困ったときだけじゃない神頼み

神社参拝だけでなく、スピリチュアルな分野も使って開運する方法を紹介しています。

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

明日は朔日月次祭

今日は夏越しの大祓神事がありましたが、何か体感はありましたか。 何も感じていなくても大丈夫ですよ。 霊的なものに、よほど敏感でない限り、体感は無いでしょう。 安心してください。 ちゃんと人形 ( ひとがた ) を書かれた方は、確実に運が良くなってい…

明日は夏越の大祓

明日6月30日は、全国の神社で「夏越の大祓」神事が行われます。 たいてい、午後の時間帯に執り行われ、一般の参加も認められているところがほとんどです。 お時間のある方は、是非、ご参加ください。 平日ですから、仕事中の方も多いでしょう。 ホームペ…

人形 ( ひとがた ) を書いた後

神社に詣で、茅の輪をくぐり、祈りを捧げて、人形を書く。 そして、いくばくかの御玉串を捧げて、おしまい。 ではいけません。 まだ、大祓神事は終わっていませんから。 大祓神事は、6月30日に行われます。 神社によっては、もう少し後の日程のところもあ…

この時期だけの「茅の輪くぐり」

大祓神事は年に2回ありますが、茅の輪くぐりは、ごく一部の神社を除いて、この時期だけのものです。 年に一度ですから、是非、くぐってきてください。 夏越しの大祓が済んでも、2週間くらいは設置している神社が多いので、次の土日も大丈夫でしょう。 先日…

天網恢恢疎にして漏らさず

天網恢恢疎にして失わず。 「てんもうかいかいそにしてうしなわず。」 これは、老子の言葉です。 「天の網は広く大きく粗いようだが、決して見過ごすことはない。」 という意味です。 この前に 「天は争わずして相手に勝ち、もの言わずして相手を感化し、招…

人形 ( ひとがた ) も感謝から

神社に参拝した時も、自宅の神棚に祈る時も、感謝から入ります。 人形を書く前も同じです。 まず、神前において感謝の祈りを捧げます。 人の形に切った紙に名前を書くだけで、犯した罪や被った穢れを祓っていただけるのです。 努力することなく、苦労もなく…

大祓前、最後の日曜日

夏越しの大祓神事は、ほとんどの神社で6月30日に行われます。 ということで、明日は、神事前の最後の日曜日ですから、人形 ( ひとがた ) がまだの方は、書きにいきましょう。 既に書かれた方でも、祈り忘れていたことがあったり、もう一押ししたかったり…

明日はUFO記念日

明日6月24日は、「UFO記念日」です。 世界初、無農薬リンゴ栽培に成功した木村秋則さんは、昔、UFOに拉致されたことがあるそうです。 木村さんは著書で、その時のことを少しだけ触れています。 面白いですねえ。 それはともかくとして。 カメラ付き携…

have to から want to へ

前回の補足です。 「ねばならない」には、環境から強制されるものと、自分で強制するものの2種類があります。 前者は、親としての義務、子としての義務、職業人としての義務、日本人としての義務など、立場が変われば内容も変わるものです。 後者は、使命感…

「ねばならない」を捨て「やりたい」へ

あなたは、「ねばならない」に縛られていませんか。 「〇〇は、こうでなければならない」 ねばならないは、その時、その場所、時代、国などによって変わります。 極端な話、現代は「人を殺してはならない」ですが、江戸時代初期、仇討ちは美徳でした。 「ね…

明日は夏至

明日、6月21日は二十四節気の第10「夏至」です。 明日1日を指す場合と、小暑までの半月間を指す場合があります。 夏至の場合、期間を指すことは、ほとんどありません。 七十二候は 初候・・・乃東枯 ( ないとう かるる ) : 夏枯草が枯れる 次候・・・…

最高の状態に戻すには

かつての高いレベルに戻すには、瞑想が効果的です。 瞑想というと、なんだか難しそうな感じがして、敬遠する方もいらっしゃるでしょう。 一口に瞑想といっても、様々な方法があります。 世界的に最も有名だと思われる超越瞑想 ( TM ) は、心の中でマントラを…

トンネルを掘る喩え

人生が下り坂だと感じている方、逓減していると感じている方は、要注意です。 収入に関しては、景気や経済の影響などもありますから、極端に下がっていない限り大丈夫でしょう。 問題は、意識のレベルです。 人は、御魂を磨くために生まれてきました。 御魂…

明日は新月

明日6月18日は新月です。 13時38分、双子座の位置で起こります。 いつものように新月のパワーを活用して、潜在意識にアクセスしましょう。 何度試してもうまくいかなか方は、「こうだったらいいな」程度の、軽い願い事から始めると良いでしょう。 叶…

一粒万倍日に人形 ( ひとがた )

蒔いた種が万倍になって収穫される吉日、一粒万倍日に人形を書けば、その効果も万倍になるかもしれません。 ただ、祓っていただける罪穢れの量を決めるのは神様ですから、万倍祓われると、気安く言えませんが。 それでも、「この世の全ては神様が作られた」…

他者のために人形 ( ひとがた ) を書くのも、徳積み

余裕のある方は、大切な人のために人形を書いてあげましょう。 神社参拝をする人でも、人形を知っている人は少ないようです。 ましてや、人形を書いて罪穢れを祓っていただくことなど、殆どの人は知らないでしょう。 人形のシーズンに参拝すると、社務所の横…

徳を積むより、まず自分が幸せになりたいという方へ

徳は、幸せの素です。 徳は、他人を幸せにすることで積まれます。 「自分が不幸だから、他人を幸せにする氣持ちなんて起きないよ」と言う人の氣持ちは、分かります。 これも、持っている徳が乏しい人ほど徳積みが難しくなる理由です。 その人は、徳が乏しく…

徳積み、徳積み

持っている徳が多い人ほど、多くの徳を積むことがてきます。 持っている徳の量を計る機器はありませんが、出せる金額で多寡を推し量ることができます。 寄付や募金をするとして、あなたはいくら出せますか。 気前よく出せる金額、痛みの伴わない最大の額は、…

人形 ( ひとがた ) の効果を高めるために

人形で祓っていただける罪穢れの量は、徳に比例するといえます。 たくさんの徳を積んできた方は、それだけ多く祓っていただけ、幸福が加速していきます。 徳を積んでこなかったなと自覚される方は、今からでも遅くはありません、徳積みに励みましょう。 徳は…

蕪嶋神社

青森県八戸市にあります「蕪嶋神社」を、紹介しましょう。 主祭神は 市杵島姫命 ( いちきしまひのみこと ) 創建は 永仁四年 ( 1296 ) に海中から弁財天の尊像御鏡が上がったのを、この地に祀ったのが始まりとされています。 古い本殿は、火災で全焼してしま…

明日は入梅

明日6月11日は、雑節の一つ「入梅 ( にゅうばい ) 」です。 梅雨に入るという意味ですが、今年は東海地方以西では5月中に梅雨に入りました。 梅雨入りが早かったり、遅かったり、降水量が多かったり、空梅雨だったり、変化はつきものです。 気候変動のせ…

究極のしつこい祈り

しつこく祈らないと、神様は聞いてくれません。 そこで考えられたのが、御百度参りです。 神前と鳥居を往復しながら、100回、祈りを繰り返します。 移動距離を短縮するために、「御百度石」を設置してある神社もあります。 通常の参拝ですと、私の場合、…

明日はネッシーの日

明日6月9日は、ネッシーの日です。 日本では、ネッシーのような正体の分からない未確認動物を「UMA」と呼ぶことがあります。 Unidentified Mysterious Animal の頭文字を取ったもので、日本人による造語です。 UFOは一般にも通じますが、UMAが分かるの…

しつこく祈る

年に一回、初詣しか参拝しない人。 そういう人は大抵、五円か十円を賽銭箱に放り込んで、願い事を一つが二つか三つして、帰ります。 それで願いが叶うわけがありません。 そもそも、神様は願望実現装置ではありません。 神様は、私たちに出会いやひらめきを…

神様に遠慮しない

日本人にとって日本の神様は、先祖の先祖の大先祖様です。 反対に、神様にとって我々は、孫の孫の孫の・・・孫、みたいなものです。 あなたの子や孫、あるいはひ孫が、まだ幼児だとしましょう。 幼いその子が、遠慮ばかりしていたら、どうでしょう。 その子…

今日は天赦日、明日は芒種

今日は天赦日でした。 いつもなら前日に取り上げるのですが、うっかりしていました。 お赦しくださいね、「天が赦す日」ですから。 ともあれ、今日の失策は、赦されます。 もう一つ。 明日6月6日は、二十四節気の第9「芒種」です。 明日1日だけを指す場…

人形 ( ひとがた ) を書きに行きましょう

半年に一度、全国の神社で行われる大祓神事は、開運のために必須のことと言えます。 手軽に罪穢れを祓っていただけるのです。 知らない間に積んでしまうのが、罪穢れです。 「年末に書いたから、もういいや」と、思わないでください。 この半年間で、また、…

明日は満月

明日6月4日は、満月です。 12時42分、射手座の位置で起こります。 いつものように満月のパワーを利用して、潜在意識にアクセスしましょう。 今回は日曜日の昼間ということで、やりやすいのではないでしょうか。 満月になってから8時間以内が、最もパ…

循環の中にいるイメージ

この世界では、実にいろいろなものが循環しています。 例えば、水。 海の水が日光で暖められて蒸発し、上空で雲になり、やがて雨となって降り注ぎます。 陸地に降った雨も、最後には海に流れ込みます。 近頃、悪者にされがちな二酸化炭素は、炭素と酸素が結…

失うものは何も無い

人生を変えたければ、行動が必要です。 瞑想は大切ですが、瞑想するだけでは変われません。 変わりたいけど変われない人は、行動に踏み切れないのです。 人は、今の場所から出ていきたいと望みつつ、その場所に留まります。 それは、本能です。 脳の働きです…