困ったときだけじゃない神頼み

神社参拝だけでなく、スピリチュアルな分野も使って開運する方法を紹介しています。

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

明日は朔日月次祭

早いもので、今年も1ヶ月が過ぎようとしています。 明日は、2月1日です。 全国の神社で、朔日月次祭が行われます。 通常、一般の参加が認められていますが、昨年から続くコロナショックで、規制している神社もあるようです。 参加を予定されている方は、…

コンフォートゾーン

数年前から、ビジネスや自己啓発の分野で、「コンフォートゾーン」 という言葉が流行っています。 これは、今、自分がいる空間、環境、状態のことです。 慣れ親しんでいて、快適に過ごしている「場」 です。 それが、望んでいない環境、例えば刑務所や病院の…

自分で決める

スピリチュアルの世界では、 「現実は、自分の意識の投影だ。」 「現実は、自分の意識が作り出したものだ。」 「今の環境や状態は、潜在意識で望んでいることが顕現したものだ。」 みたいなことを言います。 顕在意識では望んだ覚えのない劣悪な環境も、潜在…

明日は満月

明日、1月29日は満月です。 04時17分、獅子座の位置で起こります。 今回も、満月のパワーを利用して、願望実現に挑戦しましよう。 今年最初、令和三年最初、2021年最初の、満月です。 満月や新月の度に、潜在意識の活用をしていますが、うまくい…

前提を変える

普通の人は、家庭の躾や学校教育によって、物事の判断基準が決まります。 親や教師が、私達の考え方に、大きな影響を与えています。 「~すべきだ。」、「~すべきでない。」 は、ほぼ、親や教師の考えそのものでしょう。 「~するのは悪いことだ。」、「~…

清神社

広島県安芸市にあります、「清神社 ( すがじんじゃ ) 」 を紹介しましょう。 主祭神は、須佐之男尊 ( すさのおのみこと ) 神代の時代に創建された、とても古い神社です。 ここは、須佐之男尊が八岐大蛇を退治した場所です。 退治した後に、須佐之男尊が「吾…

一日一生

一日一生 ( いちにちいっしょう ) という言葉を、耳にされたことはあるでしょうか。 明治時代の思想家の内村鑑三が、「一日一生」 と言う書物を出版しました。 この本で彼は、「一日は、一生と同じくらい大切である。」 と、述べています。 言い換えれば、「…

取り敢えず、やってみる

何ごとによらず、軽い気持ちで、取り敢えずやってみる。 興味を持った瞬間、躊躇無く手を出してみる。 物事が継続できない、3日も持たない人は、それはそれで仕方のないことです。 やってみてつまらなかったら、続かないでしょう。 やがて好奇心がなくなり…

三日坊主は素晴らしい

三日坊主で終わる人を、見下してはいけません。 また、三日坊主で終わってしまう自分を、卑下してはいけません。 三日坊主になるということは、目標に向かって行動を始めています。 人生を良きものとするために、最も大切なことが行動です。 行動しないこと…

新年の誓い

正月休みの間に今年の目標を立てた方は、実行してますか。 殆どの方は、止めてしまっているでしょう。 そういうものです。 人は、本能的に変化を嫌います。 本能は、現在、無事に生きていられるのだから、変化する必要は無いのだと、主張します。 状態が悪く…

or ではなく and

あれかこれかの選択を迫られることは、よくあるります。 小さい話、コンビニでおにぎりを買う時でさえ、迷いますね。 私は、ある時、気付きました。 「迷った時は、両方」 がいいと。 高額のものを買う時は、そういうわけにはいきませんが、数百円程度のもの…

二十日正月、そして大寒

今日は、二十四節気の第24、大寒です。 今日1日を指す場合と、立春までの約2週間を指す場合があります。 今日1日だけと思っている人の方が、多いようです。 七十二候は 初候・・・款冬華 ( ふきのはな さく ) 、蕗の薹が蕾を出す。 次候・・・水沢腹堅 …

明日は二十日正月

明日1月20日は、二十日正月です。 正月の祝い納めの日、です。 いわゆる「お正月」は、20日まで続いていたんですね。 4日から会社に出勤している人にとっては、なんのこっちゃ、というところでしょうか。 20日は歳神様がお帰りになる日ということで…

小人閑居して不善を為す

中国古典「大学」 の伝六章にあります。 「しょうじん かんきょして ふぜんをなす」 徳の無い人は、暇になるとろくなことをしない、というくらいの意味です。 小人は、ろくなことをしませんが、善でありたいという心も持っています。 それで、君子を見れば、…

切磋琢磨

中国古典「詩経」 の一説にある言葉です。 紀元前八世紀頃、衛という国に武とい王様がいました。 「切するが如く磋するが如く、琢するが如く磨するが如し」 とあります。 切とは、骨を切り出すこと。 磋とは、ヤスリやかんなで磨き上げること。 琢とは、槌と…

明日は土用の入り

明日1月17日から2月3日まで、雑節の一つ、「冬土用」 です。 一般に土用というと、夏土用を言いますから、年に4回もあると知っている人は少ないですね。 ここでは、過去何回か取り上げていますので、御存知の方もいらっしゃるでしょう。 さて、土用と…

明日は天赦日

明日は、今年最初の天赦日 ( てんしゃにち、てんしゃび ) です。 天が赦す日と書いて「天赦日」。 暦の上で最高の吉日とされる日です。 年に5、6回しかない、貴重な日です。 ちなみに「大安」 は、60回ほどあります。 大安の10倍ラッキーな日、言えま…

小正月

暦の上では、明日1月15日は「小正月」 です。 地方によって、14日から16日までだったり、14日の日没から15日の日没までだったりします。 元々は、旧暦1月15日の行事でした。 旧暦の15日は、満月です。 年が明けて最初の満月ですから、祝いた…

明るい未来を思い、今を頑張る

神道は、中今です。 「今、ここにいる。」 目の前のことに集中する。 過去に思いを馳せて、後悔しない。 先のことを、心配しない。 言葉にするのは簡単ですが、実行するのは、難しいものです。 「あんなこと、しなければよかった。」 「あの時、ああすれば良…

明日は新月

明日1月13日は、新月です。 14時01分、山羊座の位置で起こります。 今年も、新月のパワーを利用して願い事を叶えましょう。 といっても、実際に成功された方は少ないでしょう。 何度も書いていますが、月の祈りは、お月様にお願いするものではありま…

残り福

全国にある戎神社の総本宮「西宮神社」 は、明日が十日戎の最終日です。 9日が宵えびす、10日が本えびす、そして11日を残り福と言います。 ちなみに、今年はコロナ禍もあり、限定の授与品が3日間だけでなく、今月末まで授かることができます。 それは…

明日は鏡開き

明日1月11日は、鏡開きです。 15日や20日に行う地方もあります。 これは、松の内をいつまでとするかによるものです。 もともと、松の内は15日まででした。 それが、江戸幕府のお達しで7日になったため、幕府の目の届くところでは11日に鏡開きで…

全部祈る

日本の神様と他国の神様の違いは、私達人間との親密度でしょう。 外国の神様は、遠くにいて崇め奉る存在です。 恐れ多い存在です。 祈る時は、手を組んで跪いたり、地面にひれ伏したりします。 神様は、遠くて怖い存在です。 多神教になると、やや、人間ぽく…

一人でも、独りではない

修行は、神様と共に行います。 祈りながら、二人三脚のつもりで修行します。 祈りの対象は、神仏でも、守護霊でも、先祖霊でもかまいません。 全部祈っても、いいですよ。 神様に助けていただきながら、御魂を磨いていきましょう。 修行のために、まず、宣言…

一人の修行

修行、とくに荒魂の修行は、一人で行う方が効果があります。 仲間がいれば、頼ってしまいます。 自分も、仲間が挫けそうだと励ますでしょう。 互いに助け合うのは、和魂、幸魂の範疇です。 強い荒魂作りのためには、一人で耐え抜かねばなりません。 師匠につ…

明日は人日

明日1月7日は、五節句の第1番目「人日 ( じんじつ ) 」 です。 7日にちなんで、七草粥を食します。 新年が明けて御馳走三昧の日が続き、内臓が疲弊している頃です。 消化によいお粥を食べて内臓を労りましょう、ということです。 春の七草は、セリ、ナズ…

寶神社

和歌山県御坊市にあります、「寶 ( たから ) 神社」 を紹介しましょう。 御祭神は 若一王子 ( にゃくいちおうじ ) 保食神 ( うけもちのかみ ) 天照大神 この地域は、古来、海上交通の要衝であり、鉄、銅、銀などの金属類も沢山運ばれてきました。 それで、こ…

小寒

明日1月5日は、二十四節気の第23「小寒 ( しょうかん ) 」 です。 明日1日を指す場合と、大寒までの2週間を指す場合があります。 七十二候は 初候・・・芹乃栄 ( せりすなわちさかう ) 。芹がよく生育する。 次候・・・水泉動 ( すいせんうごく ) 。地…

仕事始め

明日、1月4日は仕事始め、官庁の御用始めですね。 今年は月曜日ですから、休みが短くて損した気分の人も、多いでしょう。 こればかりは、仕方がありません。 大いに、励んで下さい。 明日は、一粒万倍日です。 播いた種が1万倍に増える日です。 スタート…

初夢

いつ見る夢を初夢と言うかは、諸説あります。 1月1日の夜から2日にかけて見る夢、2日から3日にかけて見る夢が主な説です。 日付に関係なく、新しい年の最初に見る夢、と言う人もいます。 実際これは、本当の意味の初夢ですね。 でも伝統的には、2日の…