困ったときだけじゃない神頼み

神社参拝だけでなく、スピリチュアルな分野も使って開運する方法を紹介しています。

鳥居をくぐる

鳥居の内側が神域で、俗世間との境目です。

大きな神社になると、一の鳥居、二の鳥居、三の鳥居・・・とありますね。

一つくぐるごとに、神域が深まっていきます。

くぐる前には、一礼しましょう。

帰る時は、出てから一礼です。

「喪中の間、1年間は鳥居をくぐってはいけない」などと、変な迷信を持っている人を、たまに見かけます。

いったい、どこの誰が言い出したのでしょうか。

鳥居は、結界の中に入れて頂く入り口です。

横をすり抜けて入るのは、よそ様の家にお邪魔した時、窓から侵入するようなものですね。

大変、失礼なことです。

身内が亡くなったら、1年間神社にお参りしてはいけないという人がいます。

親しい身内を亡くし、がっかりしているなら、四十九日の法要が済むまで、神社参拝は控えるべきだという神主もいます。

私の知っている限り、神様の声を聞いた神主は、一人もいません。

神様が、そう仰ったのではないのです。

随分前、父親を亡くした時、私は元気を頂くために伊勢神宮にお参りしました。

世界最高神域である、内宮御垣内にも、お参りしました。

当日、何の障害も妨害もなく参拝できましたし、元気いっぱいになって帰ってきました。

その後、「バチが当たった」ことなどありません。

愛する身内を亡くすことは、不幸なことで、魂が欠けるほどがっかりします。

そんな時こそ、神社にお参りして、御神気をタップリ浴びて、復活しましょう。

どの神社の神様も、温かく迎えて下さいますよ。