困ったときだけじゃない神頼み

神社参拝だけでなく、スピリチュアルな分野も使って開運する方法を紹介しています。

茅の輪くぐり、しましたか

北海道と沖縄を除き、全国的に梅雨で天気が悪い一日でしたね。

それでも、夏越の大祓前、最後の日曜日と言うことで、各地の神社は賑わっていました。

私も足を伸ばし、奈良県大神神社にお参りしてきました。

ここの茅の輪は、他とは違います。

三輪には「三つ鳥居」といって、横に三つ並んだ形の鳥居があります。

一説には、古代ユダヤの影響があるとのこと。

茅の輪は、この三つ鳥居を模した形をしています。

横に三つ並んでいて、まわる向きも逆です。

合計五回くぐりますから、きっと凄いのでしょう。

神社によって、個性がありますから、全国茅の輪巡りをしても楽しいでしょうね。

神様は、お祭りが好きですから、楽しみましょう。