困ったときだけじゃない神頼み

神社参拝だけでなく、スピリチュアルな分野も使って開運する方法を紹介しています。

遠くの神社の御札

旅行に行ったときや出張に出掛けたときに、その土地の神社に参拝して、御札を頂いてくることがあります。

御札だけでなく、御守りも授かってきますね。

御札や御守りの 「有効期限」 は、一年くらいだと言われています。

初詣で頂いてきた御札や御守りは、翌年の初詣のときに納めるのが普通です。

宗教家の中には、頂いた神社に返しに行かなければならない、という人がいます。

もし、祈ったことが叶えられたのなら、お礼参りに行きますけど。

そうでもない場合、わざわざ行きません。

行けば御神徳を頂けますが、一泊二日と、数万円の旅費を考えると、行かないのが普通です。

私は、近くの一の宮に納めることを、お勧めします。

捨てたり、ゴミに出したり、勝手に燃やしたりしてはいけません。

一の宮の 「納め所」 に、幾ばくかのお賽銭を入れて、納めてきましょう。

違う神社だからといって、祟られることは絶対にありません。

でも、旅の思い出もある御札ですから、1年を過ぎても残しておきたいですね。

自分が納得するまでお祀りして良いでしょう。

御神気はフェードアウトしていきますが、その神社の神様への通信窓口として、使えますよ。

それに、御札がある限り、もう一度、その土地を訪れることが出来そうな気がしますしね。