困ったときだけじゃない神頼み

神社参拝だけでなく、スピリチュアルな分野も使って開運する方法を紹介しています。

十日戎

今日は、十日戎でした。

正月の三が日を避けることで、参拝客が増えますから、商売繁盛ですね。

明日は残り福が、頂けます。

残り福が一番大きいという 「通」 は、明日お参りします。

戎様は、恵比寿、恵比須、蝦夷、蛭子など、色々書かれますが、元は蛭子 ( ひるこ ) です。

イザナギイザナミが国生みに失敗して、流してしまった最初の子が蛭子でした。

それが外国で育てられて、戎となって帰ってきた、のかどうかは知りませんが。

「えびす」 とは、外国の人・異邦人を表す言葉です。

日本生まれの神様、なんでいけど。

戎様は、七福神の一柱でもあり、七福神唯一の日本生まれの神様です。

戎様とは、どのような神様なのかを知って参拝するのと、何も知らずに御利益だけ頂戴しに行くのとでは、頂けるものが違います。

神様に対しては、目上の人に対する礼儀と同じように接するべきですね。

参拝した時に、たくさんの御神徳を頂いた方が嬉しいでしょう。

これは、他の神様や仏様にも言えることです。