困ったときだけじゃない神頼み

神社参拝だけでなく、スピリチュアルな分野も使って開運する方法を紹介しています。

仏壇

一般的に日本では、神道と仏教の両方を尊んでいます。

仏教の方は、殆どが先祖供養ですけどね。

「葬式仏教」などと揶揄される所以です。

仏壇には、宗派によって位牌があるのと無いのとがあります。

でも、ご本尊と呼ばれる仏像は、必ずお祀りされています。

阿弥陀如来だったり、観音様だったり、これも、宗派によって違いますけど。

ですから、仏壇に手を合わせるときは、御先祖様だけでなく、ご本尊様にも手を合わせているのです。

お寺の仏像と同じですから、遠慮なさらずに、願い事を言ってみましょう。

御先祖様も一緒に聞いていますから、叶いやすいでしょう。

位牌は、御先祖様の霊が掛かるところです。

普段はあの世にいますが、命日とか、お盆とか、特別な日に家に帰ってきたときの居場所です。

位牌のない宗派の家では、落ち着く場所がないので、居心地はどうなのでしょう。

私には、あの世にいた頃の記憶がないので、分かりませんが。

位牌は、個人の物としては五十回忌を過ぎると処分します。

それ以後は、「先祖代々の霊位」という位牌に来てもらうことになります。

「先祖代々の霊位」という位牌は、あった方が絶対に良いですよ。

無い方は、是非作りましょう。

その場合、個人の位牌より、一回り大きい物にします。

ゴタゴタが絶えない家とか、家族みんなが病気がちだとかいう家は、先祖が救いを求めているのかもしれません。

試しに、作ってみて下さい。