困ったときだけじゃない神頼み

神社参拝だけでなく、スピリチュアルな分野も使って開運する方法を紹介しています。

言霊の力

「天地 ( あめつち ) も うごかすばかり 言の葉の まことの道を きはめてしがな」

明治天皇の御製です。

日本語は、言葉自体に霊力があります。

ですから、「ことだま」と言います。

「言い当たる」という言葉がありますね。

「不吉なことを言うと、それが実現してしまう。縁起が悪から言うな。」みたいな感じです。

日本語は、口に出すことで、現実を動かす力があるのです。

だから、なるべく良い言葉を発しましょう。

人間ですから腹が立って、思わず悪態をついてしまうこともあります。

気付いたらすぐに、良い言葉に言い換えましょう。

悪い言霊を、出しっ放しにしないことです。

神様に祈る時も、良い言葉で、実際に口に出すことを、お薦めします。

神主さんが祝詞を奏上する時も、必ず声に出していますよね。

言葉に霊力が宿り、神様に届きやすくなるのです。

そして、日頃から言葉遣いに気を付けて、美しい言葉、優しい言葉を発することが、開運の近道です。

今から、始めましょう。