困ったときだけじゃない神頼み

神社参拝だけでなく、スピリチュアルな分野も使って開運する方法を紹介しています。

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

明日は朔日月次祭

明日は9月1日、朔日月次祭が、全国の神社で執り行われます。 通常なら一般の人も参加できますが、緊急事態宣言が出ている地域などでは、制限をしているところもあるでしょう。 参加を予定されている方は、事前にホームページなどで調べておくと無難です。 …

明日は二百十日

明日8月31日は、雑節の一つ、「二百十日」です。 昨年も、紹介しました。 明日は、立春から数えて210日目に当たります。 さらに10日後の二百二十日、そして八朔の三つが、農家にとっての三大厄日とされています。 ちなみに八朔は、旧暦8月1日のこ…

受け取りましょう

目の前に差し出されたものは、遠慮せずに受け取りましょう。 また、得る権利があるものも、遠慮なく手に入れましょう。 人のものを横取りしたり、誰かの犠牲の上にあるものを手に入れると、刧を積みます。 そうでないなら、受け取ってください。 日本人は、…

今宮神社

京都市北区紫野にあります、「今宮神社」を紹介しましょう。 御祭神は 事代主命 ( ことしろぬしのみこと ) 大己貴命 ( おおなむちのみこと ) 奇稲田姫命 ( くしいなだひめのみこと ) 創建は、平安時代以前。 もともと素戔嗚尊 ( 牛頭天王 ) をお祀りした社が…

明日は天赦日

明日8月28日は、天赦日です。 天赦日は、天が全てを赦す日とされている、最高の吉日です。 これは、年に5〜6回しかありません。 とても貴重な日ですから、有為に過ごしましょう。 では、天赦日を有効に使うには、何をすればいいか。 最も優先すべきは、…

来世のために

音楽家の三枝成彰さんが、以前、「ピアノを人前で弾いてお金を戴くレベルになるまで、20年かかる。 40歳で始めたら、60歳からリサイタルを開いて稼げるようになる。 ( 寿命が伸びた今の時代 ) 80歳までは活躍できる。」 みたいなことを、仰っていま…

習慣の入れ替え

良い習慣を取り入れたら、人生が良くなっていきます。 しかし、あれもこれもと欲張っても、1日は24時間しかありません。 睡眠時間を削ったとしても、限度があります。 私の友人で、2時間の瞑想を1日2回、さらに40分の瞑想プログラムをしている人がい…

習慣を変える

悪い習慣をやめて、良い習慣を取り入れれば、人生は良くなっていきます。 当たり前です。 それが頭で解っていても、なかなか実行できないのが人間です。 人は、変化を嫌います。 昨日まで無事に過ごせたのだから、何も、わざわざ変える必要はないわけです。 …

今日から地蔵盆

今日の宵から、明日1日が地蔵盆です。 地蔵盆は、定着していない地域も多いようです。 毎月24日は、地蔵菩薩の縁日です。 それで、お盆に近い8月24日を地蔵盆と呼んでいます。 ですから、新暦7月15日にお盆をする地域では、7月24日に地蔵盆をし…

処暑

明日8月23日は、二十四節気の第14「処暑」です。 明日1日を指す場合と、白露までの2週間を指す場合があります。 明日1日だけを指すことの方が、多いようです。 七十二候は 初候・・・綿柎開 ( めんぷ ひらく ) : 綿を包む萼が開く 次候・・・天地始…

明日は満月

明日8月22日は、満月です。 21時03分、水瓶座の位置で起こります。 月のパワーを利用して、潜在意識に働きかけましょう。 さて、日本は月よりも太陽を大切にしますが、赤道に近い暑い国では、月の方が好まれます。 アラビア半島のような砂漠では、太…

旧暦のお盆

今日から22日までの3日間、沖縄地方ではお盆です。 これは、旧暦の7月13日から15日に当たります。 今では沖縄だけですが、もともとは、全国的にこの時期でした。 ですから、江戸時代以前の御先祖様の中には、こちらの日程で帰ってくる人が、いるかも…

100日続ける

新しい習慣をつけようとしても、3日、3ヶ月、半年、1年、3年と、壁にぶつかると言われています。 それがスキルを磨くもので、結果が目に見えるものなら続くでしょう。 しかし、祈りや瞑想など、いくらやっても変化を感じられないものは続きません。 早け…

現実のことに集中

低レベルの霊が、どうしても離れてくれない時は、現実のことに集中しましょう。 身体が重い、だるい、やる気が出ない・・・、といった辛い状態でも、無理やり動きましょう。 まずは、霊を無視することです。 そして、苦しい修行に入ります。 霊が取り憑いて…

なんとなく体が重い、だるい

お盆の間に帰ってきた御先祖様の中で、特に霊層の低い先祖霊が、そのまま居残ってしまうことがあります。 あの世に戻るより、こちらの方が快適だからです。 そういうのに取り憑かれると、重かったり、だるかったり、気分が落ち込んだり・・・で、運が悪くな…

如く振る舞う

「〇〇のようになりたければ、〇〇の如く振る舞う」と良いと言われています。 また、「嬉しいから笑うのではなく、笑うから嬉しいのだ」との説もあります。 これらはオカルトではなく、科学です。 英国ハートフォードシャー大学のリチャード・ワイズマン博士…

明日は送り火

コロナ騒動が続いているせいで、盆踊りや花火大会を中止しているところが、多いようです。 これらは先祖供養ですから、それが中止になると、楽しみしていた御先祖様は、がっかりしていることでしょう。 その分、ご馳走をたくさんお供えしてあげてください。 …

気に掛ける

御先祖様に助けてもらいたければ、まず第一に、気にかけてもらう必要があります。 そのためには、こちらも御先祖様のことを、常々、気にかけていますよということを、態度で示さなければなりません。 それが先祖供養です。 仏壇にご馳走を供えたり、お墓参り…

御先祖様にも、学んでもらう

レベルの高い御先祖様が多ければ、それだけ正しく、強く守護されますから、子孫の運が良くなります。 お盆で帰ってきている御先祖様に、いろいろ学んでいただき、レベルアップしてもらいましょう。 それには、音源が最適です。 自分の学びのために購入した音…

明日は迎え火

お盆が始まります。 明治政府の強制力も及ばず、一部地域を除いて、お盆は、この時期に定着しました。 明日が迎え火、そして、16日が送り火です。 お盆といえば、先祖供養。 お坊さんにお経をあげてもらう、というのが一般的です。 しかし、本来の仏教に、…

ゲートが閉じる

明日8月12日に、ライオンズゲートが閉じるとされています。 ゲートを通って降り注ぐ宇宙の中心のエネルギーは、神道で言うと、天之御中主大神の御神氣でしょうか。 自分の中心軸を定めるのに、御神徳がありそうです。 ブレない自分でいたい、一本芯が通っ…

なにもしない

やる気が出ない時は、何もしないでいてみましょう。 これが、なかなか、難しいものです。 1日、何もしないでいるのは、苦痛です。 この「何も」の中には、寝る、食べる、排泄するなど、生きていくために必要なことは、もちろん、入っていません。 テレビを…

やる気が出ない

やる気が出ないし、守護霊にお願いして辛い目に会うのも嫌だし、という人も多いと思います。 そもそも、なんで行動しなければならないのか。 なんで、変わらなければならないのか。 現状維持は衰退って言うけれど、衰退してもいいじゃないか。 頑張っても給…

やる気

行動が大事だと頭では解っていても、動かないのが普通です。 人は、変化を嫌いますから、良いことだと理解していても変わろうとしません。 やる気なんて、出ないのが当たり前です。 それが、普通なのです。 ですから、自分は行動できないからダメだ、消極的…

明日は新月、ライオンズゲート

明日8月8日は、新月です。 22時51分、獅子座の位置で起こります。 今回も、新月の祈りにトライしましょう。 スピリチュアルの世界では、願望は、最高の未来にいる自分からのメッセージと考えます。 未来に実現していることを、見せてくれているわけで…

明日は立秋

明日8月7日は、二十四節気の第13「立秋」です。 明日1日だけを指す場合と、処暑までの半月間を指す場合があります。 明日1日だけを指すことの方が多いです。 七十二候は 初候・・・涼風至 ( すずかぜてたる ) : 涼しい風が立ち始める。 次候・・・寒蝉…

和魂 ( にぎみたま ) 磨き

明日は土用明けです。 といっても、建築、土木、農業関係の仕事をされていない限り、あまり関係のないことでしょうけどね。 土用殺に注意するのも、明日までです。 さて、和魂磨きについてです。 これは、以前にも紹介しました。 和魂は、磨こうと思っても、…

幸魂 ( さちみたま、さきみたま ) 磨き

幸魂とは、愛です。 幸魂磨きは、愛の念を出すことから始めます。 愛の念とは、人に対して「幸せでありますように」と思う心です。 これは、大切な家族や好きな異性に対しては、難しくありません。 しかし、嫌いな人、自分に害を与える人、かつて酷い目に遭…

幽霊が怖い人に

幽霊が怖くない人って、いるのでしょうか。 「信じない」と言い張る人は、たくさんいます。 そんな人は、信じないと言いつつ本当は信じていると、私は思います。 私は、見たこともあるし、触ったこともあるし・・・で、幽霊の存在を認めています。 幽霊は、…

片っ端から試す

自分の才能が分からない、何をやりたいかも分からない、適性も分からないという人がいます。 毎日、同じような過ごし方をしていると、こんなふうになります。 そして、急激な変化があると、身動きが取れません。 最近では、コロナショックにる失業、倒産、減…