困ったときだけじゃない神頼み

神社参拝だけでなく、スピリチュアルな分野も使って開運する方法を紹介しています。

無財の七施

幸せの素になるもの、天界の貯金と言えるものが「徳分」です。

徳は、人に施すことによって積まれていきます。

だいぶ前に、書いたと思いますが。

大きく分けて、体施、物施、法施でしたね。

手っ取り早いのが物施で、代表的なものが、「寄付」や「募金」です。

お金がないから寄付が出来ない、時間がないから奉仕も出来ない、知識も人格も低いから他人を導けない。

だから、徳が積めない、幸せになれないと、嘆くことはありません。

お金もなく、時間に追われ、勉強や人格を磨く時間が取れないという人は、前世に徳を積んでこなかったからです。

幸せの素が、ありません。

そういう人に対して、お釈迦様が説いたのが「無財の七施」です。

一、眼施・・・優しい目つきで接すること。

二、和顔施・・・和やかに、穏やかな顔で人に接すること。

三、愛語施・・・優しい言葉、思いやりのある言葉を使うこと。

四、身施・・・身体で奉仕すること。

五、心施・・・共に喜び、共に悲しんであげること。

六、壮座施・・・自分の場所を譲ってあげること。

七、房舎施・・・雨や風を防ぐ場所を与えること。

どうですか。

お金や時間が無くても、徳は積めるのです。

笑顔で優しく接するだけで、徳が積めるし、相手はあなたのことを人格者だと思ってくれます。

今から早速、実行しましょう。

一日早く始めたら、一日早く開運し、一日長く幸せな人生を送れるのですよ。