困ったときだけじゃない神頼み

神社参拝だけでなく、スピリチュアルな分野も使って開運する方法を紹介しています。

人間信仰

神武天皇明治天皇など神社の主祭神として祀られている天皇菅原道真野見宿禰徳川家康、のことではありません。

松下幸之助を経営の神様、川上哲治打撃の神様として尊敬するのでもありません。

ここでは、今生きている人間を、神様のごとく崇め奉ることを取り上げます。

新興宗教 ( 明治以降に興ったもの ) の教祖を、崇めてしまうのは、怖いことです。

教祖は、普通の生活をしていて、ある日突然神がかったり、病気治しが出来るようになったりした人が多いようです。

周りに人が集まってきて、やがて教団を設立し、教祖に収まります。

教団が大きくなるにつれ、当初持っていた崇高な理念は消え失せ、単なる金儲け集団になってしまいます。

教祖も人間ですから、お金の魅力には敵いません。

病気治しなどは弟子にやらせ、自分は贅沢三昧です。

おこぼれに預かれるのは、側近だけですね。

さて、宗教行為には税金がかかりません。

ガラスのペンダントを300円で売れば物品販売となり税金がかかりますが、それを30000円で売れば宗教活動ということで非課税になります。

教団は信者相手に、「新商品」 を次々に「販売」 します。

書籍、DVD、開運グッズ、教祖サマが描いたとされる絵画、掛け軸なんてのもありますね。

信者達は、教祖が取り次いでいるはずの神仏を崇めるのではなく、教祖サマを崇めるようになります。

教祖サマの言うことが「絶対」 となり、怪しい予言や、荒唐無稽の法話を信じ込みます。

オウム真理教は、社会的に大きな事件を起こしたので、話題になりました。

しかし、その他の宗教団体も、大なり小なり、同じです。

教祖の取り巻きも味を占めていますから、教祖亡き後は独立して新団体を立ち上げます。

信者の取り合い合戦が、始まります。

それはさておき、麻原彰晃の遺骨は四女が引き取って、海に散骨するそうです。

墓を作らず山中に埋めたとしても、そこが信者にとっての「聖地」 になってしまうからです。

殺人、テロを指示した人間を神様として崇め奉るのは、我々から見れば信じられない異常なことだと思いませんか。

ところが、信者にとっては、当然のことなのです。

ここが、人間信仰の恐ろしいところです。

人は尊敬しても、崇めるべきは神仏だということを、肝に銘じておきましょう。