困ったときだけじゃない神頼み

神社参拝だけでなく、スピリチュアルな分野も使って開運する方法を紹介しています。

太陽か月か

日本では、太陽の方を有り難く感じてきました。

神様の中心である天照大御神は太陽神です。

悪いことをすれば、「お天道様が見ている」と言いますが、「お月様が見ている」とは言いません。

月の神様である「月読命」は、古事記では、ほぼ、名前の紹介だけですね。

天照大御神の弟ということ以外、記述がありません。

太陽は、恵をもたらしてくれる、ありがたいものでした。

ところがインドへ行くと、月が好まれます。

灼熱の大地、気温が50℃にもなったら、太陽は憎らしいでしょう。

その代わり、夜、優しく照らす月が好まれました。

月を神々の酒盃と見立てて、月の神チャンドラと酒の神ソーマが、同じ神様だったりします。

仏様の世界も、とちらかというと太陽より月の世界、の感じがします。

今日、親戚の告別式がありまして、その時のお坊さんの話から、感じたことを書いてみました。