困ったときだけじゃない神頼み

神社参拝だけでなく、スピリチュアルな分野も使って開運する方法を紹介しています。

福禄寿

七福神の最後を飾るのが、「福禄寿」です。

頭の長い神様として、見分けがつきやすいですね。

宋の道士・天南星の化身であるとか、南極星の化身であるとかいわれています。

寿老人と混同されることもあります。

「福」は、血の繋がった子供に恵まれる運。

「禄」は財産に恵まれる運。

「寿」は健康長寿に恵まれる運を指します。

マントラは、「オン マカシリ ソワカ」。

寿老人と同じく、七福神の中の一つとしてしか馴染みのない神様です。

福禄寿だけを祀っているところが、あるのかどうか、私は知りません。

でも、七福神に入っているのですから、縁起の良い神様であるということは、確かです。