困ったときだけじゃない神頼み

神社参拝だけでなく、スピリチュアルな分野も使って開運する方法を紹介しています。

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

明日は朔日月次祭、新月

明日は四月一日、朔日月次祭が全国の神社で執り行われます。 ほとんどの神社では、一般の参加が認められています。 お時間のある方は、是非とも参加して、1ヶ月分の運気を授かってきてください。 参加される方もされない方も、自宅の神棚を、きちんとお祀り…

アウトプットしましょう

このブログを読まれるような方は、知識欲旺盛で、様々な学びをしていらっしゃるでしょう。 新しい知識を得ることは喜びです。 それ自体を目的としても、楽しい人生です。 でも、折角得た知識ですから、積極的にアウトプットしてみませんか。 今や、誰もが自…

危機とは

世界三大投資家の一人、ジム・ロジャースさんが、「危機」という日本語について話していました。 危はピンチのこと、機はチャンスのこと。 危うい時こそチャンスなのだと、彼は言っていました。 英語には、このような表現は無いそうで、彼は気に入っているよ…

椿岸神社

三重県鈴鹿市にあります「椿岸 ( つばききし ) 神社」を、紹介しましょう。 以前に紹介しました椿大神社 ( つばきおおかみやしろ ) の境内にある、別宮です。 御祭神は 天之鈿女命 ( あめのうずめのみこと ) 猿田彦大神の妻神様です。 芸道、鎮魂、夫婦円満…

御先祖様には願い事をしない

神社であろうが、寺であろうが、お墓であろうが、手を合わせたら願い事をするという人が、たくさんいるようです。 神社や寺で願い事をするのは、まあ、普通です。 神社の神様も、寺に祀られている仏様も、人間を超えた存在です。 祈願している人の未来まで見…

御先祖様

お彼岸が終われば、次は、お盆までお墓参りすることもないでしょう。 実家を出ていて、家に仏壇がなければ、御先祖様に想いを馳せることがなくなると思います。 春分の日のところでも書きましたが、わたしたちの血脈の御先祖様は、膨大な数になります。 一代…

明日は天赦日

明日3月26日は、「天赦日 ( てんしゃにち、てんしゃび ) 」です。 天が赦す日。 一年に5〜6回しかない最高の吉日です。 さらに明日は、一粒万倍日でもあります。 物事をスタートするには、うってつけの日と言えます。 また明日は、寅の日でもあります。…

宗教書を読む 4

今日で彼岸が明けますが、六波羅蜜・六度万行の修行はいかがでしたか。 これから無理のない程度に、こつこつ、続けていきましょう。 さて、今日も宗教書を紹介ましょう。 仏教の中でも、少し毛色が違うのが、禅宗です。 禅の世界は感覚の世界であり、文字に…

彼岸七日目の修行は、智慧

明日は彼岸明けです。 いよいよ、彼岸の最終日です。 最終日の修行は、「智慧」。 智慧は知識に対する知恵ではなく、悟りに至る道のことを指します。 これまでの5種類の修行を通して、悟りに至るのです。 毎日、欠かすことなく5種類の修行をやり続けて、悟…

彼岸六日目の修行は、禅定

明日六日目の修行は、禅定 ( ぜんじょう ) です。 心を乱さないようにする修行です。 座禅を組んだり、瞑想をしたり、マインドフルネスをしたりしても、なかなか、心は安定しません。 実習中は、次から次へと雑念が湧いてきます。 それは、いわばカスみたい…

彼岸五日目の修行は、精進

明日、彼岸五日目の修行は、「精進」です。 目標に向かって努力することだけでなく、決めたことを続ける努力も大切です。 「布施」も「持戒」も「忍辱」も、続ける努力が必要です。 継続すること自体が、努力です。 あなたは、やると決めて、3年以上継続し…

明日は春分の日

明日3月20日は、二十四節気の第4「春分」 です。 明日1日だけを指す場合と、清明までの2週間を指す場合があります。 一般に「春分の日」として、明日1日だけを指す場合が多いです。 七十二候は、 初候・・・雀始巣 ( すずめ はじめて すくう ) : 雀が…

彼岸三日目の修行は、忍辱

明日の修行は、「忍辱 ( にんにく ) 」です。 耐え忍ぶ、我慢する修行です。 これはそのまま、荒魂磨きになります。 わざわざ彼岸の修行にあげなくても、普段の生活そのものが忍辱だと仰る方もいるでしょう。 職場で我慢し、家でも我慢し、自分を解放する場…

彼岸二日目の修行は、持戒

六波羅蜜、二日目の修行は「持戒」です。 持戒とは、戒律を持つこと。 本来は、仏教の戒律ですが、現代の生活にそぐわないものもあります。 そこで、現代社会に生きる私たちは、「自分で決めたルールを、守り抜く」姿勢を、身につけましょう。 これは、やる…

明日は満月、彼岸入り

昨夜は、大きな地震がありました。 大丈夫でしたか。 東日本大震災の時の辛い体験を思い出された方も、いらっしやるでしょう。 何があっても、「与えられた試練」と受け止め、乗り越えてください。 さて、明日3月18日は、満月です。 16時18分、乙女座…

宗教書を読む 3

日本における主たる宗教は、仏教です。 仏教の経典は、いわゆるお経です。 お経は、主に釈迦の言行録や、今で言う「セミナーの文字起こし」みたいなものです。 決して、死者を成仏させるための魔法の呪文ではありません。 お経は、日本語に訳されたものを読…

明日は社日

明日3月16日は、雑節の一つ「社日 ( しゃにち ) 」 です。 社日は、年に二回あります。 春の社日を、春社 ( はるしゃ、しゅんしゃ ) 、秋の社日を秋社 ( あきしゃ、しゅうしゃ ) と言います。 それぞれ、春分、秋分に一番近い戊 ( つちのえ ) の日に当た…

宗教書を読む 2

宗教書としては、新興宗教の教祖サマが書いた本より、古典を強くお勧めします。 時の試練に耐えて残ってきた古典には、真実があると考えて良いでしょう。 ということで、前回は旧約聖書を紹介しました。 キリスト教には、もう一つ、新約聖書があります。 こ…

宗教書を読む

日本人は無宗教と言われていますが、宗教団体に登録されている人数は二億人を超えています。 「人口よりも信者数が多い」などと言って、バラエティ番組で取り上げられたこともありました。 これにはカラクリがあります。 大抵の家には、仏壇と神棚があるでし…

警固神社

福岡県福岡市にあります、「警固 ( けご ) 神社」を紹介しましょう。 御祭神は 八十禍津日神 ( やそまがつひのかみ ) 神直毘神 ( かんなおびのかみ ) 大直毘神 ( おおなおびのかみ ) 創建は仲哀天皇9年 現在の場所に、慶長6年 ( 1601年 ) に黒田長政公…

東日本大震災から11年

もう11年も経ったのか、まだ11年しか経っていないのか。 感じ方は、人それぞれでしょう。 突然、大切な身内を亡くされた方は、心に大きな傷を負ったと思います。 犠牲になったのが、祖父母や親ならまだしも、自分より若い弟妹、子、孫、あるいは甥や姪な…

自分を好きになれ、ずっと共にいる相手なのだから。

アメリカの古い映画「底抜け大学教授」の中で、主人公のジュリアス・ケルプ教授が、スピーチで言った言葉です。 この映画は、コメディです。 小柄で冴えない化学の教授が、フットボール部に所属している大柄な学生にいたぶられて、みんなの前で恥をかかされ…

願い事は大きく

問題を小さく考えるのとは逆に、夢や願い事は大きく設定しましょう。 マーフィー博士は、「潜在意識にとって、豪邸を建てるのも小屋を建てるのも、同じだ」と、言っています。 特に、潜在意識にお金を要求する時は、注意してください。 数百万〜数千万単位の…

問題を小さく考える

悩み事の多くは、問題を大きく考えてしまうことで、深刻さを増していきます。 「マフィアに命を狙われていて、自分だけでなく家族も危ない」なんて状況の人は、滅多にいないでしょう。 私は、そのような人に会ったことはありませんし、知り合いを通しても聞…

間違った信じ込みを捨てる

人は、信じ込みに従って思考し、行動します。 間違った信じ込みに従って行動すれば、良い結果は得られません。 間違った信じ込みの最たるものは、「〇〇はいけないものだ」の類でしょう。 ・ストレスはいけないものだ。 ・ネガティブ思考はいけないものだ。 …

言葉の影響力

発する言葉は、思考よりも影響力が大きくなります。 当然、発する本人に一番影響を及ぼします。 「ネガティブな言葉を避けて、ポジティブな言葉を使うようにしましょう」とは、よく見かける言葉です。 それで、ネガティブな言葉に関しては、気がつくたびに修…

良い言葉を発するために

言葉には、運を左右するほどの力があります。 運を良くするには、良い言葉を使う努力が必要です。 そのためには、言葉に発する前の思考に、気をつけなければなりません。 前にも取り上げましたが、人は、1日に数万回、脳内対話をしています。 そしてそのほ…

明日は啓蟄

明日三月五日は、二十四節季の第3「啓蟄 ( けいちつ ) 」 です。 明日1日を指す場合と、春分までの約2週間を指す場合があります。 明日1日だけを指すことが、多いようです。 啓蟄は、冬籠りの虫が這い出るという意味ですから、春の到来を意味します。 七…

時間が経つのが早く感じる方に

一般に、年齢を重ねるほど、月日が経つのが早く感じます。 10歳の1年は人生の10分の1ですが、40歳の1年は人生の40分の1、60歳になると60分の1です。 人生に対する1年やひと月などの割合が小さくなるから、短く感じるのだそうです。 感じる…

明日は上巳、新月

明日、3月3日はひな祭りです。 桃の節句ですね。 新暦ですから、桃には少し早いですが。 お祭りですので、女の子がいてもいなくても、楽しみましょう。 そして、明日は新月です。 02時36分、魚座の位置で起こります。 つまり、今夜です。 いつものよう…