困ったときだけじゃない神頼み

神社参拝だけでなく、スピリチュアルな分野も使って開運する方法を紹介しています。

磐長姫命

磐長姫、石長姫( いわながひめ ) を紹介しましょう。

木花咲耶姫のお姉さんです。

天孫ニニギノミコト大山祗神の娘を、お嫁にもらうことになりました。

大山祗神は、二人の娘を差し出しましたが、ニニギノミコトは、姉の磐長姫を送り返してしまいました。

醜かったからです。

磐長姫は天孫の長命 ( 或いは永遠 ) を、木花咲耶姫天孫の華やかさを約束するものでした。

しかし、磐長姫を帰してしまったため、以後、地上での天孫の子孫は短命になりました。

という、神話が残っています。

見かけだけで判断してはいけませんよ、という教訓を含んでますね。

さて、磐長姫ですが、この神様を祀っている神社は少ないです。

主祭神として祀っている神社に、私は行ったことがありません。

永遠の愛、永遠の富、永遠の幸福など、この世では得難いのが「永遠」のものです。

磐長姫に御祈願して、長続きするものを頂きたいですね。