困ったときだけじゃない神頼み

神社参拝だけでなく、スピリチュアルな分野も使って開運する方法を紹介しています。

高良大社

福岡県久留米市にあります、筑後の国一の宮「高良 ( こうら ) 大社」 を紹介しましょう。

御祭神は、

高良玉垂命 ( こうらたまたれのみこと )



創建は、仁徳天皇55年、あるいは78年ですから、4世紀中頃から末です。

元々この地には高木神がいらっしゃいましたが、そこに高良玉垂命が来て、場所を譲ってもらったとのことです。

神話ですけど。

こういう話は、そのまま受け取りましょう。

ホントかどうかなんて、誰にも証明出来ませんから。

戦後の歴史学会では、「中国の歴史書に載っていないことは、全部嘘」 というスタンスです。

学者には左翼が多く、自虐史観から来ています。

それはともかくとして、この神社の近くには、弥生時代の遺跡があります。

紀元前から、多くの人が住み、栄えていたところです。

高良は、「たから」 とも読めますから、縁起のいい神社ですよ。

九州最大級の社殿も、ウリです。

社殿の大きさより、歴史の古さが、本物であることを物語っています。

時の試練を乗り越えられるのは、本物だけですから。

御神徳も、本物ですよ。