困ったときだけじゃない神頼み

神社参拝だけでなく、スピリチュアルな分野も使って開運する方法を紹介しています。

全知全能の神

「神様は全知全能だから、神社で願い事をする必要は無い。」

「神様は全知全能だから、神社で願い事をしてはいけない。」

などと言う人がいますが、その根拠は何なのでしょう。

古事記を見てみると、全知全能の神様なんて一柱 ( 神様の数を数える単位は「柱」 です ) も、いませんよ。

最高神天照大神高天原を治めていました。

ある日、弟神・素戔嗚尊高天原にやってきて、乱暴狼藉を働きます。

困り果てた天照大神は、すねて引きこもってしまいました。

お陰で地上は、真っ暗闇です。

高天原の神々は困り果てて、対策会議を開きました。

全知ではないので、話し合って知恵を出し合ったのです。

そして、引きこもってしまった洞穴の前で、どんちゃん騒ぎをしました。

アメノウズメノミコトは、ストリップを始めます。

見ていた神様達は、やんや、やんやの大騒ぎ。

天照大神は、「何事か」 と、扉を少し開けて覗きました。

そこでタヂカラオノミコトが、天照大神の手をつかみ、引っ張り出したのです。

天照大神が、全能の神様なら、すねて引きこもらないでしょう。

古事記には、名前だけしか出てこない神様が、沢山います。

エピソードがある神様は、皆、全知全能ではありません。

ですから、神社に参拝して感謝だけして帰ると、神様としては、「ご苦労様」 程度でしょう。

守護はして下さいますが、願っていることは叶えてもらえません。

神様は、願い事を知らないのですから、叶えようがないでしょう。

「神様は全知全能だから・・・」 と言う人は、おそらく、一神教の神様と勘違いしているのでしょう。

ヤーヴェ ( ヤハウェ ) 、エホバ、といった一神教の神様は、全知全能とされています。

自分が全知全能だから、人々には、厳しい掟と天罰を与えます。

日本の神様は、長所もあるし短所もあるし、人間くさいですね。

親しみが持てます。

関西方面では、「神さま~」 と崇め奉るより、「神さん」 と呼んで、まるで近所のおじさんみたいに接する人が多いです。

神社参りをした時は、願い事は全部、吐き出しましょう。

正しい願い事かどうかは、自分で判断するものではありません。

神様は全知全能ではありませんが、人知を超えていますから、正邪の判断基準が違います。

大きいことから些細なことまで、心の内を全部神様にさらけ出すつもりで祈りましょう。

最後に「かむながらたまちはえませ」 で締めくくります。

結果は神様に委ねます、という意味です。