困ったときだけじゃない神頼み

神社参拝だけでなく、スピリチュアルな分野も使って開運する方法を紹介しています。

日々、易占いを活用しましょう

岩波文庫の「易経」 には、解説部分に筮竹を使った占いの仕方が書かれています。

筮竹を使うと雰囲気が出て良いという方は、されると良いでしょう。

私は、簡単にコインで代用しています。

一応、流水で洗ったり、日光に当てたりして、浄化してから使っています。

パワーストーンの浄化と、同じ方法です。

コインは、大勢の人の手を渡ってきたものですから、それぞれの人の念が、多かれ少なかれこびりついています。

気に敏感な金持ちなら、財布に入れる紙幣は新札だけにしています。

高額紙幣ほど、執着の念、手放す時の悔しさなどが染みこんでますから。

十円玉など少額のものは、それほどたいした念ではありませんけど。

占いのような繊細なものに使うとき、私は、気になってしまいます。

ですから、なるべく新しい、綺麗なコインを使いましょう。

さて、頻繁に出てくる言葉を、解説しておきましょう。

・「大いに亨 ( とお ) りて」 は、「大いに通り」 であり、障害がないという意味です。

希望が通るということですから、これが出れば積極的に行動しましょう。

ただ、この言葉の後には、色々条件が付いていますから、それを守る必要があります。

・「貞 ( ただ ) しきに利 ( よ ) ろし」 は、「正しきによろし」 で、正しくしていましょうという意味です。

法律、道徳、倫理、心などに関して、正しくしていましょう。

また、それは正しいことであると解釈も出来ます。

・「大川を渡るに利 ( よ ) ろし」 は、「大川を渡るによろし」で、夢や目標に向けて実行すべきだという意味です。

今が決断の時、ともいえます。

長くなってきましたので、明日に続けます。