困ったときだけじゃない神頼み

神社参拝だけでなく、スピリチュアルな分野も使って開運する方法を紹介しています。

四魂を磨く

一霊四魂を、前に紹介しましたね。

簡単に、おさらいしておきます。

荒魂 ( あらみたま ) ・・・行動力、勇気、根性、忍耐など

和魂 ( にぎみたま ) ・・・平和、調和、親和力

幸魂 ( さきみたま、さちみたま ) ・・・愛、思いやり、相互理解

奇魂 ( くしみたま ) ・・・知性、観察力、分析力

自分の性格に当てはめてみると、これらの強い部分、弱い部分が自覚できると思います。

近頃の教育評論家は、個性を伸ばす、長所を伸ばすことを強調しています。

子供の頃はそれでも良いでしょう。

徹底することで、思わぬ才能が開花することもあります。

短所は、見方を変えると長所になることもあります。

でも、大人になると、バランスの取れた人の方が、世の中を渡っていき易い。

特殊な才能を発揮していて、職業イコール人生みたいな人は、尖っている方が良いかもしれませんが。

普通、世間一般では、丸い人の方が、みんなに愛され、助けられ、暮しやすいのです。

生き方は、人それぞれですから、どちらを選ぶのも自由ですが。

どちらを選んでも、魂を磨き続けなければなりません。

四つとも磨けなくても、かまいません。

一度に一つ。

運動をすれば荒魂が、人のお世話をすれば和魂と幸魂が、読書をすれば奇魂が磨かれます。

荒魂を鍛えるのだといって、熱い風呂に我慢して浸かっている。

本人が真剣なら、神様も愛でてくれるでしょう。

神様は、努力する人が好きです。

御魂磨きも、開運へ通じている道です。