困ったときだけじゃない神頼み

神社参拝だけでなく、スピリチュアルな分野も使って開運する方法を紹介しています。

おみくじ

おみくじについて、復習しておきましょう。

神社参拝の後、おみくじを引く方が多いと思います。

これは、運試しではありません。

ですから、大吉だ凶だと、一喜一憂で終わってはいけません。

参拝して祈りの最後に、「これからおみくじを引きます。お答えを下さい」 と付け加えます。

その上で、おみくじを引きましょう。

そうやって引いたのが、神様の答えです。

大吉が出たら、喜んで良いですよ。

でも、肝心なのは、最初に書かれている和歌です。

意味がつかめないのもあるでしょうが、気にしません。

何度も読んで、「感じて」 下さい。

左脳で分析するのではなく、右脳で感じるのです。

ここが、一番大切なところです。

次に、解説。

下の方の、「願い事、叶う」 とか、「学問、努力せよ」 などは、参考程度です。

以前、石川県にあります白山比咩神社 ( しらやまひめじんじゃ ) のおみくじを引いた時、「大吉」 でした。

しかし、下に書かれていた願い事とか、学問とかの一覧の全て、厳しいことが書かれていました。

内容は、まさに「凶」 でしたから。

厳しい女神様の坐す神社ですから、納得ですけど。

話が逸れましたが、とにかく大事なのは、最初の部分です。

そして、おみくじは財布などに入れておいて、時々見返すと良いでしょう。

神様の答えなのですから。

もし、凶を引いたら。

私の場合は、もう一度、本殿で祈り直します。

至らぬ所は反省しますが、「一般の人の何倍も努力しているのに、凶はヒドイ。あんまりです。」 と文句を言ったりもします。

それで、風が吹いてきたり、温かく包まれた感じがしてきたらOKということで、もう一回、おみくじを引きます。

そうすると、たいてい、大吉か吉が出ます。

凶のおみくじは、神社の指定の場所にくくりつけて帰ります。

神社参りで神様に文句を言う人間は、滅多にいません。

珍しい存在ですから、目立ちます。

目立てば、神様に覚えて頂けますから。

ただし、誠心誠意で。

権謀術数に走ると、ダメですよ。

眷属に、戒められるかも知れません。