困ったときだけじゃない神頼み

神社参拝だけでなく、スピリチュアルな分野も使って開運する方法を紹介しています。

桜の季節は終わったけれど

寒い地方を除いて、桜は散ってしまいましたね。

パッと咲いてパッと散る、潔さとか儚さとか、日本人の好みに合います。

この、桜をイメージさせる神様が、此花咲耶姫です。

富士浅間神社に、祀られています。

山梨県にある、北口本宮浅間神社を紹介しましょう。

富士吉田にあります。


木花開耶姫命 ( このはなさくやひめのみこと )

漢字が違いますが、気にしないでください。

同じ神様でも、神社によって漢字が異なる場合が、よくあります。

それについては、別の機会に話しましょう。

さて、この浅間神社は、西暦110年に創建されました。

富士急富士山駅から徒歩20分と、案内には書いています。

実際に行って見ると、真正面に富士山が見えて、感動しながら歩いているうちに着いてしまいます。

参道は鬱蒼とした森の中で薄暗く、両脇に並んでいる灯籠が、一瞬、武田の武士に見えました。

ここは澄み切った空気で、心身ともに浄化されますね。

手水舎の水は、あまりに美味しいので、つい何杯も飲んでしまいました。

それくらいは、神様も許してくれます。

富士山の神様ですから、大きく願いましょう。

ただし、女神は厳しいですよ。

優しさを求める人は、一緒に祀られている大山祇神 ( おおやまづみのかみ ) にも御祈願しましょう。

木花開耶姫の、お父さんです。