困ったときだけじゃない神頼み

神社参拝だけでなく、スピリチュアルな分野も使って開運する方法を紹介しています。

二週連続で台風来襲

沖縄地方のように、毎年必ず十数個の台風が来るところでは、対策が取られていますし、住んでいる人も準備を怠っていません。

台風による犠牲者の話は、あまり聞きませんね。

ところが北海道、本州、四国、九州では、台風が来る度に犠牲者が出ます。

仏教的な見地では、劫があるから犠牲になる、寿命が尽きたから亡くなるのですが。

この様に、「不幸になるのは前世の劫」というのが根本的にあるので、欧米のように寄付の文化が発達しないんだと言われています。

私からすれば、欧米に寄付が根付いているのは、聖書に書いてあるからだということになりますが。

慈悲の心で寄付をしているのではないと。

それはさておいて、劫が有ろうがなかろうが、災害は無い方が良いに決まっています。

語弊があるかも知れませんが、「他人のために祈るチャンス」でもあるのです。

何もない時に、他人の幸せ、人類の幸福を祈れと言われても、なかなか出来ません。

「そんなことより、私の悩みを解決してくれ」と思うのが、普通ですから。

潜在意識には主語がありませんから、他人の幸せを祈ることは、自分の幸せに繋がります。

台風がそれて、災害が起きないように祈りましょう。