困ったときだけじゃない神頼み

神社参拝だけでなく、スピリチュアルな分野も使って開運する方法を紹介しています。

2021-01-01から1年間の記事一覧

大晦日

今年もご愛顧いただきまして、ありがとうございました。 この一年も、休むことなく書き続けてこられて、本当に良かったと思います。 このペースで来年も続けますので、よろしくお願いします。 さて、今年を振り返って、いかがでしたか。 願い事は、叶いまし…

初詣に向けて 2

前回、偽りの感謝をするくらいなら、素直に願い事をした方が良いということを書きました。 その続きです。 あなたは神社で、願い事をどれくらいしますか。 一つでか、二つですか。 せっかく参拝したのですから、望むことは全部、お願いしてみましょう。 10…

初詣に向けて

大晦日の夜に参拝して、神社で新年を迎える方も多いでしょう。 夜の神社は、邪気が多く集まりますから、あまりお勧めしませんが。 霊的なものに敏感でないなら、風情があって良いものです。 さて、「神社では感謝の祈りから」と、言われます。 特別な出来事…

何か、新しいことを

お宝期間が終わるまで、後三日です。 十分、活用されたでしょうか。 全然ダメだという方、まだ、諦めないでください。 三日ありますから。 何か、新しいことを始めましょう。 今までに体験したことのないものに、挑戦してください。 仕事や人生に、何のプラ…

大きく望む

未来を確定しましたか。 これは、一回やってお終いでは、いけません。 「確かに起きた。真実だ。」と、心の底から信じられるまで、続けてください。 金槌で釘を打つのに、一撃で打ち込むことは、しないでしょう。 それと同じで、こつこつと、継続してくださ…

未来を確定する

潜在意識の活用をする時、「〜したい」、「〜になりたい」と願ってはいけないと、何度も書いてきました。 あなたは、もう、「私は〜をした」、「私は〜になった」と、過去形、あるいは完了形で、潜在意識にコンタクトしいらっしゃるでしょう。 さらに、一歩…

神宮大麻

大切なことですから、今年も記しておきます。 新年を迎えるに当たって、神棚を掃除したり、注連縄をかけたり、門松を設置したりします。 これらは、28日までに行いましょう。 29日ですと、「9」が「苦」に通じるので、忌み嫌われています。 また、31…

明日はクリスマス

今日はクリスマスイブ、明日はクリスマスですね。 キリスト教では、「イエスの誕生を記念する日」だそうです。 誕生日だとは言っていません。 キリスト教徒でないものにとっては、どうでも良いことです。 信者でない私たちは、お祭り気分で楽しみましょう。 …

全ては前倒しで

面倒なことは、つい先延ばししてしまいます。 まだ大丈夫、もう少ししてから・・・と先延ばししているうちに、締め切りが来てしまいます。 それで上手くいかなかった経験は、誰にでもあるでしょう。 それに懲りて、早め早めに手を打てば良いのですが、時間が…

一陽来復

一年を陰と陽に分けると、夏至から冬至までが陰、冬至から夏至までが陽です。 夏至を過ぎると陽が減っていき、陰が増えていきます。 どんどん陰が増えて、頂点に達した時、すなわち陰が極まった日が冬至です。 この時、ぽつんと一点「陽の氣」が起こります。…

明日は冬至

明日12月22日は、二十四節気の第22「冬至」です。 明日1日だけを指す場合と、小寒までの半月間を指す場合があります。 ほとんどの人は、明日1日だけに使っています。 七十二候は 初候・・・乃東生 ( なつかれくさ しょうず ) : 夏枯草が芽を出す。 …

お屠蘇

今年も残り十日となり、何かと気忙しい日が続きます。 本当は、たいして忙しくないのかも知れませんが。 年末に向けてのカウントダウンが始まると、まるで試験中に先生が「あと5分」といった時のような感じです。 さて、あなたは正月に「お屠蘇」を飲まれま…

記憶の書き換え

潜在意識に人生を不幸にする情報が入ったのは、いつなのか。 幼少の頃を思い出してください。 大抵は、その頃に原因があります。 親、教師の、友達、住んでいる地域の人、周囲の大人などから、繰り返し言われた言葉です。 思い当たる節があるなら、その時の…

明日は満月

明日12月19日は、満月です。 13時36分、双子座の位置で起こります。 今年最後の満月です。 そして、今年、一番離れた位置にある満月です。 その特別感に浸りながら、潜在意識にアクセスしましょう。 さて、この現実は潜在意識の望みが叶っている世界…

諦めるのではなく、納得する

顕在意識の理想に反して潜在意識が実現している今を、受け入れることができましたか。 受け入れて諦めるのではなく、ただ、納得してください。 これが、潜在意識が作った現実、潜在意識の願いが叶った状態であると。 失業、貧困、病気、失恋、離婚、孤独・・…

受け入れる

苦しい状態にあるのなら、まずは受け入れることです。 なぜ苦しいのか。 それは、前世の刧のせいかも知れませんし、御魂磨きのためや使命を果たすために与えられた試練なのかも知れません。 こんなのは、誰にもわかりません。 自称霊能者は、適当なことを言…

叶ってないのに、叶っている

人生、思い通りにならない。 頑張っているのに、目標が達成できない。 色々試しているのに、うまくいかない。 神様に祈り、新月に祈り、オカルトの技を使っても、一向によくならないという方は、いらっしやるでしょう。 現実は、脳が作り出したものだと言わ…

成功体験の収集

自己肯定感を上げるために、今までの成功体験を思い出しましょう。 小さな成功は、誰にでもあるはずです。 小学生の頃くらいからの思い出を、振り返ってみてください。 何か達成して、「やったー」と思ったこと。 父や母、先生に褒められたこと。 頑張って、…

お宝期間ですよ

時々、自分自身に言い聞かせないと、つい忘れてしまいます。 そう、年末まで、「お宝期間」が続いているのです。 この時期は、来年の運気を占う時期です。 良いことが沢山あれば、来年は良い一年になるでしょう。 悪いことが続いたら、これは警告です。 油断…

明日は、正月事始め

明日12月13日は、正月事始めです。 旧暦でこの日は必ず、二十八宿の「鬼宿」でした。 鬼宿は、婚礼以外は全て吉となる最大吉日です。 新しい年を迎える準備を始めるのに相応しい日、と言えます。 ただ新暦になって、12月13日は必ずしも鬼宿とは限り…

姫嶋神社

大阪市西淀川区にあります「姫嶋 ( 姫嶋 ) 神社」を、紹介しましょう。 主祭神は 阿迦留姫命 ( あかるひめのみこと ) 創建は定かではありませんが、江戸時代以前には、あったようです。 この神社は、再起を目指す人、復活を願う人、やり直したい人に大きな御…

事前の祈り

神社参拝は、行こうと思った時から始まっています。 人形を書きに行こうと思ったら、自宅で祈ってください。 目的の神社に、遠隔参拝・バーチャル参拝をします。 行ったことのある神社なら、イメージできますね。 鳥居をくぐり、参道を進み、手水社で清め、…

人形 ( ひとがた ) も継続が大事

人形は、一回書いたらOKというものではありません。 誰しもが、長い人生を過ごしてきた間に、罪穢れをたくさん溜め込んでいるでしょう。 初めて人形を書いて、それで全部祓ってもらおうなんていうのは、虫のいい話です。 それまでに、大勢の人の命を救うとか…

御玉串の額

人形 ( ひとがた ) は御玉串ご随意のところがほとんどです。 というか、私は料金が書いてある神社に行ったことがありません。 料金設定 ( 値札 ) に慣れている我々日本人としては、ご随意と言われると困惑してしまいます。 「ラッキー」とばかり、一円とか五…

大切な人のために人形 ( ひとがた )

人形については、これまでに、ほとんど語り尽くしました。 でも、半年に一度のことでもありますから、復習をしましょう。 大祓神事は、全国の神社で行われ、人形がお焚き上げされます。 伊勢神宮には人形はありませんけれど、一宮クラスの神社なら、必ずあり…

明日は大雪

明日十二月七日は、二十四節気の第21「大雪 ( たいせつ ) 」です。 明日1日だけを指す場合と、冬至までの2週間を指す場合があります。 七十二候は 初候・・・閉塞成冬 ( そら さむく ふゆとなる ) : 天地の気が塞がって冬となる。 次候・・・熊蟄穴 ( く…

何枚でも

人形 ( ひとがた ) に枚数制限はありませんから、何枚でも書くことができます。 気が済むまで、書いてください。 ただし、書けば書くほど罪穢れがたくさん祓われる、というわけではありません。 書くたびに御玉串をすれば、その分は祓っていただけるでしょう…

人形 ( ひとがた ) のシーズン

今日は「E.T.の日」でしたね。 そして明日は「バミューダ・トライアングルの日」です。 去年、これらについて書きましたので、興味のある方は過去ログに当たってください。 さて、十二月に入りまして、全国の神社で人形 ( ひとがた ) の受付が始まっています…

明日は新月

明日12月4日は、新月です。 16時44分、射手座の位置で起こります。 今年最後の新月ですね。 いつものように、潜在意識にコンタクトしましょう。 南極では、皆既日食が見られます。 つまり、特別な新月です。 これまで、潜在意識には、完了形でインプ…

子ガチャ

母親は選ばれる側ですから、どのような子が授かるかは、運次第です。 つまり、徳分相応ということです。 「鳶が鷹を産む」もあれば、「蛙の子は蛙」もあります。 また、産む側も生まれる側も、今世の使命や御魂磨きのテーマがあります。 生まれてくる側は、…