困ったときだけじゃない神頼み

神社参拝だけでなく、スピリチュアルな分野も使って開運する方法を紹介しています。

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

明日は新月

明日5月1日は、新月です。 05時28分、牡牛座の位置で起こります。 今回も、また、新月のパワーを利用して潜在意識にアクセスしましょう。 明日は、日本では見られませんが、部分日食が起こります。 特別な新月は、スピリチュアルの世界では、パワーが…

恵まれている人が、更なる幸運を求めると

日本において、仕事があり、お金があり、配偶者があり、子供があるというのは、まあ、普通です。 仕事やお金はあり、配偶者もいるけれど子供はない、という人もいます。 仕事やお金はあるけれど、配偶者も子供もいない、という人もいます。 仕事はあるけれど…

明日は昭和の日、鬼宿、一粒万倍日

4月29日は、昭和天皇の誕生日です。 崩御以来、「緑の日」となり、「昭和の日」となりました。 昭和天皇は、「東京に原爆を落としにきたB-29を、異次元空間に飛ばした」と言われるくらい、強い霊力を持たれていました。 今上陛下は、昭和天皇に匹敵する霊…

鳥飼八幡宮

福岡市中央区にあります、「鳥飼 ( とりかい ) 八幡宮」を紹介しましょう。 御祭神は 応神天皇 神功皇后 玉依姫命 創建は、約1700年前、神功皇后の時代です。 ここには、目を引く御神木が3本あります。 その一つが、「千年蘇轍」。 これは武内宿禰が、…

幸不幸は主観的なもの

幸せか不幸かは、その人がどう感じているかです。 物質的にも精神的にも恵まれていたとしても、それが、その人にとって当たり前の状態だったら、幸せと感じません。 満腹の時に御馳走を差し出されても有り難くないし、ものすごく喉が乾いていたら、コップ一…

切に求めないと運は来ない

運が良くなりたいと、誰しもが思っていることでしょう。 ただ、ほとんどの場合、「運が良くなること = 楽できること」ではないでしょうか。 そして、今より運が良くならなくても食べていけるし、寝る場所もあるし、快適な人生を送っていける人でしょう。 つ…

全てを受け入れる

当たり前のことですが、流れに逆らうより、流れに乗っていく方が楽です。 日々、思うように事が進まず、抗うだけで、結局押し流されてしまっていませんか。 不本意で、悔しい日々を送っていませんか。 そのような方は、来るものを全て受け入れてみては、いか…

完璧主義

あなたは、完璧主義者ですか。 私は、そうです。 これは、多分に母親の影響だと思っています。 小学生の頃、テストで100点取るのは当たり前で、95点だと、その間違ったところを指摘され、叱られました。 80点なんか取ろうものなら、家に帰るのが嫌に…

新興宗教、勧誘の手口

長引く不況、コロナ騒動、そして急激な円安と海外のインフレで、庶民の生活は苦しくなるばかりです。 経済面で苦しむ人が増えています。 それでなくても、恋愛、職場の人間関係、家庭環境など悩み事が絶えません。 日々、不幸を感じている人は、占いに頼りま…

無料占い・鑑定に注意

イベント会場の片隅で、無料手相鑑定のコーナーを見たことがありませんか。 手相に限らず、気学、西洋占星術、タロット、四柱推命、紫微斗数など、人気の占いを無料でするところがあります。 無料に惹かれて気軽に受けてしまうと、とんでもないことになりか…

常日頃から

ピンチに陥ってから初めて神様に縋っても、奇跡は起こりにくいでしょう。 いきなり、「神様助けて !! 」と言われても、神様にしてみれば「あんた、誰 ? 」となります。 「はてさて、助けるに値する人間なのだろうか」と、すぐには力を貸してくださらないかも…

明日は穀雨

明日4月20日は、二十四節季の第6「穀雨」 です。 明日1日だけを指す場合と、立夏までの約2週間を指す場合があります。 明日1日だけを指す場合が多いようです。 七十二候は 初候・・・葭始生 ( よし はじめて しょうず ) : 葦が芽を吹き始める。 次候…

神様も多種多様

神様に対して「多種多様」というのは、失礼な表現かもしれませんが。 日本には、多種多様の神様がいらっしやいます。 八百萬 ( やおよろず ) の神様というくらいです。 とはいえ、八百万種類の神様がいらっしゃるわけではありません。 これは蛇足ですね。 多…

多種多様な知識

好奇心を全開にして、アンテナに引っ掛かったものを、次々に試しましょう。 それが何かの役に立つかどうか、考える前に行動してください。 損得勘定が入り、少しでも躊躇うと、絶対にやりません。 興味のアンテナに引っ掛かったら、即断、即決、即実行です。…

明日は満月、一粒万倍日、土用入り

明日4月17日は、満月です。 03時56分、天秤座の位置で起こります。 つまり、今夜です。 いつものように、満月のパワーを利用して潜在意識にアクセスしましょう。 それが苦手だという方は、「お月様」に祈ってみましょう。 いずれにしても、願いが叶っ…

「半分」頼る

神様に祈願したことは、自ら行動しないと叶いません。 賽銭や玉串を、神様に願いを叶えてもらうための料金だと、思っていませんか。 いつもより多めの賽銭を投じて、奮発したのだから願いが叶って当然だと思ったことはありませんか。 賽銭は感謝の気持ちを表…

四六時中祈りの中

祈りとは、「意乗り」だと言霊で解釈します。 気持ちを言葉に乗せて神様に伝えるのが、祈りです。 祈り = 神様へのお願い、ではありません。 神様に対してお願いしかしてこなかった方は、意外に思われるでしょう。 そのような方は、これからは願い事だけでな…

1日の終わりに

我が家には神棚も仏壇もあるので、それそれに感謝の祈りをします。 祈りといっても、挨拶程度の簡単なものです。 就寝前には、満足感や達成感に浸ることが大切です。 その日に予定したことが達成できたら、満足できますね。 鏡を見ながら、ガッっポーズを取…

1日の始まりに

目覚めた時、私は最初に感謝の祈りから始めます。 「から始める」というのは、朝食までの間に、色々な朝の修行をするからです。 それはともかくとして。 目覚めたら、そのままの姿勢で、命のある朝を迎えられたことを、神様に感謝します。 寝ている間に、隣…

玉作湯神社

島根県松江市にあります「玉作湯 ( たまつくりゆ ) 神社」を、紹介しましょう。 御祭神は 櫛明玉神 ( くしあかるたまのかみ ) 大名持神 ( おおなもちのかみ = 大国主命 ) 少彦名神 ( すくなひこなのかみ ) 五十猛神 ( いそたけるのかみ ) 創建は定かではあり…

質よりも量

自分にとって何が幸せなのか、自分には何が向いているのか、夢中になれるものは何なのか、はっきりしない方が多いのではないでしょうか。 ルーティーンをこなすだけで1日が終わり、1週間が過ぎ、一年があっという間に過ぎていく。 そのように感じている方…

数撃ちゃ当たる

「下手な鉄砲も、数撃ちゃ当たる」と言います。 機関銃のように連射すれば、きっと当たります。 超音速で飛ぶ戦闘機には、1分間に6000発撃てるバルカン砲が搭載されています。 あなたも、バルカン砲のように行動してみませんか。 開運したければ、動か…

テレビ教の信者たち

日本で一番多いのが、テレビ教の信者でしょう。 日本人で、テレビの言うことが正しいと信じている人は、80%にもなるそうです。 なんの疑いもなく、無条件に信じる態度は、宗教そのものです。 テレビをはじめ、マスコミの報道にはバイアスがかかっています…

明日は花祭り・灌仏会

明日は、お釈迦様の誕生を祝う日です。 クリスマスと同様に、この日に生まれたとする確証はありません。 それよりも大切なことは、お釈迦様がこの世に生まれ、多くの教えを残してくれたことです。 その教えをまとめたものが、大蔵経 ( 一切経 ) です。 とて…

天の将に・・・

天の将(まさ)に大任を是(こ)の人に降さんとするや、必ず先(ま)ず其の心志(しんし)を苦しめ、其の筋骨(きんこつ)を労せしめ、其の体膚(たいふ)を餓(う)えしめ、其の身を空乏(くうぼう)せしめ、其の為さんとする所に払乱(ふつらん)せしむ 孟…

おまえがそうして無駄に過ごした今日は、昨日死んだ人が痛切に生きたかった明日なんだ

大村あつし著「エブリ リトル シング」の中で、野球部の監督が言った言葉です。 また、韓国の小説「カシコギ」の中に、 「あなたが空しく生きた今日は、昨日死んでいった人が、あれほど生きたいと願った明日」 というのがあります。 こちらの方が、先のよう…

明日は清明

明日、4月4日は二十四節気の第5、「清明 ( せいめい ) 」 です。 明日1日を指す場合と、穀雨までの約2週間を指す場合があります。 清明は、明日1日だけを指す場合の方が多いようです。 七十二候は 初候・・・玄鳥至 ( つばめ いたる ) : 燕が南からや…

チャンスの女神

「チャンスの女神には前髪しかないので、通り過ぎてからだと捕まえることができない」と、言われています。 確かに、チャンスを逃した後でなんとかしようとしても、間に合いません。 準備をしておいて、チャンス到来と見たら躊躇せずにトライしないとダメだ…

体を動かすこと

神仏や守護霊、ハイヤーセルフ、エンジェルなどスピリチュアルなものに意識を向けていると、邪気・邪霊が寄ってきます。 スピリチュアルなものに頼りきっていたり、欲望ギラギラで願い事をしていると、取り憑かれかねません。 また、お墓参りをしたときに、…

何度でも

「スタートするのに良い日です」と、今年に入ってから、何度も書いてきました。 スタートするのに良い日は、年に何度もあります。 その日に一歩が踏み出せなくても、チャンスは、何度もやってきます。 始めたことが失敗に終わっても、次のチャンスがあります…