困ったときだけじゃない神頼み

神社参拝だけでなく、スピリチュアルな分野も使って開運する方法を紹介しています。

家でのお祀り

肝心なことを忘れておりました。

いかにして、家でお祀りするか、これが大事です。

正式参拝をしてお札を頂いてきたり、社務所で買ってきたりした場合、お祀りしなければなりません。

お札には神様の分魂 ( わけみたま ) が入っていて、粗末に扱うものではないのです。

元々神棚がある家なら良いのですが、無い場合の祀り方を説明しましょう。

持ち家ならば、神棚を作りましょう。

ホームセンターで、板とL字金具などを買ってきて、東向きか南向きに、目より高い位置になるよう自作しましょう。

家の中心から、北東と南西それぞれ60度の範囲は、鬼門および裏鬼門という方角ですから、避けてください。

神棚を作ることが出来ないようでしたら、元々ある棚を利用するか、タンスの上でも良いでしょう。

いずれも、目より高い位置にしてください。

お札は、中央に天照大神、向かって左側に産土神社、右側には崇敬する他の神社のお札があれば、お祀りします。

真ん中に水、向かって左に洗米、右に塩をお供えします。

これだけでも良いのですが、社を買ってきて設置すると、さらによいでしょう。

そうなると、榊を立て、蝋燭を灯し、ますます本格的なお祀りになります。

毎日でも良いし、毎月一日と十五日にでも、きちっとお祈りしてください。