困ったときだけじゃない神頼み

神社参拝だけでなく、スピリチュアルな分野も使って開運する方法を紹介しています。

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

明日から3月

明日は3月1日。 全国の神社で朔日月次祭が行われます。 コロナ騒動も収まってきているので、どこの神社でも参加できるでしょう。 マスクも外して、清々しく参拝したいところですが、花粉症の方は、今しばらく辛抱が強いられますね。 明日は1日ですから、…

名前

少し前に、自らの意志で、自ら弁護士に相談して改名した高校生が、話題になりました。 彼は、「王子様」という名前でした。 改名にあたって、改名後の名前も、顔写真も公表していました。 マスコミのインタビューにもきちんと受け答えしていて、感動した覚え…

ソウルメイトとの出会い

スピリチュアルの世界では、前世の良き縁のある人をソウルメイトと言います。 魂の伴侶と言える人ですから、会った瞬間、懐かしさを覚えることもあります。 氣が合うし、好みも似ているし、一緒にいて楽しい、安心できる人です。 結婚相手がソウルメイトだと…

カルマメイトとの別れ2

嫌な人との縁は、1日も早く切りたいものです。 しかし、カルマがあるうちは切れません。 転職したり、遠くへ引っ越しても、別の人から同じように嫌な目に遭わされます。 これは、昨日も書きましたね。 移動に要した労力やかかった資金の分だけ、損です。 カ…

カルマメイトとの別れ

カルマとは因縁のことであり、良いものも悪いものもあります。 ただ、スピリチュアルな世界でカルマといえば、前世の悪い因縁、あるいは前世の刧を指します。 そして、カルマメイトとは、悪い因縁を解消するための人です。 必ずしも悪人ではありません。 カ…

受け取らなかったら

今日は天皇誕生日でした。 お祝いしましたか。 まだの方は、ぜひ、お祝いしてください。 さて、今日の本題です。 人生には、様々なことが起こります。 徳と刧の程度、そして自分の波動に合うものが、あなたに提供されます。 良いことも、悪いことも。 あなた…

明日は天皇誕生日

明日2月23日は、天皇誕生日です。 63歳になられました。 お祝いしましょう。 今上陛下に譲位されたのは、今上陛下でないとやっていけない時代になるから、と言われていました。 まさに、その通りになっています。 世界的なコロナ騒動、世界的な物価高、…

自分を甘やかせるのと安穏怠惰・遊堕放逸は違う

自分を甘やかせるというと、何もせずにダラダラしているイメージでしょうか。 仕事にも行かず、朝から酒を飲んだり、ギャンブルに興じたりしながら、無駄に毎日を過ごす。 それは、今まで努力してこられた方には、絶対にできない生活でしょう。 魂が許しませ…

もっと自分を甘やかせましょう

この記事を読まれるような方は、向上心があって、自分に厳しくしてきたはずです。 限界まで努力しても上手くいかなかった経験があるので、神仏などの目に見えない力を信じられるのです。 あなたは、物心ついた頃から、我慢して、努力して、頑張ってきたこと…

明日は新月

明日2月20日は新月です。 16時07分、魚座の位置で起こります。 新月の祈りで、願いを叶えてください。 魚座は死と再生の星座です。 今までの自分を捨てて、次のステージにステップアップするような願いが、叶いやすいといえます。 新月の祈りは潜在意…

明日は雨水

明日2月19日は、二十四節気の第2「雨水」です。 明日1日だけを指す場合と、啓蟄までの2週間を指す場合があります。 雨水は、明日1日だけを指す場合の方が多いです。 七十二候は、 初候・・・土脉潤起 ( つちのしょう うるおい おこる ) : 雨が降って…

夢の実現は脳との戦い

人間の脳は、願いを叶えるために働いてはくれません。 私達にとって一番大事なことは、今日を生き延びることです。 脳は、生きるための最善の道を用意します。 つまり、現状維持です。 私達が新しいことを始めようとすると、脳はそれを阻止するように動きま…

ネガティブの活用

夢を明確にイメージして、ワクワク感に浸れば、身体が自動的に動きます。 ただイメージするだけでは、動きません。 ワクワク感が必要です。 あなたの夢が、未来で「既に実現している」ことを、リアルに感じないと、ワクワクしません。 これが難しいので、夢…

毎日何度も自霊拝

自霊拝については、神道系新興宗教の団体がオリジナリティを出すために、それぞれ独自の方法を紹介しています。 しかし、変に形式ばってする必要はないと、私は感じています。 簡単でいいでしょう。 自分の内側にある御魂に正式参拝するなら、鏡を見ながら、…

伊佐須美神社

福島県大沼郡にあります、岩代国一宮「伊佐須美 ( いさすみ ) 神社」を紹介しましょう。 御祭神は 伊弉諾尊 ( いざなぎのみこと ) 伊弉冉尊 ( いざなみのみこと ) 大毘古命 ( おおひこのみこと ) 建沼河別命 ( たけぬなかわわけのみこと ) 創建は 崇神天皇1…

選択の基準

斎藤一人さんは、「どっちが正しいかではなく、どっちが楽しいか」で判断するといいと、仰っています。 正しいか正しくないかは、時代によって変わります。 しかし、楽しいか楽しくないかは、本人次第です。 あなたは、楽しいことをやっていますか。 他人が…

自分を喜ばせる

他人を喜ばせるために、自らを犠牲にしている人がいます。 相手は喜んでも、自分は失うものばかりで、辛いだけです。 それで良いわけがありません。 私たちの御魂は、神様の分魂です。 分魂とは、神様が自身の魂の一部を切り分けたものではありません。 これ…

建国記念の日をお祝いしましたか

皇紀2683年。 前回も書きましたが、古代には春秋暦を使っていたので、建国年代はもっと新しくなります。 それでも、2000年くらいは経っています。 一世代を25年とすると、2000年は80世代分の長さです。 あなたの80世代前の直系の御先祖様…

明日は建国記念の日

明日2月11日は、建国記念の日です。 一般に紀元前660年2月11日、神倭伊波禮毘古命 ( かむやまといわれびこのみこと ) が、初代天皇に即位されました。 ( なお、古代日本では春秋暦を使用していたので、もう少し歴史は浅くなります。) 初代天皇は神…

潜在意識は聞いている

あなたが口にすることを、潜在意識は聞いています。 自分の発した言葉は、自分に聞こえていますから、当然です。 あなたは、喜びや感謝など肯定的な言葉と、不平や不満・悪口など否定的な言葉のどちらを多く発していますか。 潜在意識には主語が無いと、言わ…

潜在意識に信頼される

決めたことは、必ずやる。 口に出したことは、実行する。 これを続けていると、潜在意識に信頼されます。 逆に、「毎日、瞑想する」と決めたのに、三日坊主で終わった。 「1ヶ月に10冊本を読む」と決めたのに、達成した月が一つもない。 このようなことを…

明日は針供養

明日2月8日は針供養です。 使わなくなった縫い針を、蒟蒻や豆腐に刺して、神社や寺で供養してもらいます。 ものを大切にする人は、愛用しているものに魂が宿ると感じています。 車や万年筆などに名前をつける人が、いるでしょう。 時に、話しかけたりもし…

「やりたい」からやる

「ねばならない」からやるのか、「やりたい」からやるのか。 ほとんどの人は、何事も「ねばならない」から行動しているのではないでしょうか。 「ねばならない」には、義務感と使命感があります。 義務感からの行動は、「本当はやりたくないのに、やらされて…

明日は満月

明日2月6日は満月です。 03時29分、獅子座の位置で起こります。 いつものように、満月のパワーを利用して、潜在意識にアクセスしましょう。 潜在意識の利用は、満月や新月に限ったものではなく、毎日でも出来ます。 ただ、満月や新月の時は、特にアク…

明日は初午

「初午 ( はつうま ) 」は、2月最初の午の日を指します。 漢字が似ているので、「うし」と読んでしまうかもしれませんが、うしではなく、うまです。 それはともかくとして。 稲荷神社の元締め、京都伏見稲荷大社に神様が降臨された記念日です。 初午では、…

明日は立春

明日2月4日は、二十四節気の第1「立春」です。 明日1日を指す場合と、雨水までの2週間を指す場合があります。 立春は、明日1日だけを指すことの方が多いようです。 七十二候は、 初候・・・東風解凍 ( はるかぜ こおりを とく ) : 東風が厚い氷を溶か…

明日は節分、土用明け

明日2月3日は節分です。 節分は、立春、立夏、立秋、立冬の前日です。 年に4回あるのですが、一般に節分といえば、2月3日を言います。 神社やお寺で、節分祭が行われます。 コロナ騒動が始まって以来、感染予防のために豆まきが中止になっていました。 …

「漆塗り」してますか

随分前に取り上げましたが、勉強には、「ペンキ塗り法」と「漆塗り法」があります。 簡単に復習しましょう。 ペンキ塗り勉強法とは、ペンキを塗るように、端から順番に仕上げていくものです。 例えば参考書や問題集を解く時、第一章の例題から順番に解いてい…