困ったときだけじゃない神頼み

神社参拝だけでなく、スピリチュアルな分野も使って開運する方法を紹介しています。

美しいもの

「御魂磨きのために生まれてきたのだ」、「荒魂を磨かねばならない」と言って、頑張るのは素晴しいことですが、続きません。

私達は、幸せになるために生まれてきたのでもあるのです。

幸せですか。

幸せは、主観的なものですし、他人が決めるものではありません。

例えば芸術家や作家の中には、趣味の延長が仕事になった人がいます。

睡眠時間を削り、遊びに出掛けることもなく家に籠もって、仕事をし続けています。

傍から見たら、「なんて過酷で、苦しい思いをしているのだろう、可哀相に。」となりますが。

本人は好きなことに没頭しているのですから、楽しくて仕方がない。

休日無しで毎日15時間仕事をしていても、過労死とは無縁です。

一般の人は、なかなか、そういうわけにはいきませんね。

だから幸せになるために、「頑張る」のです。

成功を目指して頑張るわけですが、成功と幸せに関係はありません。

なぜか。

幸せとは、心の持ち方だからです。

成功して幸せの人も、成功したのに不幸な人も、成功してないから不幸な人も、成功していないけれど幸せの人も、それぞれ、いるのですよ。

無理をしている方は、ちょっと休んで、美しいものに目を向けましょう。

「神秘的な美しさ」という言葉があります。

美しいものには、神が宿るのです。

正常な精神なら、汚いものより美しいものを選びます。

美術館も良いですが、今の季節なら、紅葉ですね。

何色もの紅葉が見られるのは、日本だけだそうです。

美しい紅葉を見て、魂にエネルギーを注入しましょう。