困ったときだけじゃない神頼み

神社参拝だけでなく、スピリチュアルな分野も使って開運する方法を紹介しています。

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

明日は朔日月次祭

明日5月1日は、全国の神社で朔日月次祭が行われます。 ほとんどの神社で一般の参加が認められていますから、お時間のある方は、ぜひ参加してください。 神職を先達として、大勢で日本国の安全と繁栄、日本国民の幸せ、皇室の弥栄などを祈ります。 以前ここ…

再び「死を意識する」

先月、死を意識することについて書きました。 あなたは、自分の死について考えてみましたか。 平均余命というものが、厚生労働省のホームページで発表されています。 ちなみに平均寿命とは、0歳の人の平均余命です。 平均余命の表を見て、自分の残り時間が…

知識レベルではダメ

開運法はたくさんありますが、たくさん知っていても、使わなければ開運しません。 人生は、知識の量ではなく、行動の量で決まります。 神様の名前を覚えたら、口に出してください。 神社参拝の時、御神名を唱えた時とそうでない時と、どう違うのか体験してく…

マントラを覚える

強そうな仏様のマントラを覚えておけば、いざというときに心強いものです。 事件や事故に遭うことは滅多にありませんが、突然、挨拶の指名を受けたり、うっかりミスをしてパニックになったりすることは、経験されたことがあるでしょう。 そんな時は、現実界…

お札もたくさん

安心感に包まれるように、いくらでも、何種類でも、御守りを持ってください。 ということを、前回書きました。 お札についても、同じことが言えます。 神棚には、中央に天照大神のお札をお祀りします。 これは、神宮大麻と呼ばれるもので、全国、どこの神社…

自分を安心させる

幸せでいられるのも、能力を最大限発揮できるのも、安心感があってこそです。 安心は、勝手にやってきません。 安心した日々を送るためには、それなりの努力が必要です。 災害や犯罪に対する備えを十分にしておくことは、常識と言えます。 ただ、ここまでや…

辛い時こそ神社参拝

楽しいこともあれば辛いこともあるのが、人生です。 どちらかしかない、なんてことはありません。 辛い目にあった時、立ち直りを早くするのが学問の力です。 日頃から古典や、哲学書、古来の宗教書などに親しんでいる人には、教養があります。 酷い目に遭っ…

臆病な性格

自己肯定感の低い人は、自分の性格が嫌いであることが多いようです。 りっしんべんは心を表しますから、性格とは、生まれ格った心です。 環境によって出来上がったものといえます。 でも、環境だけではありません。 生まれつきのものもあります。 臆病、怖が…

チャンスは何度もやってくる

「チャンスの女神は前髪しかないので、通り過ぎてからでは捕まえられない。」 よく言われます。 確かに、過ぎ去ってから「やっとけばよかった」と、後悔することが、誰にでもあります。 もし、あの時・・・と、過去を振り返っても、何も変わりません。 チャ…

時々、パターンを変える

神様にいくら祈っても、実際に夢を実現させるのは自分自身です。 夢を実現させるための行動をとらなければ、何も変わりません。 この現実界で行動を司るのが、脳です。 的確な行動で、最速で夢を実現させるためには、脳が冴えていなければなりません。 脳は…

祈りは一貫性を持って

願い事が沢山あるのは、当たり前のことです。 神社参拝の時や、神棚に願い事をする時は、あれもこれも全て投げかけましょう。 ただ、願い事は一貫性を持っている方が、叶いやすいです。 昨日は金運を願い、今日は結婚運、明日は仕事運を願う、みたいなものは…

明日は穀雨、新月

明日4月20日は、二十四節季の第6「穀雨」 です。 明日1日だけを指す場合と、立夏までの2週間を指す場合があります。 穀雨は、明日1日だけを指すことの方が多いようです。 七十二候は 初候・・・葭始生 ( よし はじめて しょうず ) : 葦が芽を吹き始め…

何度も祈願する

神社参拝であれ、神棚であれ、一回祈願するだけでは足りません。 執着心を持たない様にしつつ、願いが叶うまで続けましょう。 神社参拝の方法の一つに、御百度参りがあります。 鳥居と神前を往復しながら、百回、祈りを捧げるという方法です。 「鳥居まで戻…

おみくじで凶が出たら

凶を引いた時、「今が最悪ということだから、大丈夫だよ。これから良くなっていくから。」と、励ましてくれる人がいます。 初詣くらいしか参拝せず、十円玉を賽銭箱に放り込んで、お願いだけする人は、その様な解釈でも構いません。 しかし、神様と親しみ、…

明日から春土用

明日4月17日は、春の土用入りです。 立夏の前日、5月5日までが春土用の期間です。 土用とは、土公神が地上を支配する期間です。 土公神の機嫌を損ねない様にするため、土いじりをしてはいけないとされています。 また、旅行や結婚などもよろしくありま…

神様に願いを叶えてもらいたいなら6

一宮クラスの神社には、必ずおみくじがあります。 しかし、村の鎮守様の様な小さな神社には、無いところが多いです。 また、伊勢神宮にも、おみくじはありません。 おみくじがある神社に参拝したときは、神様のお答えが欲しい時に引いてください。 神様と親…

神様に願いを叶えてもらいたいなら5

神社参拝で、神様に感謝の祈りを捧げ、神様を称え、氣分よくなっていただいたところで、願い事に移りましょう。 初めは、広く大きく祈ります。 宇宙の平和とか、人類の幸せでも構いませんが、日本の神様ですから、日本のことから始めるといいでしょう。 イメ…

神様に願いを叶えてもらいたいなら4

神様に親しみ、神様を第一とし、神道的な生き方を心掛けていれば、願いは叶いやすくなります。 ただ、潜在意識の活用と違って、神様にお願いしたことが何でも実現するわけではありません。 他人を苦しめたり貶めたりする願いは、叶うどころか、神社によって…

神様に願いを叶えてもらいたいなら3

神様と親しくし、神様を第一に考える様になると、神様との距離がグッと近づきます。 私たちの御魂は、神様の分魂です。 それは、神様そのものです。 距離が近づくのは、当たり前です。 遠くに感じて、お願いするだけの対象では、いつまで経っても願いは叶い…

神様に願いを叶えてもらいたいなら2

会う回数が多い人ほど親しみを覚えるように、神様と親しくなるためには、神社参拝や祈りの頻度を増やすことが大切です。 次に大切なのが、優先順位です。 あなたは、神様を第一に考えていますか。 例えば、解決すべき問題が起きて、それが自分の手に負えない…

神様に願いを叶えてもらいたいなら

あなたは、神様と親しいですか。 神様とどういう関係でいるか、そこに、願いを叶えてもらう鍵があります。 あなたが、同窓会で久しぶりに会った同級生、しかも、それほど親しくなかった人から、100万円貸してくれと頼まれたら、貸しますか。 貸さないでし…

無意識に自分を罰している

なかなか運が良くならなない人は、無意識のうちに自分自身を罰しているのかも知れません。 他人を苦しめたこと、傷つけたこと、貶めたこと、迷惑をかけたことなど、全く経験がないという人はいないでしょう。 自分を守るために他人を犠牲にした、という人も…

豊かさを感じる

同じ波長のものが引き寄せ合いますから、豊かになりたければ、豊かな波動を出せば良いのです。 豊かであると感じている人のところに、さらに豊かさがやってきます。 逆に、乏しさを感じている人は、所有しているものが減り続け、ますます乏しさを感じる人生…

明日は灌仏会

明日4月8日は、灌仏会です。 お釈迦様の誕生を祝う日で、日本では花祭りが行われます。 お釈迦様は、あの世 ( 霊界 ) では、釈迦如来と呼ばれています。 お釈迦様に祈りを捧げるときは、真言「のうまく さまんだ ぼだなん ばく」を唱えるといいでしょう。 …

自分が好きですか

自分に一番近い人は、自分自身です。 あなたは、自分を愛し、自分の幸せを心から願っていますか。 自分の欠点を挙げて、「こんな自分は、幸せになれない」なんて、思っていませんか。 あなたが欠点だと思っているところは、他人は氣づいていないかもしれませ…

明日は満月

明日4月6日は、満月です。 13度35分、天秤座の位置で起こります。 いつものように、満月のパワーを利用して、潜在意識にアクセスしましょう。 潜在意識に願い事を入れるには、リラックスする必要があります。 それも、眠りに落ちる直前のうとうとした…

明日は清明

明日、4月5日は二十四節気の第5、「清明 ( せいめい ) 」 です。 明日1日を指す場合と、穀雨までの約2週間を指す場合があります。 清明は、明日1日だけを指す場合の方が多いようです。 七十二候は 初候・・・玄鳥至 ( つばめ いたる ) : 燕が南からや…

本気かどうか

願い事が叶わない人は、本気で願っていないのかもしれません。 あなたの願いは、誰かに自慢したいから、誰かを見返したいから、褒めてもらいたいから、仲良くしてもらいたいから、愛されたいからなど、誰かに自分を認めてもらうための手段では、ありませんか…

願望は明確に

神社参拝をしても、なんの変化も無い、なんのメッセージも、ひらめきも無いという方が、多いのではないでしょうか。 賽銭箱に五円玉や十円玉を放り込んだけならまだしも、御玉串を奮発したのに何も無かったら、がっかりですよね。 私も、「あの1万円があっ…

頑張ってませんか

風の時代に、頑張ってはいけません。 頑張ること、努力することは、土の時代と共に終わりました。 風の時代は、ひらめきを受けて行動するのが、正しいやり方です。 壮大な夢を描いてください。 眼を閉じて、夢が叶っているところをイメージしましょう。 第三…