困ったときだけじゃない神頼み

神社参拝だけでなく、スピリチュアルな分野も使って開運する方法を紹介しています。

罪悪感

罪悪感は、後悔に似た感情で、こちらも開運を妨げるものです。
 
罪悪感とは、自分で自分を裁き、罰している感情です。
 
三者が客観的に裁きを下したのではない、というところが重要です。
 
つまり、本来、罪でも何でもない、罰を受ける必要のない事柄に対して、自分で自分を処罰しているのです。
 
罪悪感を捨てましょう。
 
いうまでもないと思いますが、犯罪を犯して服役中の人は別ですよ。
 
それでも、刑期を終え出所した人も、罪悪感は不要です。
 
反省して、二度と同じことをしないと固く誓っているのなら、もはや罪悪感は不要ですから。
 
ここでは、普通の人に焦点を当てましょう。
 
罪悪感は、過去に自分が為したことを、間違ったことをしたと判断して、苦しんでいる感情です。
 
自分を許しましょう。
 
キリスト教では、他人を許しなさいといいます。
 
許すという行為は、神様が勧める行為です。
 
神道に生きる人は、また、そうでない人でも、他人を許す前に、自分を許しましょう。
 
あんなこと、こんなこと、沢山あるかもしれません。
 
思い出す度に、許しましょう。
 
過去の自分を罰しても、得るものは何もなく、更に未来を縮小させてしまいます。
 
それは自分を不幸にすることであり、神様の目から見れば、これこそ罪になります。
 
何度でも、気が済むまで許しましょう。
 
許して、自由になりましょう。
 
自分を許すと、御魂が輝きだし、幸運がやってきます。