困ったときだけじゃない神頼み

神社参拝だけでなく、スピリチュアルな分野も使って開運する方法を紹介しています。

旧暦の大晦日

今日は、旧暦の大晦日、そして明日は、旧正月です。

大化の改新、今は乙巳の変と言うそうですが、それ以来、日本人は太陰暦で暮らしてきました。

それ以前も、恐らく月の満ち欠けのリズムに合わせての生活があったことでしょう。

私達のDNAには、太陰暦のリズムが染み込んでいます。

伝統行事も、太陰暦に合わせるとしっくり来るものがいくつもありますね。

その最たるものが、七夕でしょうか。

新暦の7月7日は、梅雨の最中で、天の川が見られるのは奇跡です。

旧暦にすれば、今の8月末頃ですから、ちゃんと見ることが出来ますね。

国立天文台は、2001年からこの日を「伝統的七夕」、と呼んで推奨しています。

それはさておくとして。

三日坊主という言葉があります。

この元旦に、「今年こそは、日記を毎日つける」、と誓って、既に本立ての飾りになっている方が、いらっしゃるのではないでしょうか。

その他にも色々、年頭の誓いが破られてしまっている方。

明日から、心機一転、頑張りましょう。

「今日が、本当の正月なんだ」、と思えばよいのです。

折角、良いことを誓ったのに三日坊主では勿体ない。

再チャレンジの切っ掛けにしましょう。

元日に何の誓いもしなかった方は、明日、この1年間の目標を立てましょう。

新月ですから、スタートするには良い日なのです。