困ったときだけじゃない神頼み

神社参拝だけでなく、スピリチュアルな分野も使って開運する方法を紹介しています。

コノハナサクヤヒメ

木花開耶姫、木花咲夜姫など、当てはめる漢字の違いはありますが、同じ神様です。

日本列島は、桜前線の北上中で、とても良い季節ですね。

木花とは、桜のことを指しています。

また、コノハナサクヤヒメは、富士山の神様でもあります。

そのせいか、「山の神は女神だ」と、勘違いしている人が多いのですけれど、一般に、山の神は大山祇 ( おおやまづみ ) 神で、男神です。

じつは、木花開耶姫のお父さんなんですよ。

さて、法律で決まっているわけではありませんが、桜は国の花です。

ですから、お札に印刷されてまして、金運の花と言えます。

桜を観るときに、金運が来るんだと思って、鑑賞しましょう。

桜の花が散ってくるところに立って、「お金が降ってくる」とイメージすると、なおよろしいです。

桜は、パッと咲いてパッと散る。

潔さと儚さが、日本人の心に響きます。

でも、今日の話が頭に残ると、「お金かぁ」と、思って風流さが飛んでいってしまうかも。