困ったときだけじゃない神頼み

神社参拝だけでなく、スピリチュアルな分野も使って開運する方法を紹介しています。

体施、物施、法施

他人に対する施しは、大きな徳積になります。

順に説明しましょう。

まず、体施 ( たいせ )

これは、身体を使っての施しです。

お年寄りの荷物を持ってあげたり、乗り物で座席を譲ってあげたりして、相手の苦しみを取り除いてあげることです。

難しくないですね。

近所や神社、お寺の掃除などの奉仕活動も体施です。

震災があれば、現地のボランティアに参加するというのも体施になります。

自分の時間と労力を使って、今、その場にいる人を助けたり、幸せにすることで徳が積まれるのです。

「これで、徳を積んだぞ」なんて、いじましいことを考えてはいけません。

奉仕すること自体、人助け自体が喜びであるという、レヘルの高い人間でありたいですね。

私は、まだまだです。

明日に続けます。