困ったときだけじゃない神頼み

神社参拝だけでなく、スピリチュアルな分野も使って開運する方法を紹介しています。

和魂を磨く

我々が持っている神様の分魂、その四つの側面の話は、以前しました。

私たちは、この御魂を磨くために、この世に生を受けています。

ところが、この和魂 ( にぎみたま ) は、磨きにくい。

和魂のはたらきは、平和、調和、思いやり、人と仲良くすることなのですが。

平和のために頑張ったり、調和を保とうと我慢したりすると、それは荒魂ですから。

耐えて頑張る行為が、荒魂磨きです。

最も大事なのが荒魂ですから、それはそれで良いことなのですが。

ごく自然に他人と調和し、自然に人と仲良くする。

それが出来ない人が出来るようになるには、神様に祈るしかありません。

御魂を磨きたいと神に祈ること、これを発願 ( ほつがん ) といいます。

発願すれば、それに見合う環境が用意されますから、後は流れに身を任せましょう。