困ったときだけじゃない神頼み

神社参拝だけでなく、スピリチュアルな分野も使って開運する方法を紹介しています。

小正月

1月15日は、小正月です。

旧暦の元日は新月で、15日に満月になります。

大昔、1年の最初の満月を元日としていたらしく、その風習が少しばかり残っているのですね。

小正月には、無病息災を願って、「小豆粥」 を食べます。

また、小豆粥の出来具合で、今年1年の吉凶を占います。

私は、占えませんが、神事として執り行っている神社が、多数あります。

さらに、地方によって違いますが、本日15日や前日の14日、左義長が行なわれます。

田圃に竹を数本立てて、藁を積んで燃やします。

その際、注連縄等の正月飾りを燃やすのです。

書き初めを燃やして、高く舞い上がったら、文字が上達すると言われています。

左義長は、地方によって、様々な呼び方があります。

鬼火焼き、どんど、とんど、とんど焼き、おねっこ、かんじょ・・・。

田圃がなくなったところでは、廃れてしまいましたが。

1年を通して、昔からの行事が沢山あります。

時の試練に耐え抜いて続いてきた行事には、見えない力があります。

単なる迷信が、何百年も続くわけがありません。

一の宮クラスの神社では、ほぼ全ての行事が行なわれているでしょう。

出来る限り参加することが、開運への近道であり、幸せな人生を続けていくことに繋がります。