困ったときだけじゃない神頼み

神社参拝だけでなく、スピリチュアルな分野も使って開運する方法を紹介しています。

産土神社と産土神

産土の神様は、生まれたところを「管轄」する神様で、そこで生まれた人を一生涯守護するといわれています。

ですから、生まれた場所 ( 病院 ) に近い神社が産土神社になります。

二つの神社があって、どっちが近いかとか、あんまり気にしなくてもかまいません。

神社本庁に問い合わせれば、答えてくれるようです。

ところが、田舎に行くと神社が廃れ、神主が常駐していないところがたくさんあります。

いくら産土神社だと言っても、そんな神社に、神様はいません。

はぐれ眷属が、神様に成り代わって願いを叶えたり、バチを与えたり。

人の魂の成長など考えず、勝手なことをしています。

眷属がいるのは、まだマシな方で、邪気邪霊の巣窟みたいなところもありますから、そんなところへは、いくら生まれた場所でも行ってはいけません。

都会で、神主が常駐していても、その神主が銭儲けに走っているようなところは、同じです。

そんな時は、一の宮に参拝しましょう。

「○○の国一の宮」といわれる神社は、その国 ( 県 ) に生まれた人の産土の神様と言えましょう。

そもそも、どの神様に守られているかは、相当レベルの高い霊能力がないと分かりません。

新興宗教の教祖サマが、勝手なことを言って騙しますから、注意しましょうね。

就職や結婚、転勤などで故郷を遠く離れてしまったら、その土地の「一の宮」に御挨拶にいきましょう。

守って下さいます。

そういう場合でも、元の産土神と縁が切れたわけではありませんから、ご心配なく。

帰省したときに、お参りすれば歓迎してくれるでしょう。