昨日「大きく祈りましょう」、と書きましたが、実は難しいことです。
普段から世界平和、人類の幸福なんて考えて暮らしている人って、いますか。
世界とまではいかなくても、日本国の発展、日本人全体の幸福を考えている人も、国会議員の中にもいないでしょう。
一人や二人の例外は、どんな場合もありますが。
普通の人に興味があるのは、自分です。
他人に対しては、幸福よりも寧ろ不幸に興味を持ちます。
私達は、人類の幸せよりも、「この歯の痛みを何とかして欲しい」、「子供が言うことを聞かないのを、なんとかしほしい」、「馬鹿な上司を、何とかして欲しい」 のです。
ほぼ全ての人がそうなのですから、祈れなくても仕方がありません。
イメージが湧かないのですから。
それでも、努力はしましょう。
例えば、仕事の成功を祈るのなら、成功して社会に貢献し、それが人々の幸せに繋がるのだと。
健康祈願なら、自分が今よりもっと健康になり、家族を安心させ、さらに社会貢献が出来る。
縁結びなら、結婚して子供が授かり、生まれてくる子供達を社会で大いに活躍する人材に育てることが出来るし、自分も地に足を着けてがんばれる。
こんな感じで自分の幸せを、家族や地域、日本、人類へと広げていけばいいでしょう。
出来るところからでかまいません。
「自分も人類の一人なのだから、人類の幸せを祈ることは自分の幸せを祈ることなのだ」 と考えてみても良いでしょう。
もっと広げて、銀河系の幸せとか、宇宙の幸せとか、全てのパラレルワールドの人々とかになると、もはや自分の悩みなど、小さすぎて気になりません。
それでも、しばらくして現実に戻ると、悩みも戻りますけどね。