困ったときだけじゃない神頼み

神社参拝だけでなく、スピリチュアルな分野も使って開運する方法を紹介しています。

秋田県の皆様、ごめんなさい

一の宮」にお参りしましょうと、ずっと勧めてきました。

一の宮に指定されている神社は、旧官幣大社が多く、格式が高く、神主が在住し、安心してお参りできる神社だからです。

ところが、全国でただ一県、秋田県だけ一の宮がありませんでした。

私の知識不足で、つい最近まで知りませんでした。

秋田県の皆様、申し訳ありません。

なぜ、秋田県だけ無いのか。

もともと、廃藩置県の前、国ごとに1つ一の宮が定められていました。

「○○の国一の宮」、という表現をするのは、そのためです。

秋田県は、出羽の国でした。

だいたい、今の秋田県山形県を合わせた範囲が出羽の国です。

その時定められた、出羽の国一の宮は、鳥海山大物忌神社です。

出羽の国が、羽前国羽後国に別れました。

後の山形県秋田県です。

別れるときに、ちょうど境目にある鳥海山山形県側が取ってしまいました。

地図で県境を見てみると、秋田県側としては、「理不尽だ」と言える分け方です。

この当たりの経緯は、秋田県の方の方が詳しいでしょう。

そういうわけで、一の宮山形県が取ってしまいました。

この様なところは、他にもあります。

ただ、他のところは「全国一の宮の会」、という私設団体が勝手に定めています。

なぜ、秋田県だけ定めなかったのか、分かりません。

この様な事情で秋田県一の宮はありませんが、神社は沢山あります。

いずれ、紹介したいと思います。