困ったときだけじゃない神頼み

神社参拝だけでなく、スピリチュアルな分野も使って開運する方法を紹介しています。

明日は、夏越の大祓神事

今月に入って何度も勧めてきました神事ですが、明日、全国の神社で執り行われます。

毎回、人形 ( ひとがた ) を書いている人は半年分、初めての人は、今まで積もりに積もった罪穢れを、祓って頂けます。

全部ではないでしょうけど。

何事も、徳分相応です。

反省することの多い方は、少し痛いくらいの御玉串をしましょう。

この時期は、神社に茅の輪が設置されています。

くぐる時に、

水無月の 夏越の祓 する人は 千歳の命 延ぶといふなり」

と唱えます。

茅の輪は、神社によって七月七日まで設置されています。

これをくぐることで、罪穢れが祓われます。

茅の輪が、人々の罪穢れを吸い取ってくれるのですから、間違っても、茅の輪の一部をちぎって持ち帰ってはいけません。

記念にと思って持ち帰ったら、大変なことになります。

なにせ、多くの人の罪穢れがこびりついているのですから。

さて、人形は、お焚き上げされたり、水に流したりして潔斎されます。

あすは、神主総出の神事ですから、時間のある方は参加されると良いでしょう。

行けない方は、潔斎されるだろう時間帯に静かに寛いで、感覚の変化を感じてみましょう。

温かくなったり、軽くなったり、何かしら感じられたら、嬉しいですよ。

何も感じなくても、人形を書いてきた人には、御神徳が行き渡りますので、ご心配なく。

今年の折り返し地点です、後半も、盛り上がっていきましょう。