困ったときだけじゃない神頼み

神社参拝だけでなく、スピリチュアルな分野も使って開運する方法を紹介しています。

後悔

開運を妨げるものの一つに、後悔があります。

よく、「やったことを後悔するか、やらなかったことを後悔するか、どうせ後悔するなら、やってから後悔しろ」 みたいなことが言われます。

積極的になれという戒めです。

失敗することを前提とした言葉なので、励ましではありませんね。

さて、後悔することは、誰に出もあるでしょう。

もし、あのとき、ああしていれば。

あんなことをしなければよかった。

生きている限り、失敗することもあるし、辛い思いをすることもあります。

だから、後悔しない人生なんて、あり得ません。

そう考えるだけで、多少、楽になるのではないでしょうか。

過去を変えることは出来ません。

考え方を工夫して、乗り越えるしかないのです。

マイナスの出来事に対して、プラスの意味を付け足して、プライマイナスゼロか、プラス側に振れるよう工夫します。

世の中には、100%の悪は無いのですから。

これを助けるのが、教養です。

良書を、沢山読みましょう。

また、とても思い浮かばないという方は、本藤弘美さんが言っているように、

「必要、必然、ベスト」 と、思いましょう。

マントラのように、何度も唱えれば、効いてきます。

嫌な思い出がわき上がった瞬間、「必要、必然、ベスト」、「あれは、あれで良かったのだ」 ということにしてしまいます。

予防策として、常日頃から、「1秒前は、過去」 と言っていると、後悔が減ります。

ただし、反省は必要ですよ。

次に活かさないと、成長したとは言えません。

後悔することが多すぎて、どうしようもない、気が狂いそうだ、という方。

御魂が、痛んでしまっています。

放っておくと、寿命を縮めます。

修復するために、伊勢神宮、特に内宮御垣内参拝をしましょう。

伊勢の神様が、御魂を本来の形に治して下さいます。