困ったときだけじゃない神頼み

神社参拝だけでなく、スピリチュアルな分野も使って開運する方法を紹介しています。

荒魂 ( あらみたま )

荒魂について、説明しましょう。

読んで字のごとく、神様の荒々しい部分を指します。

天変地異や災害は、神様の祟りだと考えられてきました。

その荒ぶる神様を鎮めるために、お供え物をしたのです。

海、河、山、野の種々ものをお供えすることで、災害をおさめてもらおうとしました。

この様に、荒御魂は、怖いものというのが最初にきます。

ここから、現れ出る魂ということで、現実に働いてくれる魂、願いを実現してくれる働きと考えられます。

ですから、神社によっては、荒魂だけを別にお祀りしているところがあります。

伊勢内宮では「荒祭宮」、外宮では「多賀宮」です。

内宮正殿では、願い事をしませんが、その分、荒祭宮でお願いします。

この荒魂が、人にもあって、人の荒々しい部分です。

良い方に出れば、勇猛果敢に物事を実行していく推進力、行動力として現れます。

悪い方だと、粗暴な振る舞いになりますね。

陰側だと、忍耐力です。

荒魂は、人の最も重要な魂だといわれています。

これを強くするよう、頑張りましょう。