脈の先祖に対しても、心を向けましょう。 私達は、連綿と続いてきた先祖の先頭にいます。 この世では、…

彼岸3日目の修行は、忍辱

明日の修行は、「忍辱 ( にんにく ) 」 です。 耐え忍ぶこと、特に、屈辱に対してじっと耐えることをいいます。 これは、屈辱を受けた時の怒りを抑え込むことです。 怒りは、小出しにすることで、相手に軽く見られないようにすることが出来ます。 しかし、爆…

彼岸2日目の修行は、持戒

明日の修行は、「持戒 ( じかい ) 」 です。 戒律を持つという意味です。 今の時代でいえば、法律を守る、道徳を守る、約束を守る、有言実行する、などです。 また、自分に課した約束事を守る、というのもあります。 当たり前のことだと思いがちですが、実行…

明日は彼岸の入り

明日から秋の彼岸が始まります。 我々、俗世間に生きる者は、春と秋の2回「六波羅蜜」 を修行して、仏様の境涯に少しでも近づけるよう、努力しましょう。 明日、彼岸初日の修行は「布施」 です。 布施とは、見返りを求めないで他人に施す修行です。 布施に…

連理の賢木 ( れんりのさかき )

京都の賀茂御祖神社 ( かもみおやじんじゃ ) 、通称・下鴨神社には、「連理の賢木」 という榊が祀られています。 境内にある「相生社 ( あいおいのやしろ ) 」 は、縁結びの霊験あらたかな神社として有名です。 御祭神は、「産霊神 ( むすひのかみ ) 」 で、…

明日は新月

明日9月17日は、新月です。 20時01分、乙女座の位置で起こります。 いつものように、新月の祈りをしましょう。 潜在意識を活用して願いを叶えようとすることも、「行動」 です。 「啐」 です。 願い事がなかなか実現しない時、、新月や満月の祈りを継…

啐啄

卵が孵る時、雛が殻を内側からつつくことを啐、親鳥が外側からつつくことを啄といいます。 啐啄同時とは、禅において、弟子がまさに悟ろうとしている瞬間に、師匠が一言投げてて悟らせることです。 啐啄は、私達が願いを叶える時に当てはめることができます…

感情

前回は、感情の処理について書きました。 あなたは、感情を重要視していませんか。 例えば、幸福感、優越感、満足感などを求めていませんか。 このような感覚は脳内で生じているものです。 脳の特定の部位を電気的に刺激すると、そのような感覚が得られます…

願望を持つと苦しい

単なる夢や希望ではなく、目標を定めて、成就すべく努力している時は、充実しています。 達成したらどうなるかがイメージでき、毎日ワクワクして頑張れます。 ところが、目標ではなく、願望に過ぎない時は、苦しいです。 それは、願望と欠乏感が、同時にある…

チャクラが活性化したら

分かりやすいように「活性化」 という言葉を用いてきましたが、通常「チャクラが開く」 といいます。 チャクラは、適度に開いているのが良いとされています。 ヨーガの修行ではなく音源を聴いているだけなら、開きすぎることはないと思います。 「変だな」 …

第八チャクラ

スピリチュアルの界隈では、近頃、第八チャクラが存在するといわれるようになりました。 これは、頭頂の20センチメートルほど上にあるそうです。 肉体の外、ですね。 スピ系の人は、肉体の外側にエーテル体など、何重にも肉体を蔽っている身体があると考え…

第七チャクラを活性化する

7番目のチャクラは、頭頂にあります。 ここは高次元の入口、と言える場所です。 高次元と繋がったり、来世や過去世を知ったりは、このチャクラを活性化することで可能になります。 また、生まれてきた本来の目的を知り、それを達成していきます。 対応する…

第六チャクラを活性化する

第六チャクラは、眉間の辺りにあるとされています。 スピリチュアル好きの方なら御存知の、第三の目です。 それに因んで、第六チャクラは、サードアイチャクラとも言われています。 ということで、ここを活性化すると「ものを見る目」 が、養われます。 洞察…

明日は重陽の節句

毎年紹介しています。 9月9日は、重陽の節句です。 古来、中国では、奇数は縁起が良い「陽」、偶数は縁起が悪い「陰」 とされてきました。 陽の最大数が、9です。 それが2つ重なるので、重陽と言います。 最も縁起が良い数字が2つ重なったら、超縁起が…

第五チャクラを活性化する

第五チャクラは、喉の辺りにあるとされています。 喉には声帯があり、私達は言葉を発することで、考えを表現します。 コミュニケーション能力を高めたければ、このチャクラを活性化しましょう。 ここに対応する周波数は、171.27Hz、384Hz、396Hz、741Hz です…

第四チャクラを活性化する

第四チャクラは、胸の辺りにあります。 ハートチャクラともいわれ、愛情を司ります。 ここを活性化すれば、自分と他人を思いやり、愛することが出来るようになります。 異性を好きになることは出来ても、自分が好きになれない、自分が嫌いという人は多いです…

第三チャクラを活性化する

下から3番目のチャクラで、みぞおちの辺りにあるとされています。 身体の中の太陽ともいわれています。 ここを活性化すると、 不安や恐怖に立ち向かう力が得られる。 批判や拒絶に対する恐怖心の克服できる。 集団から離れて自立する力が得られる。 などの…

金櫻神社

山梨県甲府市にあります「金櫻 ( かなざくら ) 神社」 を、紹介しましょう。 主祭神は 少名彦名命 ( すくなひこなのみこと ) 創建は、崇神天皇の御代ということで、約2000年前です。 山梨県と長野県の境にそびえる金峰山 ( きんぷさん ) が、御神体にな…

第二チャクラを活性化する

第二チャクラは、仙骨、あるいは性器の辺りにあるとされています。 したがって、ここを活性化すると、性的魅力が増します。 また、創造性がアップし、我慢強さも備わります。 このチャクラを活性化する周波数は、210.42Hz、285Hz、288Hz、417Hzです。 これも…

第一チャクラを活性化する

チャクラとは、ヨーガにおける概念で、身体の中にあるエネルギーセンターみたいなものです。 物理的な存在ではないので、解剖しても見付かりません。 ツボや経絡と同様に、見えないけれども確かに存在します。 通常、7つのチャクラがある、とされています。…

明日は満月

明日9月2日は、満月です。 14時23分、魚座の位置で起こります。 いつものように、満月の祈りで願いを叶えましょう。 満月は目に見えますから、新月よりも祈りやすいと思います。 願い事は沢山あるのに、1つも叶わないという人も、多いでしょう。 その…